ここから本文です

過払い請求について 弁護士に委任中です 現状は高裁判決にて勝訴しておりますが...

ton********さん

2013/11/814:18:38

過払い請求について
弁護士に委任中です
現状は高裁判決にて勝訴しておりますが、案の定なかなか支払ってもらえません
先月口座差押え強制執行を行い、先日「差押え成功した」と弁護士より連

絡があり「いつ頃入金か?」と質問したら「銀行と協議するのでまだわからない」と回答がきました
感覚では成功したならすぐに入金される感覚だったので少し疑問に思ってます
実際に弁護士とは話しておらず担当事務員との話で詳細はわかりません。
上記状況からみていつ頃手元に入金されるか 教えていただけますでしょうか
よろしくお願いします。

補足弁護士からの内容は以下でした。
「強制執行の件ですが、差押が成功しております。
現在、差押金の受領手続きをしております。」
上記文章から勘違いしてました。
配当が済み入金待ち
と思ってしまいました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2013/11/814:37:46

差押えというのは単に第三債務者に対して処分を禁止するだけのものであり、実際に金銭を得るには、第三債務者から直接取り立てるか、裁判所の判断で配当を行うなどの手続が必要です。第三債務者は争いを避けるために供託することもでき、供託がなされるとしばらく期間を空けた後に弁済金交付の手続が行われます。このような状態のため、差押後どのような形で入金になるかは第三債務者の対応によっても違いがあり、差押えに成功すればすぐ入金されるという「感覚」が誤解です。

質問した人からのコメント

2013/11/15 10:22:48

遅くなりまして申し訳ありません
その後色々と勉強させていただき意味がわかりました
丁寧に教えていただきありがとうございました。
弁護士か連絡がありもうすぐ返金されそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2013/11/817:26:18

差押できたってすぐになんか入金されないよ。
競合が多ければ下手したら半年以上先だよ。弁護士疑う前に少しは勉強しな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる