ここから本文です

シチリアワイン

ale********さん

2007/5/1615:48:06

シチリアワイン

イタリアシチリアが産地のおすすめワインを教えて下さい。
価格は¥3,000〜¥5,000ぐらいのものを…。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,556
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/5/1622:58:49

赤ではその名も「Cabernet Sauvignon di Sicilia」シチリアのカベルネ・ソーヴィニョンなんて物があります。
カベルネと言って想像するよりどす黒いような色で、南国らしい力の強い粗いワインです。

Corvo(コルヴォ)は有名ですが、パレルモ県の地元産ブドウ品種数種類の混醸です。
一口含んで「美味い」とは言えないのですが、いかにもシチリアらしい風味で廉価なものです。
http://www.rakuten.co.jp/higuchiwine/507374/575198/541610/

白はCorvoの白もあります。
その他、Carricante(カッリカンテ)はエトナ火山の山麓で取れるもの。コルヴォの白と同じカタッラットとの混醸です。
http://www.vinoinrete.it/sommelier/_Vitigni%20Carricante.htm

一般にシチリアの白は「甘口」です。と言うことで、私は食事の時に飲んだことはありません。
パンテッレリアなどはデザートワインです。価格も高めでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

編集あり2007/5/1619:30:10

モスカート・ディ・パンテッレーリア (DOCワイン)
ドゥーカ・エンリコ(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)
ビアンカ・ディ・ヴァルガルネーラ(ヴィーノ・ダ・ターヴォラ)

いずれも5,000~6,000円程度)