ここから本文です

クレジットカード審査に落ちた原因がわからないです。

jishoku7171さん

2013/11/920:38:33

クレジットカード審査に落ちた原因がわからないです。

私は派遣社員として働いています。
30代後半、女性、独身。
親と同居。
住居は、賃貸マンション。(家賃の滞りはありません)

クレジットカードの申し込書に
上記のことと住所・電話番号、勤務先として派遣会社の記入をしました。

大学卒業後、社会人生活が長いですが、この年齢までクレジットカードを作ったことがありません。
6年前にクレジットカードを作りたくて申し込んだが、審査を落ちました。
4年前にもまた落ちました。
※いずれも別のカード会社です。

つまり、これで審査に落ちるのは3度目。

①消費者金融など一切借金をしたことはありません。

②携帯電話の遅延はあります(ただし、止められたことはありません。 遅延したのは普段使っていない口座を設定していたためです。)

③インターネットのNTTコミュニケーションの遅延があります。
ネットはあまり使ってなかった時期だったので、利用停止されいることも何週間か気づきませんでした。
(こちらも延したのは普段使っていない口座を設定していたためです。)

④市民税を1ヶ月ほど遅延したことがあります。督促がきてすぐ支払いました。

この②③④が原因でしょうか?
もし原因ならば、カード会社がなぜこれを知り得るのでしょうか?

今回、商業施設のクレジットカードに申し込み、その場でたったの30分で審査された結果です。
商業施設の係りの人は、「失格の理由は答えれません。私たちも、カード会社から教えてもらえないんです」
という答えでした。

たった30分で、何を調べられたのでしょうか?

本当に謎です。
見に覚えがないのですが、私はブラックリストにのっているのでしょうか?
悲しいです。

警察に相談したほうがいいでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

補足商業施設の人に、しつこくしつこく聞いたら、
「この申し込み書に記入した内容が原因ではないと思います・・」と渋々、教えてくれました。思いつきで言ってる様子ではなかったです。

つまり、なんらかのブラックリストに乗っているのだと私は直感しました。
私のフルネームと生年月日が、ブラックリストに引っかかったのだと思います。
本当に身に覚えがありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uuronchaaさん

編集あり2013/11/923:39:34

<補足を受けて>
他の方の回答の通り
勤続年数・遅延情報等々、から審査に落ちてしまうのでしょう。
ブラックリストに載っているのではなく
各カード会社のそれぞれの基準に満たない
のが原因だと思います。

カードが必要であれば「VISAデビットカード」というものがあります。
一般のカードはカード使用日の二ヶ月後に引き落とされますが
VISAデビットカードはカード使用と同時に即引き落とされるものです。
単純にカード決済が必要、なのであればこのようなカードを利用するのも手です。

◎審査不要でカードが作れます。
◎今までは実カードは存在しませんでした(ネット決済のみ)が12月2日から
カード発行できます。

参考URLです。
http://www.japannetbank.co.jp/service/payment/cardless/press/index....

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カードの審査はこれからも継続的な収入が見込めるか
に重きを置いて審査されがちです。
・派遣社員
・30代後半、女性、独身
という点で、今後の収入の見込みから不安視されてしまうのでしょう。

いろいろなクレジットカードがありますからいつかは審査が通るカードが見つかるでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tamagofutatuさん

2013/11/1623:14:40

携帯の延滞は、情報は流れますよ・・
止められた訳ではないので大丈夫なんかな

考えられるのが、派遣でも勤続年数だね。 最低でも半年勤続してから申し込んだ方がいい。
派遣なら。
家の電話があるのも重要。固定電話があるほうがいい。
他の方が言ってるように、初めてのカードとなると審査も厳しいのかもしれない。
落ちたからといって、続けて申し込むと絶対駄目だよ。3ヶ月以上あけないと・・

一番通りやすい、楽天カードに申し込んだ事ありますか?
ここで落ちてるなら、どこも通らないと思います。
もし、落ちているなら、数々の延滞情報が、記録されてる事になるね

ちなみに落ちた理由を教えてくれる所はどこにもないですよ。

2013/11/1514:46:53

何も信用取引がなければカード会社は問題視します。ホワイトで真っ白な状態は信用がないのと同じですね。

kdianyoamniさん

2013/11/1514:36:00

②携帯電話の遅延の内容がいつかはわかりませんが、端末の割賦金が入っていれば致命傷です。
当初はそこまで言われてなかったと思いますが、少し前から話題になっていますよ?

③NTTは・・・利用停止があったならこれも可能性としてはありますね。

というか、「普段使っていない口座を設定したため」って書いていますが、その口座を引落口座に設定したのは貴女ではないのでしょうか?
もし他人が勝手に設定したのであれば、大変です!すぐに警察へ相談に行きましょう!!

jyoshi227さん

2013/11/1123:46:25

もしも、②の携帯電話の購入において端末代金の支払いを割賦払いとしていたならば、これが致命傷でしょう。そうでないとした場合は、単純にあなたの年齢で信用情報がゼロであることを嫌ったのでしょうね。主婦でなく、信用情報が真っ白な人は、リスクが高い(破産者の可能性が高い)と機械的に判断したのでしょう。
また、
>6年前にクレジットカードを作りたくて申し込んだが、審査を落ちました。
>4年前にもまた落ちました。
>※いずれも別のカード会社です。
とありますが、実は審査機関が一緒ということもあります。審査業務や下手するとカード業務全般を別の会社に委託している場合も結構ありますので。

xhcxh020さん

2013/11/1110:44:43

②が、あなたの言うブラックリストというやつに乗っている可能性がありますね
この程度ではブラックリストには載らないと思ってましたか?
ブラックリストについては、他の方がいっている通りですが・・・

これが乗っていなかったとして、考えられる原因は
30後半になるまでカードを持ったことがなかったというのも1つです
カードを持っていないということは、信用情報にはなにもかかれていないということです
悪い情報がない変わりに、この人はちゃんと取引をする人だという情報もないのです
借金をしまくった挙句に自己破産する人が増えています
自己破産すれば当然信用情報にしっかり事故情報が載りますが、これも5年間です
5年たてば何も書かれていない状態になり、あなたと同じ状態になるのです
今の時代、30過ぎてカードの1枚も持っていないのはおかしいと思われる世の中です
この人は過去に事故を起こしている可能性があると判断されて
落とされてしまうのです
カードを持たない現金主義もいいのですが、現金主義にもデメリットが生じる時代ですね

>たった30分で、何を調べられたのでしょうか?

信用情報を見て、②の情報が載っていた、もしくはまったく情報がなかった
これで十分です
30分あればおつりが来るでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。