ここから本文です

エクセルで・・合計がエラー(#VALUE)になってしまいます。 =IF(D25="","",VLOOK...

che********さん

2007/5/1711:29:50

エクセルで・・合計がエラー(#VALUE)になってしまいます。
=IF(D25="","",VLOOKUP(D25,★!$A$2:$C$16,3,FALSE))の数式をつかって、品名をいれると自動的に金額がでるようにしました。

しかし、その金額の合計がエラーになってしまいます。どのように直せばよいでしょうか??

補足SUM関数を使用してもエラーになってしまいます。具体的にいうと・・・セルD列は商品名(ドロップダウンリストで選ぶ)セルL列は金額(Dのリストで選んだ商品の価格が自動で出る)金額の合計を出すセル(エラーになってしまうセル)には単純に金額の合計ではなく、各金額×セルG(数量)の合計を出すようにしたいです。商品名の入力がないとエラーになってしまうようです。※商品名・金額のリストは別シートになります。

閲覧数:
58,199
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pis********さん

2007/5/1711:46:30

合計を求めるセルの数式はどうなっていますか?

A1+A2とかになっていた場合、対象に文字列が存在すると(#VALUE!)が出ます。
""の場合も、文字列扱いでダメでしょう。

この場合、値を合計する数式には、文字列を無視する SUM ワークシート関数を次のように使います。
=SUM(A1:A2)


で、どうでしょうか?

質問した人からのコメント

2007/5/18 15:19:24

降参 早々にどうもありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2007/5/1711:47:45

VLOOKUPで出た金額を足し算してませんか。
足し算の中に空白があると#VALUEエラーが出ます。
SUM関数を使いましょう

例えば
=C1+C6+C8
なら
=SUM(C1,C6,C8)
に変えると、空白は0(ゼロ)として計算します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる