ここから本文です

ゆっくりムービーメーカー3でaviutlで出力して読み込みはできるのですが動画がカク...

ryu********さん

2013/11/920:55:06

ゆっくりムービーメーカー3でaviutlで出力して読み込みはできるのですが動画がカクカクしてエンコードしても口パクがカクカクなのでエンコード方法が悪いのかなと考えているのですが
高画質でエンコードでき

るコーデックをお教えてくれないですか
なるべく無料なものをお願いします

閲覧数:
2,156
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ves********さん

2013/11/921:25:48

おそらくはPC環境だと思います。
yukktalkやゆっくりMovieMakerで作成していく動画は、AviUtlを使って作成するのですが、
口パクや目パチ、その他複雑な操作をスクリプトによって操作しているので非常にメモリ負荷が大きいです

そもそも撮影された動画が無圧縮の動画であれば、Ut Video Codec Suite で圧縮。それでダメならAviUtlでmp4にサイズを小さく圧縮してみてください。mp4はヘルプのよくある質問等から調べてください。
共にサイズを小さくする事でメモリ負荷を下げる試みです。(前者は編集を考えて。後者はサイズのみで考慮して)

もしくは、キャラ使用数を2つぐらいまでに抑えて見てください。
キャラが少なければその分動作は軽くなります

また、最大画像サイズを3000*3000にしているのならそれを少し抑えてみるのも効果はあります。(ただし、小さくしすぎると大きい素材やキャラ素材が表示できなくなる事もあるので調整を)

他、AviUtlでのメモリ削減等で調べてください。それでダメならメモリ増設(4GBを超すならOSは64bitで)や、CPUの見直し(自環境core i5)が必要かもしれないです。

質問した人からのコメント

2013/11/10 10:08:58

pc環境が悪かったのですねこんなに詳しく教えてくださってありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kir********さん

2013/11/1001:16:17

以下の動画を参考にどうぞ。
↓ゆっくりMovieMaker3のインストール方法、使い方、AviUtl引継ぎ方法等
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21138380
http://www.youtube.com/watch?v=sgoZNiEnjmc&hd=1
http://www.youtube.com/watch?v=96-R8iQTjdQ&hd=1

↓AviUtlのインストール方法、編集、MP4出力、動画UP等の方法も紹介
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20449687
http://www.youtube.com/watch?v=99ZohaZ_Bb8&hd=1