ここから本文です

厚い本をスキャンする方法を教えてください。 本をバラバラに裁断しないでスキャ...

yan********さん

2013/11/709:27:14

厚い本をスキャンする方法を教えてください。
本をバラバラに裁断しないでスキャンする方法はないでしょうか?

今までは町のオフィスセンター(キンコーズなど)で綴る部分を裁断してもらい、オートフィーダー付きのスキャナーで取り込んでいました。
今回は本を元のままに残して置きたいので裁断したくないです。
しかし暑さが5センチほどある本で、開くと平面にはなりません。
閉じた状態で差し込める薄いシートのようなスキャナーがあったらなぁと思いますが、何か良いものはないでしょうか。

写真:20年前に購入したワード・ワーズです。絶版です。スキャナー(プリンター)はキャノンMX850。

スキャナー,キャノンMX850,キンコーズ,オートフィーダー付き,プリンター,ScanSnap SV600,ペパレス

閲覧数:
15,251
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/11/712:33:44

キャノンでは難しいと思います。
brotherの複合機には厚みのある本を綺麗にスキャンするソフトが付属しています。
中央部の黒く出る影や歪みを自動的に補正したり簡単に出来ます。
ブックコピー
http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj890dn/feature/f...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2013/11/710:35:12

大切な本なら裁断したくないですよね。
絶版しているならなおさらです。

他の方の回答をみていると、ご自身でスキャンするのは難しいようです。
大切な本ですし、スキャナにむりやり押し付けてスキャンするのも嫌でしょう。
ここは代行業者も視野に入れてみてはいかがですか?

ペパレス
http://pepaless.com/

こちらなら、裁断せずに電子化してくれます。
少々値は張りますが、5センチある本も綺麗にスキャンしてくれると思います。

fri********さん

2013/11/710:10:38

ScanSnap SV600とかのスキャナが良いかもしれません。
一応付属ソフトで歪み補正もできますし。

紹介記事
http://gigazine.net/news/20130628-scansnap-sv600/

結構安めにレンタルできます
http://www.dmm.com/rental/iroiro/-/detail/=/cid=nr_01807a/

または、東京であれば下記のスキャンブースに入荷したようです。
※使用機材のページにはまだ載っていないが、トップページに記載あり
※歪み補正までする時間は難しいと思いますので、レンタルのほうが良さそう
http://scando.jp/

net********さん

2013/11/709:59:29

ドキュメントスキャナーの購入をお奨めします。^^;
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1306/13/news018.html

cz_********さん

2013/11/709:40:48

「ハンディスキャナー」で検索してください

amd********さん

2013/11/709:39:27

CCDを使ったスキャナなら開いた状態でスキャナ面から浮いた部分(真ん中の綴じ部分)も比較的綺麗に取り込めると思います。

もしくは面倒ではありますが、本を開いた上体で上面からデジカメで撮影してはどうですかね?
本の固定やライティングなどが結構難しいとは思いますが、、、

スキャナを買うよりはお金がかからないと思います(CCDスキャナは高級モデル以外ありませんし、、、)

なお、キャノンの古いモデルの複合機ですが、MP970~990はCCDスキャナのはずです。実際私の持っている980はCCDということで買いましたので。