ここから本文です

fd3s1型乗りです。 現在圧縮値7.9で載せ替えの件でアドバイスいただきたいです...

tjd********さん

2013/11/922:50:53

fd3s1型乗りです。

現在圧縮値7.9で載せ替えの件でアドバイスいただきたいです。

ちなみに電圧計付けてまして12vジャストあります。

今すぐに載せ替えようというわけではないですが、

噂によると6.9くらいからアイドル不調がでてくるとか。
なので7.4くらいになったら載せ替えようと考えてました。
OHエンジンを購入して自分で少し手を加えて、載せ替え予定です。
そして降ろしたエンジンを自分でフルOHして予備で持っておこうかと思っていました。

私はそれほどハイパーが欲しいわけじゃないので、不具合さえ出なければ圧縮値には特にこだわりはないです。
ただ・・・オイル漏れと水食いが発生するみたいなんで、早めにリフレッシュさせとこうかと思っています。
アドバイスいただけないでしょうか?

たぶん私のエンジンはOHから7年と4万キロというくらいでしょうか。
OHは前オーナーがやってるのでどこまで新品になってるのかはわかりません。
そろそろ何か発生しそうな気がしてアクセルベタ踏みできないですw

補足すみません説明不足でした。
エンジン停止時が12vです。
アイドリング軽負荷時は14vあります。
クランキング時なので停止時のときの電圧を書いてしまいました。

測定はエンジン停止したあとジャッキであげたり、プラグはずしたりしてたので10分くらい経ってたのではないでしょうか。

バランスはプライベータにはきついですね。

コメントただいま確認しました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/11/1021:54:26

ユーラシア連邦皇后メイドのマリーナです♪

まず回答の前に、質問者様の車、現状で街乗り7キロ走るのですよね?

エンジンオイルは10w-50との事ですから合成油を使用していますね?鉱物油ではこの粘度は作れませんから。鉱物油でしたら10W-30もしくは15w-40あたりになります。合成油が圧縮値に不利なのは先日お話ししましたよね。

バッテリーは1年半使用、電圧は12vとの事ですが、これで圧縮7,9出ているのですよね?

しかも走行後すぐに計った状態ですよね。

・・・オーバーホールどころか、エンジン自体は相当調子がいいかと思いますよ(笑)

FDの電圧供給は13,8vです。何らかの理由があって12,5を下回ると、それに合わせてコンピューターが補正を掛けます。この理由はセンサーが誤作動を起こしてしまうからです。

現状12vとの事ですので、すでに何らかの補正がかかっていますね。電圧が低ければ当然圧縮値は落ちます。

で、走行後すぐ測定してるのでしたらエンジンは完全に温まってしまっている状態ですよね。これですとクランキングスピードは250を遥かに超えていませんでしたか?数値的に不利になりやすいです。本来は10分くらいさましてから測定します。

・・・これだけネガティブな状態がそろっているのにもかかわらず、7,9もあるのでしたら状態は相当いいかと思いますよ。もし私の車でしたら7,5も下回るかもしれません。

個人的なアドバイスですが、まず電圧が下がっている原因を確認してみてはいかがでしょうか?その上で測定をし直してみればいいかと思います。1型でしたらハーネスが経年変化で傷んでいるかもしれませんね。

上記が改善されればおそらく8,5くらいはいくかと思いますよ。個人的には合成油でしたら8,0あればいいかと思います。

次に本題です。

エンジンオーバーホール、載せ替えの件ですが、やるんでしたらフルバランスで組みたいですよね?リッター5キロ以下では不満ですよね?

このノウハウについてですが、簡単に書きますと前後ローターの重量合わせ、エキセンのバランス、シール材の加工がポイントです。

前後ローターの重量はバラツキがあり、最大で200gは違います。メーカーではこの差を20g以内にしたのを2個選んで組みますね。

・・・ところが実際は、メーカーにローターを2個発注しても20g以内に収まっているとは限らないんです。ですからショップは10個単位で発注し、重量別にストックするんです。つまり、重量合わせをするには在庫が何個もなくてはならないんですよ。プライベーターにはつらいですよね。

因みに20gはマツダのメーカーの規定値です。20gでは7キロ走るエンジンは作れません。おそらく質問者様の車、10g以内に収まっているかと思います。

エキセンのバランスは専用工具がないとできません。ですからショップでも外注が多いですね。

ハウジングなどのパーツの件ですが、これは選定を間違うと水食いの原因になります。意外に思うかもしれませんが、フォードの管理下の前のハウジングの方がパーツの質はいいです。これはもう有名な話ですね。ですから新品がいいとは限らないんですよ。

知恵袋で書けるのはこれくらいです。これ以上は書きにくいですね。

・・・と、執事さんがおっしゃってました♪

ところで、先日の回答の後、執事さんが自らあちらの方に直接コメントしてましたが御覧になられました?

御覧になられてるのでしたら結構ですとのことです。

ユーラシア連邦、皇后メイドのマリーナでした♪

補足拝見しました。

14vあるなら問題ないですね。ハーネスも元気ですね。

でも私はオーバーホールはまだ早いと思いますよ。

私も最近2回ほど測定しましたが、数値は全く違いましたよ。エンジン温度、オイルの条件で簡単に数値は変わってしまいますから。

私の車はフロントが低いのですが、その中でも一番低い部屋で7,7~8,5の開きがあります。圧縮が低い時はクランキングスピードが253、高い時はクランキングスピードは238でした。

リアは8,1~9,2ですね。画像の通りです。

特に不具合ありませんよ。強いていればスターターが長くなる時が極たまにあります。温感時の再始動の時ですね。

さらに余談ですが、エンジンや補器類の状態がよければ7,0を切っても普通に走行できます。特に質問車様の車のようにバランスがいいエンジンでは6,5くらいでも普通に走れるかと思います。エンジンのかかりは悪くなってしまいますが。

・・・オーバーホールの状態がよかったのでしょうね。4万キロでしたらまだまだ問題ないかと思います。

バランスのいいエンジン、羨ましいです。私の車で街乗り7キロは絶対無理です(笑)

ユーラシア連邦皇后メイドのマリーナです♪...

質問した人からのコメント

2013/11/10 22:12:46

ほんとにいつもありがとうございます。

自分でOHするなんて言っておきながら、無知すぎますね私。
マリーナさんの回答文の中で知らなかったことが多すぎて反省させられました。

ちなみに私、はじめて車の作業したのがミッション降ろしでしたw
↑アホですよね。

ヤフーメッセンジャーですかね?
使い方がわかるようになったらメッセージ送りますね。
ただいまスマホのパスワードがわからくてアプリダウンロードに手こずってますwてへ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる