ここから本文です

浅草三社祭りのみこしって重量はどのくらいでしょうか?

min********さん

2007/5/1609:18:15

浅草三社祭りのみこしって重量はどのくらいでしょうか?

昨年の浅草三社祭りにて、数年かつぎ手がみこしに乗るのが恒例となっていて、
みこしの棒が折れたと言う事で今年は乗り込み禁止にするというニュースをしていました。

神様が奉ってあるからみこしには乗るものではないと言うのも話として出ていましたが、
話し合いももたれず乗り込み禁止では・・・と言う参加者もいるようでした、しかし、
折れたみこしの上にいる人は何で急に乗れないと言うのは話として出るのもわかりますが、
下の担ぎ手の安全を考えると死亡事故が起きて責任取れるのか?疑問になります。

担ぎ棒が折れるってもの凄い荷重がかからないと折れるものではないはずなんですが、
朽ちないように奉納され塗装もされているのですから、まして使用する木も固いものを
使用しているはずですから、それをみこしは上下に揺さぶる状態でねり歩きます。
これって60kgの人10人で600kgが反動ついた時には3倍の荷重はかかります。
折れる事の重大事故を考えると参加者に誓約書書いてもらって責任とってもらわないと
主催者側のリスクが大きいですよね。

全体重量でみこしの重量加算すると総重量どのくらいなのか?気になる所です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2007/5/1610:17:36

御輿はどんなに重くても500~700kg程度で1tはないと思います。
地区の御輿は400kgあり通常静かに単に担ぐだけなら壮健な人8人でもOKです。
しかし練り歩く場合は最低倍の16人必要です。

質問した人からのコメント

2007/5/16 11:33:42

降参 ありがとうございます、ということはみこしより重い人間が乗ってしまうということでは本当に危険だということですね。参加者から誓約書とって自分たちの自己責任で担がないと、事故前提にお祭りしていますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる