ここから本文です

「概念」という言葉の意味がどうもよくわかりません。もちろん辞書でも調べてい...

kaz********さん

2007/5/1700:17:27

「概念」という言葉の意味がどうもよくわかりません。もちろん辞書でも調べているのですが、どの辞書で調べても、書いてある説明がよく飲み込めないのです。

たとえば、Yahoo!辞書で調べると

1 物事の概括的な意味内容。「―をつかむ」「文学という―から外れる」

2 《concept》形式論理学で、事物の本質をとらえる思考の形式。個々に共通な特徴が抽象 によって抽出され、それ以外の性質は捨象されて構成される。内包と外延をもち、言語によって表 される。

と出ています。かなり高度な言葉のように感じるのですが、その割には比較的よく使われる言葉ではないかと思います。

私は今大学生なのですが、本でも頻繁に目にしますし、授業の中でも先生が割合よく使う言葉なので、ぜひしっかりと理解したい言葉なのです。先生にも意味を聞いたのですが、どうもよくわかりませんでした。

どなたか、わかりやすく教えてくださいませんか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2007/5/1701:01:38

簡単です。
人間は、物を理解するときに、無意識のうちに物事の共通なところを見つけます。
これを概念といいます。

例えば、
チワワを見ても、チャウチャウを見ても、ゴールデンレトリーバーを見ても、犬だと理解します。
そればかりか、イラストの犬を見ても、TVに映る犬を見ても犬だと理解します。
このように、全く違うものを見ても犬だと理解していることを概念といいます。
つまり、犬の概念があるから、犬がわかるのです。

概念は物だけではなく数など抽象的なものにも適用されています。
1、2、3、と犬でも、猫でも、鳥でも、卵でも違う種類のものであっても数が数えられます。

例えば、これらの概念が無い幼児では、
犬と猫と区別がつきません。
犬なら数えられますが、猫になると数えられなくなります。

1文学の概念をつかめば、文学と文学でないものを区別できます。
2犬の本質が分かり抽象的な犬が理解できていれば、それ以外の性質、毛が長いとか、尻尾が短いとか、耳がたれているとかの
本質以外のものを捨てて、犬の特徴が言えます。

質問した人からのコメント

2007/5/17 18:09:10

成功  ありがとうございました。しかし、説明はよくわかりましたが、これからこの語に出会ってもまだすぐには理解できないと思います。慣れてゆくしかないのでしょう。
 tsukaretautsuさんにはお叱りを受けてしまいましたね。割と高度な本も読んでいるつもりなのですが…。さらに努力を重ねたいと思います。

「概念とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dek********さん

編集あり2007/5/1700:26:15

・一般的にみんなにそう思われていること
・すでにだれもが知っている常識
・以前からそうだと思い込んでいること
・物事の範疇を決める枠組み要素

例>犬は4本足だという(既成)概念がある。

tsu********さん

2007/5/1701:13:01

お答えは、先の2名の方が、丁寧に解説されているので、もう、充分以上でないか?と思うほど親切でした。私も、国語教師ですが、こう説明すればいいのか? と、勉強になりました。
鉄筋のビルの中にある、鉄筋だと、簡単に説明していましたが・・・失礼ですが、私は中学生を教えていますが・・・長文の中に、概念と言う言葉は出てきます。

今まで、分からずに、大学生?とは、ちょっと驚きました。多分理系の方??かと、思いますが、卒業までに、ぜひ!たくさんの本を読んでください。論説文、小説、何でも興味のあるジャンルの中から、新書版になっているような、少々、真面目な本を。
語彙というのは、読書で豊かになると思います。何冊も読んでいれば、自然に、自分でも使えるようになり、教養として、結果、就職などにも、役に立つものです。付け焼刃でない、本当の日本語を身につけてくださいね。

wad********さん

2007/5/1701:53:06

◇概念とは、「○○とは何か?」の(共通、総合的な)答え!

◇概念とは、「概算(がいさん)の概=おおよそ」の「観念」!

「観念」とは、 
 (仏教)心を静かにして真理を考え思うこと。 ←○○とは何か?

つまり...
 ☆多くの「観念」のうちから、共通要素を抜出し、総合して得た答え → 概念!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる