ここから本文です

彼氏に年金払った方がいいよと言ったらキレられて振られてしまいました。 彼と...

koo_mxkさん

2013/11/700:21:50

彼氏に年金払った方がいいよと言ったらキレられて振られてしまいました。

彼とは将来を考えていたので、彼が33歳の今まで年金未納なのが不安になってしまいました。

遺族年金、障害者年

金を考えれば余計にです。

しかし彼は、払う気はない。そんなシステムに頼るな。とキレられて私もむきになって価値観合わないね別れた方がいいねと言いそのまま振られてしまいました。

だけど、私は彼が大好きでいざ別れるとなると悲しくて別れたくないと言いましたがもう無理でした。

俺の求めている未来と私の求めている未来が違いすぎると言われてしまいました。

だけど、やっぱり彼が好きだし冷静に考えると今から国民年金を納めても対して貰えないし貯金などに回した方がよいのかなと思いました。

私は厚生年金に入ってます。

彼は、最近は会社勤めになりましたが今までは無職と言うことになっていて保険は父の扶養になっているみたいです。

年金貰えなくてどう生活するの?と聞いたら手に職があるので(彫りしです。)80になっても出来るわと言われました。

私は今思えば、こんなに不安にならないで彼との未来を考えれば良かったのに私が不安になったばかりに振られてしまいとても後悔しています。

今でも彼が大好きで、メールで、取り繕いではなく私の意思で考えが変わった。○くんを信じていきたいし私の事を信じて欲しいと伝えても無視です。

本当に無理なの?聞いたらもう無理と言われてしまいました。

私は彼が大好きでやり直したいです。私が不安になってしまったことが後悔で苦しいです。

まだ別れて2日なのですが、彼も私が歩み寄って考えを改めたことを信じてやり直したい思ってくれる可能性あると思いますか。

この話をする直前まで、愛してると言われ、結婚の話も出てました泣。

補足ご回答ありがとうございます。
国民の義務だよと言ったらその言葉にもキレられて何が義務だ。バカみたいに感化されるなみたく言われました。

彼は、無職ということにして自営をしていたので税金も払ってない期間が長いです。

だけども今年から働きだしたので所得税と雇用保険は引かれてます。

私が好きなの間違ってますか。
本当に大好きです。

閲覧数:
1,507
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toronto00615さん

編集あり2013/11/702:19:15

貴方が不安を感じたのは正しいです。そして年金を収めるのは国民の義務です。税金と同じですから。
将来それに頼らないから収め無くて良いとか、そういう類いのものではありません。
厳しいようですが、33歳にもなってそれくらいの事が分かっていない人間とは結婚は考えない方が良いと思いますよ。あまりに幼稚で身勝手な思考しかできていません。
その人の「求めている未来」とは「自分だけが良ければいい未来」でしかなく、状況によって簡単に貴方や子供を切り捨てて考えるでしょう。

恋をしている状態で正常に判断するのは難しいでしょうし、反対されればされるほど燃えてしまうものである事は理解していますが、それでも敢えて言います。
成人して10年以上も経っているのに、社会的な義務も果たせないような男と結婚を考えるなど無謀です。
貴方だけならまだしも、もし子供ができればその子供が不幸になります。
その辺りの事も良く考えてみて下さい。


※補足に対して
好きなのが間違っているかどうかは分かりません。
それは貴方以外には決められない話です。

私が言えるのは、貴方は現状として「日本人として間違っている男性が好きな状態」だという事です。
年金と言うシステムが気にいらないなら、しっかりと払ってその上で団体でも何でも作って、署名活動でもして行動を起こすのが筋です。もしくは同じような考えを持った政党を支持したり、極端に言えば自分が政治家になる。
殆どの大人は、全てを納得していないまでも、今まで日本の為に頑張ってきてくれた世代の人達の為に支払い続けています。将来的に貰えるか貰えないかは二の次です。
自分達の暮らす国、その維持の為に必要なものであるなら、払いながら良い方向に換えて行くというのが「大人」です。
自分が気にいらないから放棄して良いというのは、子供の考え。もしくは義務であるという事が理解できていないか、義務そのものの意味が分かっていないか、どちらにしても幼稚だという事です。

バカみたいに感化されるなとは言い得て妙ですが、貴方の彼はTVや周りにいる人間にバカみたいに感化されてしまっているのでしょう。だから貴方の事もそのように見える。
それが個人的な想いであるなら、その人が一人でそういう考えを持って勝手に死んで行くのなら、それはまだ仕方ないと言えます(本来は個人的な想いはどうあれ払うものは払うのが義務です)が、結婚するとなると話は別ですよ。
社会的な責任は更に大きなものとなる。子供ができれば尚更です。

貴方が彼の事を好きなのは別に良いです。貴方自身の問題で、誰にも迷惑をかけませんから。
無責任で義務から逃げ回っている人間にだって、良い所はあるでしょうし、好きになれる部分だってあるでしょう。
でも、結婚、そして子育ては話が別です。
結婚や子育ては義務と責任の連続です。その塊です。大変ですが、でもそれを果たせたら、こんなに素晴らしいものはないです。果たせなかった先には悲惨なものが待っています。
貴方が結婚や子育てをその恋愛の先に見ているのであれば、好きであってもそのまま別れた方が良いと私は思います。
好きだから結婚しても上手くいく。そんな甘っちょろいものではないですよ。好きなのなんて最低限の条件で、その上で一緒にやって行ける人かどうかが問題です。
私は妻の事を女性としても大好きですが、何より人間として尊敬できます。だからその人と一緒に子供を育てて行きたい。家庭を築いて行きたいと心の底から思えるのです。

彼の事を、身勝手に「年金なんて払わねぇ」と、「気に入らないものは義務だろうが何だろうが関係ねぇ」と言っている人を心の底から尊敬でしきますか?
私は結婚する前に、子供ができる前にこういう話が出て良かったと思いますよ。

貴方自身も一度よく考えてみて下さい。「義務」とは「責任」とは何なのか。
その上で、それすらも果たせない、責任も取れない人間と結婚して子供を設けたら一体どうなるのかを。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/11/701:05:59

補足後

好きなことは間違いではないです。
だって恋に落ちているんだもの。

好きなのは遺伝子レベル?

好きだから妥協して結婚して子供ができたら?
イクメンとまでいきませんが、子育て参加することも感化されるなで1人で子育てする可能性がみえませんか?

結婚前に、好きでも愛していても価値観が違うことも露呈しています。
それも、すり合わせできるレベルであれば、聞く耳持たずに貴女様の道を貫けばよろしいかと思います。
離婚の可能性だけは考えて蓄えてください。
ーーーーーーーー

別れて良かったのでは?

常識?
国民の義務も知らない方と知らない者同士なら上手くいくと思います。
最低限の国民の義務を果たしてから、そんなシステムがと言える男とでは、雲泥の差があります。

ご縁がなかったのだと思います。

次は素敵な出会いがあると良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。