ここから本文です

妊娠中、夫はイエスマンになるしかないのか? 結婚3年目の者です。

duk********さん

2013/11/623:41:42

妊娠中、夫はイエスマンになるしかないのか?

結婚3年目の者です。

妻がまもなく妊娠12週目です。

今さっき、妻と一緒に風呂に入った時、妻のことを殴りたくなりました。

妻が私のお腹を摘んで、「これ、やばくない?昔は摘めなかったのに、今は贅肉あるのが分かるよ。なんで急に太ったの?またサッカー始めたら?まずは筋トレでもしなよ。私が貴方にプロポーズしたこと後悔させないでね」と言われました。

私は黙っていましたが、本心は、「お前が禁煙しろって騒ぐからやろうが!そもそも結婚前と約束が違うやんけ!毎日のキスもいらんねん!いちいちソファに座らせやがって(身長差が25cmあるため)。キスなんか禁煙の確認やろうが!あんなもんで欲求が満たされるか!アホか!」と言い返したかったです。

私は、体重が半年で7kgも増加(62kg→69kg)しました。
高3から181cm・62kgを10年以キープしていたのでショックです。

原因は、以下の2点だと自覚しています。
①禁煙したこと。
結婚前は家で吸わないことのみ約束しましたが、妻の妊娠を機に金輪際禁煙を求められました。しかも、性行為は一切出来ないからと、毎日キスするよう命じられました。妻は、キスすれば確実に禁煙に繋がると思ったのでしょう。タバコは月1箱(多くても2箱)ぐらいしか吸わなかったので、簡単に止められました。でも、急にお菓子を食べ始めました。
②飲みに行く機会が増えたこと
半年前から直属の部下(子会社から派遣されている工員)が付きました。年齢は父と同じぐらい離れてますが、温厚な方で馬が合うため、よく食事に行きます(妻と3人で食事に行った時、父親と息子夫婦に間違えられたことも・・・)。

これまでの人生で、私は女性と喧嘩した記憶がほとんどありません(身内は別ですが)。
中高と男子校、大学は工学部、技術系の職場・・・・・・女性と接点がなさすぎ?
ただし、妻以外で交際した3人の女性とは、いずれも喧嘩別れでした。

今日のことぐらいなら我慢できましたが、これ以上侮辱されたら間違いなく言い返します。
でも、妻のお腹の中には私の子供がいます。
妻を怒らせて、赤ちゃんに影響を与えることだけは絶対にしたくないです。

やはり、イエスマンになりきるしかないのでしょうか?
妊娠中も頻繁に夫婦喧嘩していた方はいらっしゃいますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jms********さん

2013/11/1300:52:09

二児の父親です。

禁煙凄いです!
で、太ったから痩せろって言われたから腹たちますね確かに。

妊婦は昔から、腫れ物にさわるように扱えと言われるほど、精神的に不安定になるようで生理的に仕方のないことのようです。

夫婦に大事なことはお互いが思いやること、これに尽きます。相手を思いやれば、必ず返ってきます。そしたらまた思いやる気持ちが湧いてくる、こういうサイクルが出来たら最高だと思います。これが出来ていないと些細な事で喧嘩に発展してしまいます。ですから今は全力で奥さんをサポートしてあげましょう。必ず後で返ってきますから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aym********さん

2013/11/1212:32:38

禁煙出来たのは、立派ですね。
うちの主人はいつまでも禁煙出来ず、口ばかりです。
まぁでも禁煙出来た人が偉い!という訳ではありません。
私も妊娠を機に禁煙しましたが、子供の為を思えば簡単な事でした。
夫も同じで、生まれてくる子供の事を考えて妻と一緒に何かを我慢するのが当たり前です。
まぁ奥様は元々嫌煙家だったようですが…。

奥様の「プロポーズした事後悔させないでね」は、きっと奥様自身も言われたら嫌なはず。
体型の事もそうですね。
貶すように言った事に関しては奥様に非があると思います。
しかし、「お前が禁煙しろと騒ぐから」?
奥様がうるさいから禁煙したの?
子供や奥様の為では無くて?
子供への影響を考えて喧嘩を避けられるのに、同じ思いで禁煙は出来ませんか?
せっかく成功した禁煙が台無し。
そしていくらなんでも半年で7kgは増え過ぎ…。
太った→禁煙のせい→禁煙強要した妻のせい…?
いい大人なんですから、お菓子食べまくれば太る事くらい分かるでしょう。
しかも頻繁に飲みに行って…
全部自己管理不足の結果で、それを奥様のせいには出来ませんよ。
というか飲みに行けるだけいいと思うのですが。
結構自由じゃないですか。
そしてキスがどうのこうのという話は、関係なさそうなので割愛します…。、

ten********さん

編集あり2013/11/920:00:51

禁煙した、という点はすごく尊敬できます!
奥さんに太ったといわれても、1回は言うのをこらえられたのですね。良かったです。

喧嘩しないにこしたことはないです。
喧嘩になったとしても、旦那さんのほうから謝ってあげてほしいです。
(懐の広さで・・・ぜひ・・・)

(言葉が悪いかもですが)妊婦は理性ではなく本能が勝ります。体は全部作りかわる感じになりますし、精神的には不安定で起伏が激しく、すぐ怒りを覚えます。
私自身も妊婦ですが、夫に対して理不尽なヒステリーをぶつけてますし・・・。

でもそれは、夫に対する甘えであり、夫の愛情を確かめたいというのが本音であったり、この程度のヒステリーくらい耐えてもらわなければ、出産後、私と赤ちゃんを愛情もって守ってくれないのでは?という不安の裏返しであったりします。
そのくらい、妊婦の心情は複雑で厄介です・・・。

そんな妊婦を相手に、いちいち切れていては、赤ちゃんが生まれたときもっと大変ですよ。
赤ちゃんとは意志疎通すらできませんから・・・。
妊娠中の奥さんのヒステリーに耐えることは、旦那さんがなんとか乗り越えるべき「男の出産準備」と思っていただければ・・・。

どうか「太ったのは禁煙したから。そういわれると傷つくからやめて。次から怒る」くらいの、やんわりとした注意をする程度でお願いします。
大変なことだし、どうしても我慢できないこともあるかと思いますが、どうかお願いします・・・。

(でもまあ、妊娠中・出産後の妻の暴言に「耐え忍ぶ」ことを繰り返した結果→亭主が尻に敷かれる→家内円満、となります)

gaj********さん

2013/11/919:38:48

私は 完全にイエスマンだと確信して結婚しました。
いっこも イエスと言いません。
九州男児だということをうっかりしてました。
頑固のかたまりなのでした。

「これって こうだったっけ?」と聞くと 返事をしません。
聞こえなかったかな、、と、

30分くらいして「多分そう」・・て

「 なにが?!(怒) 」(笑)

スミマセン、だいぶ脱線しました。

奥さんのジョーク混じりのトークと ご主人の受け止め方の重さに 異常な温度差を感じます。
奥さんからのプロポーズ、嬉しかったですよね・・。
引きあった二人に
授かった愛の結晶‥・**

楽しみですよね。
今は 奥さんの温度に合わせてあげましょう。
今 噛みしめないと赤ちゃん産まれたら忙しくなりますよ。
それはそれでまた噛みしめる味わいが違いますが・・*

ケンカなどしてる場合ではないですよ。
うまい言い返し方をすればケンカにはならないでしょう。
「奥さんのイヤミに対し、あまり神経に触れ カッ!とならなくてそれでいてこの悔しさを晴らすような、できれば笑わせることのできる 上手い言い返し方」を、改めて投稿してみましょう!

mat********さん

2013/11/721:25:12

えらーい!!禁煙おめでとうございます!!
うちの主人はダメなので、本当に偉いと思いますよ!

でもね、タバコやめることと体重増加は別問題。タバコ吸わずに体重管理できてる人もいるんですから。やめると増えがちになるのは理解できますが、言い訳にするのは甘えです。
そこごっちゃにしちゃうと、せっかくかっこ良く禁煙できたのに残念です…。
無塩のスルメとか良いですよ。

奥様の言い方はあんまりなので、
「俺が頑張って禁煙して、一時的にお菓子に逃げてこうなったのにあんまりな言い方だよね。
お前のためになんか頑張らなきゃ良かった。
飲みが増えたのだって、子供養わなきゃと思って人間関係を大事にしただけなのに。
お前は目に映ったものしか見えないんだね…」

って言っちゃいましょう!
ため息混じりで、失望した感じにすれば奥さんもヒートアップしないのではないでしょうか?

うちの主人は禁煙もせず太ってますが
「俺が痩せたらモテちゃうからね〜。この方が安心でしょ!」ってヘラヘラかわします。

イラっときますが、確かに痩せるとすごくカッコイイので何も言えません。カッコイイからこそ太ってるのが残念なのですが、ジレンマです。

綺麗な女性ほど汚点が見えると幻滅するでしょう?
あなたも、元がカッコイイから太ったのが気になるんです。奥様はかっこ良くて優しいあなたのことが好きすぎて、ちょっとワガママになっちゃってるかもしれません。

あなたが奥様に失望するのが、一番良い薬ですよ。

flo********さん

2013/11/713:27:12

なぜ選択肢が「イエスマン」と「夫婦喧嘩」しかないのでしょうか。
「穏やかに話し合う」、「話をそらす」など、ちょっと考えただけで他にいくつも選択肢はあるはずですが。
理系の方なら、検証する前にを仮説を絞りこむことがおかしいと気付きませんか?

原因が2点だなんて書いていますが、何の原因かが明確になっていませんね。
肥満の原因だとすると、「禁煙」と「飲みに行く機会が増えたこと」が太った原因なのはまあ確かなのでしょうが、その原因の中に書いてある性行為やキス、部下との仲は肥満とは無関係ですよね。
なぜ無関係なことを「肥満の原因」として書いたのですか?
それはこの質問を読んでいる人に、「太っていることは仕方ない」と思って欲しいからですよね。
このカテゴリーはダイエット相談ではないので、あえて「太っていること」について良いとも悪いとも書く必要はないのになぜそんなことを書いたのか?
それは質問者さんが「太っていることは悪いことだ」「だったら痩せればいいのに」と言われることを避けたいからではないですか?
奥さんにも言われたくない、回答者にも言われたくない、困りましたねえ・・・。

さて、ここで最初の「イエスマン」と「夫婦喧嘩」の話に戻ります。
質問者さんが「太っていること」について触れられた時点で「イエスマン」と「夫婦喧嘩」の選択肢しか思い浮かばなかったのは、「太っていること」そのものに質問者さんがナーバスになっていて、はっきり言うとそのことが言葉として言われた時点で知的レベルが下がっていますよね。
夫婦喧嘩などしたら喧嘩中に何度も太っていることについて言われ、さらに質問者さんが幼児化してしまっては肥満どころでない別の問題も起きてしまうことでしょう。
ですので、正しい選択肢は「気にしているんだからそのことを言わないでくれ」と頼むことだと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる