ここから本文です

110Yから70Yでの寄せ方について教えてください。PWで110Y。SWで90Y。6...

sei********さん

2007/5/1719:48:14

110Yから70Yでの寄せ方について教えてください。PWで110Y。SWで90Y。60°のウエッジで70Yですが、難易度を考えたら全部PWで打ったほうが易しいのですか。また、先々も考えた場合いいのですか。

いつも許容範囲のある打ち方を考えています。ですから最近はハーフトップ指向です。多少ずれても最悪ダフらないし。でもやはりピンポイントで狙わないと先々成長しないのかなあと迷っています。サンドや60°ウエッジをクリーンに打ち込むのは難しいけど使いこなせるようにならなきゃ100切りレベルで終わってしまうのかなあと思っています。昨日アプでぴたりと寄せたいという質問を見て、だったらPWのみよりか60°まで使うようにしようかと・・・教えてください。

閲覧数:
3,302
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esu********さん

2007/5/1720:34:51

自分が打ってやさしく感じるクラブをつかいましょう。ミスの許容度が大きいクラブが良いと思います。
だんだんレベルが上がってくると難しいクラブでアプローチしなくてはいけなくなりますが、今は必要ないと思います。
時々プロと回りますが俗にライインを出すうち方のときは、プロでも70ヤード位はPWで打っていますよ。
アプローチの距離の時はフルショットしてはいけません。フルショットの7~8割前後の距離に合わせてください。
貴殿の場合は110ヤード×0,8or0,7ですから110ヤード~70ヤード位まではPWかAW良いと思います。byHD2

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wth********さん

2007/5/1807:51:16

彼方の各番手の飛距離がそうであるなら各クラブを使い分けた方が良いと思います
普通にフルショットして打ち分けられる距離ならクラブを使い分けた方が簡単です
其の距離の前後はクラブを短く持ったり、3/4ショットくらいで調整が出来ると思います
しかし全てPWではコントロールショットしなくてはなりません
コントロールショットで距離を打ち分けるのはフルショットより遥かに難しいです

各番手の飛距離についてですが(ロフトが分かりませんが)PWで110y、SWで90y、60度ウェッジ70y
SW、60度が飛び過ぎのように思えます、SWのロフトは?52度くらいなら納得ですが
60度で70yは飛び過ぎ50~60yくらいだと思います
私は比較的距離が出る方ですがPW(46度)125y、52度で100y、58度で70yです
これは普通のフルショットでマン振り(目一杯)では振りません
ウェッジは短いクラブなので簡単に思いますが、ロフトが大きい・フェース面が寝てるので
球に当たる面積・インパクトゾーンが以外に小さくなり易いです
それに球を上げようと意識したりすると逆にミスし易くもなります
スイングは軽く振る程度で打つ事を基本に、球をクリーンに打つイメージ
余り右足前に球を置かないようにした方が良いと思います
無理に打ち込み・ダフリなどのミスが出やすいです
アドレスで球は体の正面でも問題ないです
インパクトで気持ちハンドファーストで捕らえるイメージで打った方がクラブが素直に抜けると思います。