ここから本文です

筋トレしてから体重が初めは増えて それから体重が減ったという経験がある人はいま...

kjp********さん

2013/11/712:23:05

筋トレしてから体重が初めは増えて それから体重が減ったという経験がある人はいますか?

現在160㌢48.5キロ♀です。
ダイエットを続け、47.5まで落としたのですが 2ヶ月ほどの停滞期が

続き また食事制限メインだったため 下半身に脂肪は残って上半身だけ痩せて…という体型もあまりきれいではありませんでした。 ので、
ここ一週間ほどからコアリズムや腹筋などの筋トレ的要素も加えたのですが
そうしたら体重が一キロほど増え
水分量かと思いましたがそのまま減りません。
過去に何度もリバウンド経験があるので怖いのですが
筋トレを続けて一度増えたけど減った、という人のお話や
似たような経験があるかたのアドバイスを聞きたいです
よろしくお願いします

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gum********さん

2013/11/713:07:18

筋トレやって体重が増えましたが、明らかに脂肪の層が落ちて、はたから見ると外国人体型になった人が自分を含め、数名周りにいます。
私は早々に体重計を捨ててしまったので、自分の今の体重、体重の推移はわかりませんが、友人を例に出すと

スタート
身長159センチ
体重57kg(ぽっちゃりな印象)

◆たんぱく質量を増やした食事(スタート時よりもカロリーは多い)
◆かなり本格的な筋トレ→筋力に合わせて5~9kgのおもりでいろいろリフティング、男性向けの筋トレサイトを参考にした自重トレーニング

3ヶ月後
身長159.5センチ(筋力がついて、バランスが良くなったせいか?背筋まっすぐになった印象)
体重62kg(がっちり、むっちりな印象)

半年後
身長159.5センチ
体重62kg(脂肪が落ちた?腹筋は割れて見え、無駄なぜい肉ない印象。背中は筋肉がくっきり見える。バストあり、下腹、うちももには脂肪がつかめる程度あり。それ以外はほぼなし)

◆筋肉の付き方が理想とちょっと違ったようなので、その後半年間はひたすらいらない部分のトレーニングをやめ、増やしたい部位のトレーニングを続けていました。食事量は2週間ごとに体型をチェックし、貧相だと思ったら増やす、つきすぎたら減らす、という目分量だったらしいです。

1年3カ月後
身長159.5センチ
体重59kg(かなりすっきり、ナイスバディな印象)

◆体重はスタート時点より2kg増えていますが、印象としてはスタート時はかなりぽっちゃり。顔もまん丸でした。でも今はすっきりしていて、ヒップの位置が高くなったので脚が長く見えますし、ミニスカートを着ても脚が引き締まっているので太って見えません。昔は網タイツを履くとボンレスハムだった!と言っていますが、今はセクシーなお姉さんです。
筋トレでバンキュバンな体型になったので(もともと胸がかなり大きいのですが)、セクシーすぎてしまい、エロくなりすぎないように服を選ぶのが大変そうです。

筋トレの仕方や生理周期によっては体重が64kgちょい切るくらいになるらしいですが、その時のむっちり具合が体重57kgのときの印象とまったく同じです。

筋トレでスタイルをよくする場合は、
★男並みの筋トレをする(自分を限界まで追い込む、10回程度でへたばる負荷でやる)
★体重は気にしない、見た目重視(体重を減らしても、結局見た目がだぶついていたら意味なし)
★どの筋肉を鍛えると、どうなるのか
どの程度鍛えて、どの程度食べると体重が増える、減る、維持されるのか、
ち密な計算をするか、彼女のように数カ月単位で調整して把握するしかないでしょう。
★つまり
1パーソナルトレーナーに計算してもらう
2自分でかなり詳しい知識をつける(パーソナルトレーナーレベル)
3ある程度の知識をつけたら目分量で調整
の3つの選択肢のうち、1つを選ばないといけません。

友人は3、私は2と3の間、別の友人は1、他の友人も私たちの様子を見て筋トレに励んでいます。

とにかく筋トレをするときは、筋肉をつけるために、恐れずにがっつりトレーニングをする、がっつりたんぱく質中心の食事をとることが必要です。それがわからない場合、筋肉に関する知識不足です。

質問した人からのコメント

2013/11/11 01:45:05

降参 みなさんありがとうございました

「筋トレ 体重増加 いつまで」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lup********さん

2013/11/713:48:10

結論から言うと増えた分は筋肉ではありません。
自重による筋トレやコア程度の負荷では体重計に反映されるほど筋肉量は増えません。
これは男性ですらそうですので女性の場合ホルモンの関係上、より顕著です。

筋肉が増えたように感じるのは脂肪が減り内側の筋肉が浮き出てきただけであり筋肉量が増えたわけではないのです。
増えた分は停滞期によるホメオスタシス効果と生理が原因だと思われます。

コアも基本その場での運動なので思いのほか下半身の筋トレにはなっていないんです。
やはりジョギングがバランスよく下半身鍛えられます。出来れば少し速めに走ると下半身が引き締まります。(有酸素ではなく無酸素状態(息が上がるくらいのスピード)にする事)
そうすると下半身痩せに効果的です。

big********さん

2013/11/713:40:37

普通の生活をしているかたなら、丁度いい体重だと思います。あとより締まって見せるには筋肉を付けることが重要になります。
毎日1000回のスクワットと10000回のカーフレイズをお薦めします。
また、
どちらにしても、、基本は食事です。ダイエット=食べない。という考え方は間違いです。最低、基礎代謝量の範囲でしっかり栄養を摂取してください。また、ダイエットは始めたら終わりがないことを自覚してください。つまり、無理のない日常的に出来る方法でないといけません。基本は栄養価の高い、低脂肪、高蛋白の食品を摂取するようにしましょう。そして、健康にダイエットをするならば一日250kcalが限度です。ちなみに脂肪1kgは7200kcalに相当します。食事は3食以上しっかりとりましょう。ただし、総量は一定です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eye********さん

2013/11/712:27:05

たった一週間なら疲労物質か、筋肉が張っているだけだと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる