ここから本文です

ロードバイクと原付バイクではどっちが邪魔ですか。

cha********さん

2013/11/1023:44:40

ロードバイクと原付バイクではどっちが邪魔ですか。

クルマを運転していると
車道の左端を自転車のロードバイクや50ccの原付バイクが走っていることが有ります。
どちらも30~40キロぐらいで走っているのですが
邪魔だ、気に障る、ウザい、危険だ、と
感じるのはどちらですか。その理由は何ですか。

どちらも同じようなものですか。

閲覧数:
834
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2013/11/1100:27:48

邪魔ってか、私は仕事で大型トラックを運転しているので、正直車道を走る自転車は嫌ですね。

普通車なら避けながら追い抜ける道でも、こちらは対向車などのために追い抜けませんし、風圧でふらついた自転車を巻き込まないか、などいろいろ気をつかいます。

いきなり歩道から飛び出してきたり、信号無視やルール無視も当たり前。

車のスピードが出ている幹線道路を平気で走る。

渋滞の間を右からでも左からでも関係なくすり抜ける。

それでいて何かあれば車側が悪くなる。

もっと自転車の取り締まりをしてほしいです。

免許が有り、取り締まりの対象になるバイクの方がまだましですかね。

質問した人からのコメント

2013/11/11 22:48:54

成功 そうですね。やっぱりロードバイク乗りはマナー悪いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/11/1122:39:00

私は2トン車と4トン車を運転するのですが、以前にヤンキーのスクーターを追い越しただけで追いかけられ、信号で止まったところで引きずりおろされてケンカになった事がありました。
「ここは追い越し禁止だろうが。舐めてるのか!」みたいな感じで。

それ以来、原付の追い越しは安全面以外に、相手の感情やプライドにまで配慮する有様です。ロード乗りなら追い越されただけでキレる者はいないでしょう。

pe0********さん

2013/11/1101:37:25

原付(バイク)の方が面倒だね、
自転車は簡単にかわせるけど(大きい車は乗ってない)

原付(バイク)はスピード的に抜けない事が多いし
抜いても、すり抜けして前にでる、でまた抜くことになる、
自転車も同じだが住んでいる地域柄国道、幹線道路なんか
自転車走ってないわ、

リードする パワーがないなら前にでないほうがまし
特に250cc以下、

suz********さん

編集あり2013/11/1100:50:42

ロードや原付が邪魔?
そんなの運転手次第では?
自己中かどうかの問題。
マナーとルール。
どっちも重要だけど
インスピレーションで、
この人危ないかも?
と感じるのも重要では?
一番危険なのは自分勝手で
周囲を気にしない人と出会す事。
御安全に~!