ここから本文です

まつ毛エクステの独立開業したいです。美容師免許はありません。そして美容師にな...

nobu19790308さん

2013/11/710:44:06

まつ毛エクステの独立開業したいです。美容師免許はありません。そして美容師になるつもりはありません。最短でまつ毛エクステを取得したい場合どうしたら良いですか?

私は、35歳で日中は働いてます。家庭もあり子供もいます。(子一人4歳)そして、美容関係の経験もないです。詳しく説明していただけたら助かります。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
29,325
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryddg764さん

2013/11/713:50:00

「まつげエクステの施術は、法律で美容師免許を持つ者に限られており、
違反した者は美容師法違反で50万以下の罰金に処せられます。」


すでに、無資格で逮捕されたり摘発されたお店も多数出ています。
これは厚生労働省による見解ですので、あなたが経営だけに留まるのであれば可能でしょうが
施術もするのであれば美容師免許をとらなければ無理です。


今はまつげエクステの資格もあるようですが、技術は身に付きますが美容師免許がないと働けません。


要は、
美容師免許をとれば働けるがまつえくの技術はつかないので新たにまつえくの勉強も必要。
まつげエクステの技術だけ取得しても働けない、美容師免許をとらなければならない。

結局最短ルートは、美容師免許をとりながらまつえくの施術の勉強をするしかない
ということになります。




最短でやるのならまずは指定の専門学校昼間(2年)もしくは夜間(2年)、通信(3年)のいずれかを卒業し、
国家試験に受かることです。
しかし美容学校も高校を卒業していなければ入学できません。
また、ほとんどの美容学校はまつげエクステを教えてないので
その授業や資格が一緒に取れる学校をさがすか
ダブルスクールに通うしかないと思います。


美容関係の経験がないのでしたら、経営も難しいと思います、
美容に関する法律なども知っておかなければなりませんし、
美容師免許をとるのには法律の勉強もしますので
いずれ開業するのであれば損にはならないですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/9 13:37:11

たくさんのご意見、助言等みなさんありがとうございました。もう一度しっかり考え行動していきたいと思います。長文でかつ内容もとても納得できる回答でした方をベストアンサーにさせていただきました。

「まつ毛エクステ 美容師免許 通信」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/812:44:13

無理とは言いませんが、簡単ではないです。美容師の免許は必要です。違法に開業すれば捕まります。美容学校だけでも、卒業までに300万位はかかります。国家試験も大変です。甘くないですよ。

2013/11/714:28:51

通常で考えれば2年美容専門学校に行きながら、ネイルスクールに行きディプロマを取得、国家資格をパスして、1年ほどサロンにつとめ業務をパクリ独立、と言った感じが最短ではないでしょうか?

poohtikaさん

編集あり2013/11/713:59:34

こんにちは

美容師免許は必要ですから美容専門学校に通う必要があります
美容師にはならないが免許はとるおつもりと言う事ですよね?

学校課程には3つあります
・昼間課程…2年間、朝から3時程度まで通います
200万程、+消耗品代+研修旅行代等もかかります

・夜間課程…2年間(学校により3年)夜間(4時位から夜まで)通います
150〜200万程でしょうか?

・通信課程…3年間通信で勉強し、スクーリング期間は学校に通学します
美容所従事者で300時間程、非美容所従事者で600時間程スクーリング時間があります
50万程度からありますが、道具は全て自身で揃える必要がありますのでプラス50万はみておいたらいいかと思います



質問主様の環境からすると…
①「通信課程の非美容所従事者(美容室ではなく他職で働いている)」
美容所従事者しか受け付けていない学校もありますから、お近くの学校で探してみてください
スクーリング期間は長期で仕事の休みを取る必要がありますが、とれそうですか?夏休みや春休み期間です
スクーリングのみの実技勉強では合格は困難です
自宅で練習できる環境はありますか?試験近くは特に毎日練習します


②夜間課程
夜間課程を行なっていない学校が多いです、近くに学校はあるか?
昼間は仕事、夕方から夜まで学校ですから、家庭の事はほぼできません


どの方法にしてもご家族の大きな協力が必要です
費用もかかります

これは、美容師免許をとるまでです
まつ毛エクステの知識・技術はまなべませんから、別途まつエクスクールに通うなり、サロンで働くなりが必要になります


分からない点補足頂けましたら、追記致します

b_d_p_r_1019さん

2013/11/713:10:52

こんにちは! 他の回答者様と重複しますが、まつ毛エクステの施術には美容師免許が必要になりますので、開業するには美容学校 2年通うか夜間 3年?通うか 通信で4年? 通う必要が有ります。 エクステの施術そのものは美容学校では習得出来ないと思いますので、学校に通いながら民間のエクステのセミナーやスクールに通えば良いと思いますので、最短?と考えると 2年で国家試験を合格すれば即独立OKだと思います。ただ、貴方は現在子育てをしながら昼間働いてるみたいですので、早くて 4年後?位が目安になると思います。

ayu_20041223さん

2013/11/711:07:33

美容師免許は要りますよ。
美容師免許があると客の頭を全般的にこなせると思ってます?
あれは客に触るための許可証みたいなもんですから。
美容師になる人は免許を取得してからが修行の始まりなんですよ。

あなたは美容師になりたくないなら、免許だけを取得してまゆ毛に行けばいいと思います。
それ以外の道はありません。
免許を取得するためには美容学校に2年行くことになりますが、パーマやカットは当然習いますけど試験のための技術なんで(客には一切使えませんし使いません)我慢して免許を取得するために学ぶしかありませんよ。

美容師免許制度はただの金集めなんで仕方ないことなんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。