ここから本文です

ADHDって、忘れ物とか多い傾向にありますか?どうしてですか?

あかさま(Ver 3)さん

2013/11/911:55:04

ADHDって、忘れ物とか多い傾向にありますか?どうしてですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/11/1407:34:23

ADHDの子供がいます。

うちの子は不注意優勢型で忘れ物やなくしものものすごく多いです(泣)
傘やタオルは買っても買っても紛失、
着ていった上着や洋服、定期券もどこかに忘れてきたりなくしたり・・・・

脳内のワーキングメモリが少ないのが原因と言われています。
情報を一時的に記憶してコントロールする領域の機能がうまく働いていないことに問題があるようです。

質問した人からのコメント

2013/11/14 07:36:27

感謝 ありがとうございよくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fur********さん

2013/11/1406:51:56

自分の場合。
忘れ物多いです。

例えですが。

いろんな作業をするバケツがあるとしましょう。

そのサイズや材質は人それぞれですが、
私の場合、バケツが小さくて
胴体のどこかに穴があいているのです。
なので、作業をするのにたくさんの水は
汲めないわ、
せっかく汲んだ水も端から漏れていくわ
なのです。
バケツで運び終わった水を貯めておく
水槽は普通かな?
大事なところへ運ぶ水は予備バケツに。

バケツというのが、作業をするための記憶分野、短期間だけ記憶しておけばよい情報を保管しておく場所です。
予備バケツはメモ。

そんな感じです。

ega********さん

2013/11/1016:25:12

うちの子は、多動や感情のコントロール、相手の気持ちがわからない。が強いです。思考回路が繋がっていないのでは?と思うようにして、場数と経験とフォローで、自尊心を傷つけないように。といった感じです。
幼稚園の時は、手に持っていたものをすぐ
どこかに置いてきてしまい、大変でした。
探し回っても見つからないし、子供と捜す時は宝探し気分でしたよ。しょうがないかぁ…幼稚園の先生たちもいいよ♪大丈夫だよ!と見守ってくださいました。何度も困りながら、意識するようになったようです。無関心な物は、忘れたことも忘れたりしますしね。
でも、持っていこう!と決めると、なぜか
私より忘れませんよ。いつも持っていくものは、相変わらずですが、過去の記憶とかはすごいです。天才かも!なんて…
いろんな特性がありますね。
生まれつきの特性だから、治す!よりも、受け入れて忘れ物を減らすの工夫をしてあげた方が減ると思います。
うちの場合、当たって砕けろ!失敗が効くみたいです。もちろんフォローはします。本人の性格が素敵なくらいポジティブで、優しくて、素直です。
生まれつき遺伝子とか脳とか、が個性的なので、否定しないで、観察する。
こうきたか~こうしてみるか~って感じです。力を入れないで見てみて下さい。

ちろさん

2013/11/1008:28:39

ADHDも色んな型に忘れているのですが、我が家の息子の不注意欠陥というタイプは忘れ物が多いです。持っていかないと、と思っていても他の事を間にしてしまうと忘れてしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる