ここから本文です

65歳を過ぎて障害になった場合、なぜ障害年金をもらえないのでしょうか? 老齢基...

to_********さん

2013/11/811:04:35

65歳を過ぎて障害になった場合、なぜ障害年金をもらえないのでしょうか?
老齢基礎年金より障害基礎年金の方が高額ですよね?

補足回答ありがとうございます。
でも、なぜ、法律でそうしたのかが知りたいのです。
障害基礎年金は1級だと老齢基礎年金より1.25倍高いですよね。
また、18歳未満の子がいれば加給がつきますよね。仮に50過ぎにできた子を養っていた場合、加給がつかないので、不公平ではないですか?

閲覧数:
2,266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

編集あり2013/11/819:30:06

障害年金の目的は障害により働くことができず所得が得られないことの補償です。障害そのものへの補償ではありません。
65歳になってしまった後では、もう働けないことによって所得が無いことを補償する意味は無くなるからでしょう。個々の事情はあるでしょうが、その年なら働かなくても暮らしができる準備ができているはずという事で。
逆に、働く気もない65歳以降に、働けないことの所得補償をするのは不公平です。

質問した人からのコメント

2013/11/15 12:01:12

皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2013/11/812:20:55

65歳を過ぎていれば、既に老齢基礎年金を受給している年齢に達しているため、初診日が65歳以上の場合は障害年金を受給できないのだと思います。
初診日が65歳未満であれば、障害認定日が65歳以上であっても、障害認定日の障害状態が年金受給するのに該当するのであれば、障害基礎年金を受給することはできます。

老齢基礎年金と障害基礎年金の両方を受給する資格がある場合は、どちらかを選択します。

yon********さん

2013/11/811:45:40

老齢基礎年金と障害基礎年金は65歳時に選択します。
65歳時に障害がなければ障害基礎年金はもらえません。

>なぜ障害年金をもらえないのでしょうか?

法律で決まっているからです。