ここから本文です

不登校中の中学生の息子が私に言ったセリフ。 「もう、学校には ずっと行かない...

mit********さん

2013/11/721:39:54

不登校中の中学生の息子が私に言ったセリフ。

「もう、学校には ずっと行かないと思う、ゴメンね…」と。

もちろん その時、学校に行こうね、などと そういう話をしていたわけではありませ

ん。
突然 言われました。
息子が何を思って、そう言ったのか 考えると涙がでそうです。
もう自分には無理だから、諦めて…という意味?
行きたいけど、やっぱり行けない、助けて…という意味?
どっちにしても上手く答えてあげれなかった自分が情けないです。
不登校になって まだ3週間、もう3
週間。早いようで長い3週間。
私なりに、全力で息子のために頑張ってきたつもりです。
学校には行かないけど、家では だいぶ落ち着いてきたし、笑顔も見れるようになった。一緒に外出も出来るし、楽しく おしゃべりも。
これは不登校から脱出できる?と少し思ったけど、勘違いだったのかな…
というか、無理して行かせようなんて全然 思わないけど、このまま でいいのかな…とも思う。
息子を信じて、今のまま待っていればイイのでしょうか?
でも、息子には学校に行く意味、これを いつかは分かってほしいです。
この先、私に必要なものは何でしょうか?私に息子が期待するものは何でしょうか?
同じような境遇の方にアドバイスをいただけたらと思います。
長文でしたが、よろしくお願いします。

補足過去の質問も見ていただけたらと思います。
小学校の頃からADHDという事で よく学校でも問題行動を起こし、それで注意される事も多く、もしかすると そういうのも今回の不登校に繋がっているのかもしれません…。今、息子とどれだけ真剣に将来の事を話し合っても、どうでもイイとしか言いません。学校に行かないのも意欲が低下してるだけというか…理由は ないみたいで。どうしたら、将来の事を考えてくれるようになりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/11/818:23:44

うちは知的、精神遅滞など三種類の障害もつ長女がいます。小五です。
一年から不登校気味ではあり、去年から酷くなりました。
そもそも学校行きたい日なんてなく、行ってもいいかなってのが遠足などの外に出る時。
去年は10日休ませて、毎日教師が来てその重圧から行くようになりましたが、障害ある以上無理強いは嫌でした。
今年は一ヶ月以上普通登校出来ていません。来年度支援学級に転校する為に、不登校だと転校出来ないので、遅刻で毎日送っています。
去年とは違い担任と養護教諭と校長に恵まれたので遅刻で良しと許可が出ています。
うちの不登校気味の原因は私といたいから、です。次女に手がかかるので、精神遅滞と重なって悪化していった様です。
正式に休むために病気になるように頑張ってる日々です(涙)私は信じて待ってます。
そもそも私は学校が大事だけど重要視するものではないと考えています。
行けなくてもいいじゃんって。
障害あるからもありますが、ずっと頑張って来てエネルギーが切れたんだよねって思っています。そう考えるまでに時間かかりましたが。
私が長女に求める事は将来一人になっても困らない最低限の事が出来るように、です。今、ではなく将来で考えています。
今の段階で見ると焦ったり落ち込みますから( TДT)学校が全てではなく、我が子が全てです。どんな特長や個性があろうと大事なかけがえのない我が子です。
生きていける術の方が私は大事なので。
お互い無理しないように、ある意味楽天的に出来るだけ子供がホットしたり安心したり、笑顔で居場所作ってあげましょう☆

質問した人からのコメント

2013/11/9 11:17:13

たくさんの ご意見、ありがとうございました。
ここで相談して、いろいろな視点からのアドバイスを聞き、それを参考に 息子に一番よい方法を自分なりに考えて2人で頑張ろうと思います。

「学校に行けない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myu********さん

2013/11/901:22:09

不登校中の中学1年として回答します

勝手な解釈ですが言ってることの意味は多分
行ってほしいのは分かるけど行きたくないし行ける気もしない
お母さんの気持ちに答えられなくてゴメンね と言う意味だと思います

不登校の期間が3週間だとそれくらいの時期が一番重要だと思います
6週間を過ぎると、もお行かなくていいと思い込みます
そうなるとかなり大きなことがない限り行けなくなります
なので自分がこうして欲しいと言うのを書きますね

まず息子の視点から言うと母親にはきっかけを作ってほしいです
それ以上はしてほしくないです
きっかけと言うのは人それぞれですが自分は同年代の子と遊んでるうちに
時々ですが行けるようになりました
簡単に言うと息子さんが楽しめることを作ることです
逆に「行きなさい」とか「行った方がいい」とか言われると行きたくなくなります

「学校に行く意味」って何ですか?
これは待っていても分かることはないと思います
あなたに学校に行く意味が分かるのであれば教えてあげて下さい
自分にも教えて欲しいぐらいです
行く方法だったら意味が分からなくても理由があれば行けます

たとえば好きな人に学校来てとか言われたら大体の人は行くと思います
将来のことをしっかり考えてる人だったらそのために行くわけです
「行くのが普通」とか「みんなも行ってるんだから」とかだと逆効果です

補足なんですが将来のことは自分もしっかりとは考えていません
将来よりも今のことを考えることが先だと思います
今どうしたくて、今どう思ってて、今何をするかです
そのことをしっかり話した上でこれからどうするか話し合って下さい
あなたは少し難しく考えてるみたいです
中学生ぐらいでイジメが関係していないともう少し単純です

行く理由があれば行く
行きたくないから行かない
それと周りの目です
周りの目が一番厄介なんですが
これは自分が元々気にしないタイプだったんで
ごめんなさい答えられません

ただ最初に行くときが一番辛くて苦しいです
それを乗り越えると凄い楽になります
行かないデメリットより行くメリットを伝えて下さい

息子さんが何かしたら、しっかりと褒めてあげて下さいね
文章が変でごめんなさい

dar********さん

2013/11/901:05:28

不登校の原因は、ご存知ですか。不登校の原因を知るかつ中学生の気持ちを分かってやる必要があると思います。その上で、対応などを考えることもいいのではないでしょうか。
大学時代に教職の授業で習いましたが、教育委員会や学校教育センターなどに相談する方法があります。先生らも、生徒のことを分かっているようで、全然分かっていなしですし、国も県も市町村も、困っている子供や保護者の気持ちが分からないから、学校の問題は何も解決されないのです。又、学校側も、我々は公務員というすごい立場の者だという者もいて、生徒の気持ちを理解できないから、学校の問題が起きるのです。先生らも、生徒をどうのこうの言ったり、説教しましが、問題を把握せずに言ったり、自分達の過ちや欠点を認めずに生徒に言うから、生徒も面白くなくなるのです。こういう責任意識がない軽率人間世間の恥野郎は、馬鹿でみっともないごみどもには、頭にきますよね。
余談にはなりますが、私は、生徒の気持ちを代表し、教育やいじめの対策、進路をサポートする政治家になります。素行不良と言われる学校の生徒でも、先生たちが見捨て駄目なら、私が政治家として誠心誠意携わり、改善して、土台となりたいと思いますし、こういう生徒をだれが支えるのかと思います。
不登校でお困りでしたら、インターネットや書店で本を見つけることも、いい手だと思います。早く、不登校の問題を解決して下さい。陰からですが、心から立ち直ることを願っています。健闘を祈ります。一日も早く、解決されますように。

yn0********さん

2013/11/812:40:41

私の娘は中学生ではありませんが(小5)
似たような境遇なので、思わず回答してしまいました。

私の娘は小2の頃から少しづつ登校拒否の兆しが見え始め、現在(1ヵ月前程)では完全に不登校になりました。

それまでは私も必死でしたが、このままでは私自身もおかしくなりそうだったし、娘を信じて待つ事にしてからは私も娘も穏やかに過ごせています。

正直な気持ちを言えば、私も娘の将来が不安です。このままでは、中学生になっても学校に行けないんじゃないか・・・集団生活を嫌がる娘がちゃんと社会に出られるのか・・・考えたらきりがないです。
もちろん、学校に行く意味もちゃんと理解させているつもりですが、娘は聞く耳持ちません。質問者様のお子さんと同じで「ど~でもいい!」の一点張りです。

甘いのかも知れませんが、確かに今娘に将来の話をしても何も想像出来ないかも知れません。なので、私的には中学までは義務教育なので何とかなるだろうし、もし高校に行くとしたら不登校の子供達が通う高校や通信、夜間の高校もあるのでそこでも良いかな?と考えています。その間に娘が立ち直ってくれる事を願いながら・・・

その代わりに今は、学校に行かなくても規則正しい生活をする事といつまでも親がついていてあげる事は出来ないと言う事はきつく言い聞かせています。

学校側も不登校についてとても理解して下さり、夕方に学校に行って30分程担任の先生と勉強する事で出席した事にしてくれています。
娘も嫌がらず毎日夕方には学校に行って勉強し、出される宿題も毎日こなしてみんなと同じレベルまで追い付く事が出来ています。

長々と書いてしまいましたが、やっぱり親は子供を信じて待ってあげる事ではないでしょうか?子供はいずれ大きくなり、心も成長します。それまで根気強く見守るしかないと思います。手を差し伸べてあげれる時は助けてあげて・・・・

頑張って下さい!

mas********さん

2013/11/722:15:51

まずなぜ不登校になったのでしょう?
人間関係?勉強?それともただ単に行きたくないだけ?
そこは理解してるでしょうか?

ともかく学生時代というのは今しかありません。
特に義務教育である小~中はトータルでも9年しかありません。
社会人になり何十年も同じ会社に勤めるというのとは
時間的な価値という意味で訳が違います。

我々大人の価値観で考えれば3週間は短いです。
しかし学生の3週間というのは我々が考える以上に価値の高いものです。

学校に行く意味を「いつか」わかって欲しい。というのは
あまりにも楽観的に捉えられます。
「いつか」ではなく「いま」教えなければいけません。

息子さんとは腹を割って話をしましたか?
「彼は今なにを考えているんだろう?」と考えているだけでは
結論は見えません。

また、文面を見る限り家では元気だけど云々という所から
うつ病患者に当てはまる傾向が伺えます。
昔から人一倍頑張る子ではありませんでしたか?
それが原因でストレスを抱えている可能性もあります。
ふとしたきっかけで張り詰めた糸が切れてしまう事もよくある事です。
こういう症状は時間が解決することもありますが
多くの場合そうではありません。

いまあなたがすべき事は「待つ」事ではありません。
すべき事は「腹を割って話す」事だと思います。

思春期である中学生は心がとても不安定です。
腹を割って話すことで心を安定させてあげることが重要と思います。
誰かに話す事で和らぐストレスもあるはずです。

参考にはならないかもしれませんが、私が思っていることは以上です。

alt********さん

2013/11/722:14:16

息子さんを信じて待ってあげるのがいいと思います。

不登校に不安を感じるのは本当にわかります。

だけど長い人生、一年や二年の足踏みなんてどうってことないんです。

多くの不登校のお子さんが学校という環境に追い詰められて、その後家庭に追い詰められます。

それでいいんだよ、という家庭の姿勢が本人がこれでいいのか?と考える助けになります。

多くの不登校が長い目でみたら一過性のものです。

ご両親が一年や二年の足踏みなんてどうってことないとドンと大きく構えてあげることが大事ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる