ここから本文です

平屋の住宅価格について

nky********さん

2013/11/900:24:17

平屋の住宅価格について

かなりざっくりとした質問ですが、平屋の家を建てたいと思っています。夫婦二人だけなので、2LDKもあれば十分かと。。。
25坪くらいの大きさで十分かな?と思っていますが、土地代を抜いた1400万円で建てられるものなのでしょうか??

また土地を購入したとしても、整備代などどの位かかるものなんでしょうか??普通は整備代は土地代には入ってないんでしょうか??

分からない事だらけで、質問もおかしいかもしれないですが、回答いただけたら有り難いです。

閲覧数:
5,373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2013/11/900:57:41

確かにざっくりですね(笑)
2人乗れればいいんですけど、100万円で車買えますか?って聞いてるみたいなもんです。軽自動車なら買えるでしょうし、高級車なら買えません。みたいな回答しか出せません。
土地の整備代って具体的になんですか?地盤改良とか?それだったら買った人の負担ですよ。売主に負担をお願いするのはいいですけど、その分土地代に上乗せされるだけじゃないですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「平屋 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2013/11/910:21:22

①1,400万円で25坪ならば、坪当たり56万円なので十分に建ちますよ。

しかし、この中には「設計料」や「審査費用」に「各種の保険料」
の上に「地盤改良費用(調査の結果次第ですが)」なども入っているはずですし、

市街地でなければ「合併処理浄化槽の設置費用(補助はありますが)」等も
掛かるので、建設費用はその分だけ「減額」していきますので。

おおよそ「付帯費用」+「申請関連費用」の合計で、100~200万円くらいは
必要ですから、本当に建物に使える「お金」は1,200~1,300万円となるのです。

1,200万円であれば、坪単価は48万円となるので大手のHMでは
完全に「無理な金額!」となるので、ご注意ください。

②土地を購入する場合は、現況のままで「引渡し」が行われますので
土地を「嵩上げ」したり、外周の「擁壁工事」なども「あなたの負担」となります。

土地の「状況」と「大きさ」によっても「費用」は大きく違うので
いくらになるのか? の回答は不可能なのです(残念ですが)

「補足」があれば「追記」が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる