ここから本文です

【DVD-R】DVDメディアに関する質問・・・・・いくつかDVDの焼付けを試してみて感じ...

kot********さん

2007/5/1622:54:16

【DVD-R】DVDメディアに関する質問・・・・・いくつかDVDの焼付けを試してみて感じたことなのですがプレイステーション2(PS2)はかなり読み込み能力が低いようで読み込み不良を起こすことがかなり多いです。

もちろん元のDVDは読み込めますし、太陽誘電のものも読み込み不良は起こしません。 台湾メーカーのもので焼付けはすこぶる安定した速度で、焼き面もきれいなのに読み込み不良を起こすものがあったり、別の台湾メーカーでは書き込み速度が安定せずに、焼き面も汚いにもかかわらず読み込みをある程度してくれます。

再生機の相性でしょうか? PCのDVDドライブだともちろん読み込めます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ss_********さん

編集あり2007/5/1700:22:26

メディアの書き込み品質(測定すると分かる場合もあります)、
あとは読み取りドライブの相性、性能によるものが多いと思います。

それと、焼き面が綺麗だから書き込みが良いとも限りません。
*ドライブによってはバームクーヘンのように縞模様になりますが、
実は場所毎にレーザー出力を調整しながら焼いていたりする。

もしメディアの品質をチェック出来るドライブなら、一度メディアのチェックをしてみるのも良いかも。
http://dvd-r.jpn.org/help/PTP.html
いずれ台湾製メディアは後々読めなくなったりするので私は避けています。
いきなりマウント不可能になったり、CRCエラーがでてデータが取り出せなくなったことが結構あります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cdm********さん

2007/5/1623:28:53

初期型のプステ2でしょうか?

初期型はDVDーRの読み込みは非対応です。

ですので読み込めないディスクがあっても不思議ではありません。

kam********さん

2007/5/1623:26:46

PS2は購入してからどのくらいですか?
何時間くらい遊びました?

ゲームにもよりますが、モンスターハンターの肉焼きの時は壊れるんじゃないか?
と思うくらいシークしまくってました。
で、我が家のPS2は2台とも、DVDを読み込まなくなりました。

単に寿命が近いだけ?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる