ここから本文です

46、5インチのエッグバードを購入しましたがなかなか振りきれずだぶります。

bun********さん

2013/11/821:03:55

46、5インチのエッグバードを購入しましたがなかなか振りきれずだぶります。

わずか1、5インチ長くなるだけでこのように振れないならばヘッドスピードも上がらないと思いますがこのままなれるのでしょうか。長いクラブにすれば単純にヘッドスピードが上がるというものではなく長いクラブを振れるようになることの方が難しいと感じました。従って46、5インチのクラブでヘッドスピードは45インチ以上にあげられないのではないでしょうか?皆様ご意見をお願いいたします

閲覧数:
423
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m41********さん

2013/11/821:36:47

長尺ドライバーは45インチのドライバーとはスイングプレートが異なりますので、違和感なくスイングプレートを変える事ができ、安定してインパクトできる方にとって有効な道具ですが、上手くスイングプレートをアジャストできない方からすれば難しいだけです。何故、購入前にアジャストできるかの判断をされなかったのかが原因です。

長寸でも振り切り易いように軽量化やバランス調整されたドライバーですので、上手くアジャストできる方にとっては、強い味方になるのです。アジャストできた方は通常のドライバーと全く同じスイングイメージで振りますので、当然HSがあがりますし、飛距離も伸びます。

ダフって打てないというのHS以前の問題でスイングできないと同じですので、結果はでないでしょうね。1.5インチはセンチで表せば約4cmなので、普通に考えても難しいですよ。勇み足でしたね。

質問した人からのコメント

2013/11/10 12:02:33

ご指導有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

4軸構造さん

2013/11/920:25:57

この問題は「トップの切り返し(*1)」に関連しています

右内肘(上腕骨内顆)をクラブ支点に、「右手首関節の遊び」をコック実現に利用するスイングでは・・・「トップの切り返し」行程中のクラブ重心分布領域(*2)が「上腕骨頭&上腕骨内顆が作る直線(*3)」に対して一定条件を満たす必要があります

テイクバック過程の(右内肘で支えられる)クラブ重心は感覚的には直線(*3)に対して右外側にあります(・・・この領域をAとして・・・)

適正な「トップの切り返し」がなされた場合、DR長(クラブ重心位置)が適当であれば
{テイクバック~ダウンスイング初期}のクラブ重心分布は{領域A}を外れる感覚にはなりません・・・が・・・

DR長がある限界を超えて長くなると・手首のコック現象に連動してクラブ重心軌跡が直線(*3)をクロスし{領域A}を外れ・・・同時に・クラブの支持支点が右内肘から右外肘(上腕骨外顆)に移行して
・・・・・・「トップの切り返し構造」が崩れてしまう
・・・・・・力勝負の補正作業が必要になり
・・・・・・現象的にはダフリとかその他、諸々の不具合を生じる

この不具合を避けるためには「ノーコック打法」を利用することになる・・・と思います


この観点では
個人的なDRの限界長は45.25で・・・45.50ではチョット苦しくなります

さらに個人的な見解ですが
長尺DRを使っているヒトで、華麗で・こころ惹かれるスイングにお目にかかったことがない・・・それなりにゴルフが強いヒトはいますが・・・スイングにときめかない

それで・お奨めですが
スタンダードな長さのDR・オーソドックスなスイング構築がよ~ございますよ^^

sia********さん

2013/11/906:14:00

僕はルールギリギリ(アウト?)の48インチをかつて使ってました(((^_^;)HS53と今のものより3くらい出てましたがあまり飛距離のメリットは感じませんでした。せいぜい20ヤードくらい…

長い目で見てティショットを250から270にする努力よりアイアンの20ヤード分の精度を上げる努力の方が報われる気がしますがいかがでしょうか?

あと僕はティショットでドライバーはたまーにしか使わないのでそのためにキャディバッグからはみ出さんばかりのクラブを入れるのが嫌になったのもあります。

かずにぃさん

2013/11/823:17:46

もっと長い、竹箒なんか振って慣れれば46.5も振れるようになるかも。
つか、振れるとか飛ぶとか、試打で感触も確かめずに購入されたのでしょうか。。。

ant********さん

2013/11/821:39:26

長くなれば体を使わないと今までのスイングじゃ~駄目かも…シャフトの重さ固さにもよるダワさ~\(^o^)/

hon********さん

2013/11/821:24:29

慣れるかどうかはあなた次第だし、馴れる人も居れば成れない人も居る
筋力アップや上手になれば振り切れる事もある


>長いクラブにすれば単純にヘッドスピードが上がるというものではなく長いクラブを振れるようになることの方が難しいと感じました

ゴルフ界では常識で、長い方が有利なのは間違いない、問題は振り切れるかどうか、一番良いのは重く長く振り切れるこの条件が飛ぶ要素です、全部そろうには恵まれた体(松山が外国で通用するのがこれ)が必要ですので誰しもと言う訳には行きません
そこで一般人は一つでも多くの物を手に入れたい、長いのを振り切るのなら軽くしないと難しい




>46、5インチのクラブでヘッドスピードは45インチ以上にあげられないのではないでしょうか?

上記に答えた通りでございます