ここから本文です

gifアニメーションを作る際の保存方法について 少し長くなりますがよろしくお願い...

aik********さん

2013/11/800:34:57

gifアニメーションを作る際の保存方法について
少し長くなりますがよろしくお願いします。
私は現在独学でアニメーションgif画像を作り、タンブラー(http://www.tumblr.com/)に投稿しています。

現在こちらで質問しているのですが、(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211608147...)やはり、これは、私の作り方というかgif製作時の保存の方法が悪い、もしくは間違えているのだと思うのです・・・。

理由は他の方の作ったアニメーションgifはInternet Explorerの環境(400px表示)でも比較的綺麗に動いて表示されているからです。自分のものと比べて明らかに劣化が少ないのです。

Photoshopでアニメーションgif作る際に「相手方がどんなネット環境でもきちんとした色(元画像の状態で劣化したり色が飛んだりせずに)で安定して表示される」保存の方法はありますか?web上の表示可能カラーの設定、などかもしれません・・・そんなものないかもしれないです。

こちらにあるように(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145467141)ブログ上に画像を表示する際に、HTMLタグなどで元の大きさよりも大きくなるとか小さくなるような設定(400px,250pxなど)をすると、アンチエイリアスがかかるために画像の変化、ぼやけたり、ピクセルが飛んだりなど劣化の現象が起きるようです。
元画像(原寸画像)の大きさでは劣化は起こりませんでした。そして私個人で確認しているのですが、特にアニメーションgifは特にその劣化が激しいように思いました。

しかし、私は今画像を作る立場でして、自分自身のホームページでは現在、元画像の大きさ500pxで表示していますので綺麗に劣化もない安定した状態なのですが、他の方がその同じ画像を掲載するブログは各個人の好みでで400pxなどに設定されているのです。
(※タンブラーでは個人でブログの部屋を持っています。そして例えば自分が気に入ったり必要だと思った記事や画像、音源などを"リブログ"といって自分のブログ上に持って帰る=その同じものを共有することが出来ます。リブログをすると相手方のブログ上にもその同じものが掲載されます。)
そしてもしもその方々がブラウザInternet Explorerの環境でネットを見ている際には、私の作ったgifは"とんでもなく劣化した状態"で表示されていることだと思います。
私は自身のブログを400px表示にしてInternet Explorerの環境から見て、それらを確認しました。(T T)それは言葉に詰まるほどひどいものでした・・・。


私は今までできるだけ綺麗に表示されるように、時間が掛かっても何度失敗して初めからやり直してもただ丁寧に作るようにだけ心掛けてgifを作ってきました。(素人ですので、個人の、これだったら人前に出しても良いかなぁ、大丈夫かなぁ、、という許容範囲があるという話です。すみません・・・。><)
それなのに元の作風とは全く異なった状態(正直ボロボロです)で、みんなの元に届くのが非常に悲しいし、今後そのクオリティのものを、恐くて作ることが出来ないのです。
だって異なるネット環境でそれだけ変化してしまうような不安定なものを投稿、掲載することが出来ません・・・。
恐いしすごく悲しいです。いったい今まで作ってきたものは何だったんだろうとすごくすごくショックでした。

そして他の方々が作っているアニメーションgifはどうなのだろうと思って、同じInternet Explorerの環境(400px表示)でブログ上から確認しました。それでもしも他の方のgifも同じように劣化していたら、それは環境のせいだから仕方がないものなのだろうと諦められたのですが、しかし結果、先に述べたように他の方々の作られたものは比較的綺麗に動いて劣化も少なく表示されているのです。(;_q)
もしも伝わりにくかったら実際にInternet Explorerの環境、firefoxなどの環境などでその違いを見ていただいたほうが皆さんに分かっていただけると思うのでタンブラーのブログ400pxで表示されているもののリンク先を掲載します。
それだけ自分にとっては大切なことなのです・・・。

話が前後してしまい、伝えたいこともまとまりません。。。すみません。
お聞きしたいのはgifアニメーションを作る際の方法や保存方法についてなのです。
きっと何か安定した状態のアニメーションgifを作るための解決方法があるはずなのです。

どうか少しでも可能性のある方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

補足お二方ともどうも有難うございます。入れ違いになってしまったのですが先ほどこちらに
新しく質問をしました(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111616118...
自分のものと他の方の作られたものの差を見ていただきたいです。
Internet Explorerで劣化してしまう点、そして私の作ったもののみが劣化してしまう点です。
ブラウザのせいだけではないと思うのです・・・。どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,147
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ray********さん

編集あり2013/11/809:25:28

>タンブラーのブログ400pxで表示されているもののリンク先を掲載します。
忘れてますよ。実際に動いている、あなたが作ったアニメーションGIFと他の方が作った(綺麗な)アニメーションGIFの500pxと400pxを見て比較しないことには・・・

とりあえずIEには、アニメーションGIFの再生においてフレームレートの制限に引っかかる可能性がありますから注意して下さい。(バージョンにより異なります)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464629729

状況から察するに
>環境のせいだから仕方がないもの
が正解に近いと思います。要するに画像をリサイズする際の各ブラウザの補間方法の違いが原因と推測します。(そうでないとブラウザによる画質の違いが説明できません)GIF形式が256色までしか使えないことはご存知だと思いますが、そのために補間には限界があります。補間の際にどのように色を使うか、その選択基準の違いにより綺麗に見えたりそうでなかったりするわけです。また、アニメーションGIFの場合、下記コマごとに異なるカラーパレットを設定できますが、ひょっとするとIEはリサイズの際に各コマごとのパレットを無視するような動作をしている可能性もあると思います。

ブラウザが採用している補間アルゴリズムは(多分)非公開ですし、それを変更することは不可能ですから、対処法は明確ではありませんので単純作業を重ねて試行錯誤するしないと思います。

やってみるべきこと

・使用色数を少なくしてみる(減色する)・・・例えば白黒2値のアニメーションGIFを作成してみて、リサイズによる劣化が生じないならばIEの補間アルゴリズムが良くなくて色がうまく選択できていないなどがわかると思います。この際にカラーパレットにグレースケールをセットしたものとWEBカラーをセットしたもの、白と黒の2色だけをセットしたものを作成して、各ブラウザでリサイズ時にどのような保管色が使用されているかを確認することで、補間法法の概要が見えてくると思います。

・1つのファイル内のカラーパレットを統一したものと、していないもので比較する

・他の方が作ったアニメーションGIFファイルを調べて、カラーパレットの状態や仕様色数を確認する

何れにしても最高画質を求めるあなたの希望からは外れる対処法になりそうですが、ブラウザ間の仕様の違いを吸収するには仕方がないことかと思います。

【補足に対して】
リンク先を拝見しましたが、私の環境では劣化が確認できません。あなたは相当古いバージョンのIEを使っているか、色管理に特殊な設定を使っているのではないですか?

画像にヒビが入るというのは、透過設定の問題だと思います。透過を使わなければ問題は生じないと思います。要するにIEではリサイズの際に微妙な誤差が生じているために隙間ができて閉まっている状態と思います。

いずれにせよあなたが作成しているアニメーションGIFファイルには著作権・肖像権の侵害の疑義がありますから、以後の回答は際し控えさせて頂きます。

質問した人からのコメント

2013/11/14 10:20:03

色々と教えていただいてどうも有難うございました。確信の持てる解決は残念ながら出来なかったのですが「透過設定」のご指摘をして下さったおかげで"透明部分があり"の設定でgifを作ってしまっていたことが恐らくは劣化してしまう原因だったのではないかと、自分では考えております。本当に、感謝しています。有難うございます。 しかし正直、本当に劣化が直ったのか、、、確証が取れないのが不安で仕方ありません・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる