ここから本文です

結婚式の招待状を送ってない人が出席。 もう二年近く前の話ですが、ふと思い出して...

shi********さん

2013/11/911:35:09

結婚式の招待状を送ってない人が出席。
もう二年近く前の話ですが、ふと思い出してモヤモヤします。
私の結婚式が決まったとき、A子がぜひ出席したい!と言ってきたので、招待状を送りました。
A子とは中学の同

級生で、それなりに仲良いのですが、A子は中2から不登校で高校も進学していないので少し一般常識を知らない子です。

そんなA子からの出欠席の返信ハガキが届き、見たらびっくり。。。
もちろん出席に丸が書かれていたのですが、妹と彼氏と一緒に出席します!ってコメントが。

彼氏?私、会ったことないんですけど…
妹さんは何回か会ったことありますが…
招待状の宛名にはA子の名前しか書いてないのに、なぜか三人で出席することになってる。
旦那と話し合って、非常識だけど、せっかくお祝いしてもらえるんだし、三人出席でいいか…と、三人分の席をとりました。

そのあとA子にメールで、A子と妹ちゃんは家族だから、ご祝儀は連名かな?連名だったら引出物は2人で1つ(各家庭に1つ)にしようと思うので、教えて下さい。と送りました。
そしたら、私も彼氏も妹も三人別々でご祝儀持っていくよ!と返信が来たので、引出物は三つ用意しました。

そして当日。なんと三人連名でご祝儀を持ってきました…。中身は三人で三万円でした。
まぁ、金額はどうこう言いたくないけれど、わざわざ確認して、引出物三つ用意したのにな…

A子の彼氏はすごく態度悪くて、式場は禁煙なのに、披露宴の最中に灰皿持ってこいとか言ってるし……

常識なさすぎ…って、すごく嫌な気持ちになりました。
ちなみにそのときA子は20歳、A子彼氏は21歳で、それなりに社会一般の常識があってもいい年齢だと思うのですが。
未だにA子にはその時のことについて私は何も言ってません。
私と旦那の間だけにとどめて、誰にも話したことなかったのですが、誰かにこの愚痴を聞いてもらって気持ち的に少しラクになればいいな…と思って投稿しました。すみません。

もし、A子に言うとすれば、招待状の返信が来た時点でそれはおかしいよ!って言えば良かったのですかね?
知恵袋を見てると、結婚式って色々なトラブルがありますよね。
一生に一度きりなのに、友達のせいでほんの少しだけモヤっとする思い出になりました。

何十年か月日がたてば、あの時の結婚式さ〜って、笑いながら冗談半分でA子に話せるようになりますかね…??

補足主人と話し合って、ご祝儀のこととか引出物に関することをA子にメールしました。A子以外の出席者にはご祝儀のことなどは何も確認してません。主人は、A子ちゃんは少し常識がない子なのかな?って感じたので、一応この子だけには確認したほうがいいよと言ってきました。ちなみに主人は結婚式のとき46歳で、結婚式は今まで何度も出席しているので、若気の至りではないです…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lir********さん

編集あり2013/11/1001:14:03

私も呼んでない人が来ることになって、
会場の関係で席がないからとお断りしました(本当に席がなかった)
すると立ち見でもいいからいく!と言い出され、挙げ句、金か?金さえあれば解決するのか?!と詰め寄られ
いえ、そうではなく・・・と、彼も私も圧倒的され、仕方なく参列を許可したことがあります。
まじでありえんかった、、
その方は結構稼いでいたので、そんな人数制限をかけるような、みみっちい会場でやること自体がありえない!なんなら私が全部払ってやるから出席させて!!っていってました^^;
親族だけで挙式をあげたかったのに、遠い遠い遠~い親戚のおばさんを参列させるためだけに広い会場へ変更しました
お金を頂いてしまうと後々面倒事がありまくりそうな気がして、しっかりお断りしましたが。

断るべきだった、と今では簡単に言えますが
当日、その判断ができる環境でなかったのですから、仕方ないですよ^^
その時の空気とか焦りとか、色々なもので断りたくても断り切れないものはたくさんありますもの!

あーありえなかった!!ばかじゃないの、くらいに思って軽く流しちゃいましょ!
それか、友達とお茶会の辛口ネタとして愚痴って笑い話に変えてしまいましょう!
そういう人って、結構他の人も非常識って感じてるものですし。
イヤな経験しちゃいましたね!
私もです^^;
でも割とふつ~に、この世に生きてる皆さん全員、同じような体験されてますから(ケースは違うだろうけど)
大丈夫ですよ
みんな同じような苦い味を味わってきているんだって思えば、ちょっと楽になれます^^
他人の不幸は蜜の味、じゃないですけど、自分のような失敗を他の人もしてくれてると安心しますよね笑

質問した人からのコメント

2013/11/10 11:40:20

すごい人もいるんですね…びっくりです(^_^;)

ありがとうございます!
少し楽になりました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nmu********さん

2013/11/914:39:49

何十年たっても、あの結婚式の時さぁ~、なんて冗談で話しを出来るようにはなりませんね、だって、A子さんと彼氏は、本気で、あの時の行為が常識と思っているのですから。

poi********さん

2013/11/913:33:41

最低最悪なゲストですねー

そんな人と友達でいたくないので私なら縁切ります

質問者さん大変でしたね
何十年経とうがそれは嫌な思い出だと思います

まぁ、非常識な出席を許してしまったというのもありますけど、それにしても色々とありえません

A子が何歳なのか知りませんが、とにかくもう、関わらない方が身のためです

A子のことは忘れましょう

アバター

ID非公開さん

2013/11/913:31:23

申し訳ないですが、それはあなたが悪いですよ。
あなたはA子さんを『一般常識がない子』と書いていますよね。
それなのに、なぜ彼女の言い分を素直に承諾したのでしょう?

しかも彼氏を知らないなら断って当然ですし、おかしいよ!ではなく、
『人数の関係でA子しか呼べないんだ。』
と断ればよかっただけ。

その場いい顔しておいて、後から相手に一般常識があってもいいんじゃないかとか…いや、ないことは知っていたんでしょ?そんな人を呼んだのはあなたでしょ?と。

相手を笑って許すというより、自分が『嫌なことははっきり言えるようにしよう』そうじゃないとあとあとにも嫌な気持ちを残すことがあるんだと、勉強になったと考えるのが前向きでいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2013/11/912:46:38

A子さんは非常識です。
私ならば即縁切りです。
呼ばれてもない人を勝手に招待しろ催促はあり得ません。(そういうのは、お祝いしたいから二次会に連れてきてもいいかな?が許される範囲です。)
御祝儀うんぬんも先にそのようなやり取りがあったなら、必ず別々に包むべきです。
どこを取っても「ありえない」のオンパレードです。
最初におかしいよと言えたら確かに良かったのですが、お祝いしてくれるならという相手の善意を尊重する気持ちもわからなくはありません。
のこのこ着いてきた彼氏も妹もA子さんも俗に言うDQNです。

質問者様は、常識があるため今も苦悩されてるのがよくわかりますが、非常識な人はどこまでいっても非常識なので、A子さんの事でモヤモヤするよりも楽しかった披露宴の記憶を大切にしてください。

div********さん

2013/11/911:59:51

A子は非常識ですけど、ほいほい妹と彼氏も招待したあなたもおかしいです。普通は、呼びません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる