ここから本文です

今、中3なんですけど高校は福岡県の高稜高校から野球の特待をもらってます。それで...

mis********さん

2013/11/921:07:58

今、中3なんですけど高校は福岡県の高稜高校から野球の特待をもらってます。それで、自分は進学コースにいきたいのですが、親は特進コースにいけと言っています。(自分は特進くらいの学力)特

進コースは始まるのが8:10で終わるのが17:10と遅いのに比べて進学コースは始まるのが9:15で終わるのが15:50です。特進コースだと部活も進学の人に比べ差がでると思います。それで進学コースにいきたいのですが、勉強も部活も悔いのないようにするにはどちらのコースがいいと思いますか。

閲覧数:
1,337
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bas********さん

2013/11/1000:31:17

部活の環境を調べてみましょう。
先輩や同級生が特進で頑張っていて部活でもそれを推進しているような環境なら頑張ってみれば良いと思います。大学まで野球で行けるのかはまだ未知数なので、自分の将来は自分で責任をもたなければいけないからです。
しかし、部活の環境が野球が中心でそれだけに力を入れている場合は特進クラスについていくのが大変になります。少し余裕を持って勉強できるほうがいいでしょう。高校の野球部はかなりハードだと思いますし、ライバルとの競争もレベルが高くなります。指導されている先生の考え方で勉強と両立できるかどうか違ってきます。ほとんどの人が進学コースの時間に終わって練習を始めたりする環境だと少数派に入るのは難しいと思います。学校は違いますが、似たような選択で苦労した人を知っているので参考までに。

質問した人からのコメント

2013/11/10 10:46:22

降参 分かりました。しっかりと質問に答えてくださりありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる