ここから本文です

相模大野駅の通過線ってロマンスカー&回送しかつかわないのに、設置した意味あるん...

西嶋大河さん

2013/11/909:17:56

相模大野駅の通過線ってロマンスカー&回送しかつかわないのに、設置した意味あるんですか?ロマンスカーだって一部は止まりますのに、メリットはあるんですか?お願いします

補足1 町田と相模大野なら停車列車はどちらが多いですからね❓(ロマンスカー・臨時含む)

2 他に通過線を設置して欲しい駅はありますか❓

投稿者にお礼

相模大野に車両基地があるなんて知りませんでした!ありがとうございます^o^

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

編集あり2013/11/1011:37:42

他と比べれば十分使われてますよ、相模大野検車区に入る列車が回送待機を通過線で行う事で本線を塞がない事でダイヤ設定に自由度が高いでしょうし

急行が町田発ロマンスカーを待避できる貴重な駅の一つでもあります(相模大野と町田のロマンスカー割合は4:6ぐらい)
(新百合ヶ丘は1番線にほぼ確実に各停がある、町田は案外1番線は埋まっている、相模大野は1番線が江ノ島線・2番線が小田原線が使う関係上通過線がないと待避ができない
(一部化け急行は相武台前で待避します)

補足へ
1:相模大野の方が「大野始発の江ノ島線」の本数分多いです(ロマンスカーの差を入れても上回る)
車両基地は
小田急相模原・東林間→相模大野走行中:右側
相模大野→東林間走行中:右側
相模大野→小田急相模原走行中:左側
に見えますし、ホームの端からまっすぐ見るとちょっと見えます
(200mほど車両基地側に進んだ位置が江ノ島線との実際の分岐点)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/11/922:33:17

確かにあのスペースは通過線として使われていますが、
それ以外にも使用用途があります。

大野総合車両所からの入出庫時に、回送列車があの場所に待機したり、
進行方向を転換するために、あの場所を待機場所として使用しています。
ホームは営業列車で、常にどこかに列車が止まっているといっても過言ではないですから、回送列車がホームに停車できる余裕はあまりないのです。

そのため、あの"通過線"の存在意義は非常に大きいです。
通過する列車、待機する列車を考えると、"通過線"も割と頻繁に使用されています。

ゆうさん

2013/11/909:27:40

時間はわかりませんが「相模大野」始終着列車の停車、江ノ島線・本線増併結が重なったときなどに通過特急、回送、がある時や、
深夜時間帯の留置列車がホームを埋めてる時の保線車両通過のために使うのではないでしょうか?

tom********さん

2013/11/909:26:46

相模大野駅の隣に車庫・車両基地があるので
回送列車の通過には、大きなメリットがあるんじゃないですか?

江ノ島線の分岐点でもあり、
ホームのある本線も、線路容量がいっぱいですし・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる