ここから本文です

夫に腹が立ちました。

kusudayorinohiさん

2013/11/1105:17:46

夫に腹が立ちました。

夫は健康志向で、オリーブオイルを料理に使ってと言われています。
なので昨日オリーブオイルで天ぷらを揚げたのですが、
「勿体ないことするな。常識で考えばわかるだろ。揚げ物は安物の油でいい。それも一度使ったら再利用は絶対するな」と言われました。

なぜこんな命令口調なのでしょうか?私は夫がオリーブオイルを使って料理をしてくれと頼んだから使ったのに、常識で考えればわかるだろと言われたことに無性に腹が立ってます。

皆さんはどう思いますか?私が非常識ですか?

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,416
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamesanmegusanさん

リクエストマッチ

2013/11/1512:56:38

頼んでおいてその言い方はないですね。

自分で料理をしないのに文句だけ言うのはあり得ないです。
だったら、揚げ物は普通の油で、って頼んでおけばよいことです。

ご主人が非常識とかではなく、言葉が足りません。
自分の常識は世の中の常識ではありません。
エスパーじゃないので心も読めません。

ところで、私はオリーブオイルで揚げ物しますけど・・。

味やさっぱり感が全然違いますし。
油を大量に摂取する揚げ物こそ、いい油で・・と思ってますが。

エキストラバージンじゃなくて普通のであれば
めちゃくちゃ高価でもありませんし。
もったいないなら、油を少量にして、ついでにクルトンやニンニクチップ
フライドオニオンなど作っておけば結構使いきれます。

味はお勧めですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1113:53:10

ただたんに、そこまでこだわっていないとゆうことじゃないですか?ね

hmidori20130609さん

リクエストマッチ

2013/11/1107:00:21

天麩羅をオリーブオイルで揚げた事に主様のご主人はご立腹した訳ですよね?

私も先程、知恵袋で別の質問者様にBA を頂いたもののコメントが酷い内容で朝から嫌な思いをしてますよ。(ToT)

話が反れてすみませんでしたm(__)m
ご主人は確かに言っていらっしゃる事が矛盾されているようですね。
ここは主様が下手に出て素直に謝り、後はこの話題はスルーする事がいいと思います。m(__)m

夫婦ですからね。
多少の喧嘩もするでしょう。
それでも、ご主人が油料理に口を突っ込んできたら、自分でやってと無視して下さいね。
出来なかったら主様の恩が嫌がおうでも、身に沁みて判るはずですからね。m(__)m

kunchan_939393さん

リクエストマッチ

2013/11/1106:31:03

私なら油を使う料理は自分でしてと譲ります。

健康志向と言いながら揚げ物は安い油でいい?

私には基準がわからないので自分でしてねとやっぱり言います。

okirakuokanさん

リクエストマッチ

2013/11/1106:20:44

残念ながらご主人の言われる通りで、揚物油を2度使うのはよくないので、高価なオリーブオイルは使いません。香り付に上からまぶしたり、ニンニクやショウガと炒めて香り油を作って、その油で野菜や魚をを炒めたりと、調味料的に使います。常識じゃないですか…?
それを命令口調で言われると腹が立ちますよね・・・。ご主人の物の言い方が良くありません。売り言葉に買い言葉で、正当な事を仰っていても、素直に受け取れないのが現状です。お互いに相手を労わる心の無い生活の積み重ねがこういう現状を作っているのではないですか?もう一度初心に帰って、柔らかな暖かいハートに満ちた家庭生活の構築にチャレンジしてみてください。優しい愛に満ちた家庭が戻ってきますよ、

whitedevil_0106さん

リクエストマッチ

2013/11/1105:44:06

旦那様的には、オリーブオイルのほうが高級なイメージでしょうか?


油にも使いどころがあるので、何でもかんでもオリーブオイルを使えばいいわけではないですよ。植物油は基本的にはサラダの香り付けや炒め物に使いますし、てんぷらのような油を大量に使うものにはサラダ油を使うのが主流ですね。
ただお料理を作ってもらっているのに感謝の心がないのはちょっとどうかと思います。間違っていたとしても、お料理を作った人には感謝するべき!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。