ここから本文です

この間2人で新幹線に乗っていたら

mattakunanimoshinai2013さん

2013/11/1114:19:20

この間2人で新幹線に乗っていたら

2人組が来て、切符を見せられて「すみません、ここ私の席だと思うのですが…」と言われました。
連れに「ダブルブッキング?」と聞かれましたがよくよく相手の切符を見ると

私が乗っていたのを
のぞみ○○号 1号車2番D席としますと、

その人が出したのは
のぞみ××号 1号車2番D席でした。

乗っていたのはのぞみ○○号です。
結局相手の間違いでしたけど。

質問は2点です。

新幹線指定席の発券においてダブルブッキングは発生しませんよね?
似たような経験されたかいらっしゃいますか?
(基本的に乗る新幹線の名前号、および発車時刻含め、自分の指定席の場所は普通何回か確認すると思うので今回のような事例が発生する理由がまったくわかりません。)

※座席の位置はフィクションです。

閲覧数:
571,052
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1114:52:49

よほどのことが無い限りダブルブッキングは無いと思いますが、
ゼロでは無いようですね。

切符を購入した人の勘違いや、発券作業を行った人のミスの方が
多いでしょうね。

私の場合、今日帰るための新幹線の切符を購入し、
窓口の人にそう伝えた(と思う)にも関わらず、
翌日の切符を渡されて、列車に乗ったら他の方(正しい切符を
持った方)が乗っていたということがあります。

本来なら、切符を受け取った時に確認をしなければいけないのですが、
今日乗るために切符を買ったのに、まさか翌日の切符を渡されるなんて、
想像もせず、ダブルブッキングのような状態になったことがあります。

窓口では、何時何分の列車ですね。といった確認で、日にちまで確認していなかったと思います。
こうしたヒューマンエラーはあり得るでしょうね。

質問した人からのコメント

2013/11/12 13:15:21

>想像もせず なんとなくわかります。受け取り時に今まで以上に注意して確認しようと思いました。みなさんありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin_chansさん

2013/11/1115:41:15

ダブルブッキング、あります。
システム上の問題でダブルブッキングになることはまずありえません(宝くじ一等くらいの確率でしょう)が、質問のような乗客のミス(これが一番多い)の他、操作ミスででダブルブッキングになる可能性はあります。
私がもらった特急券は【試験】という文字が入っていて、「何だろう?」と思っていたら見事にダブルブッキングで、車掌さん曰く「ホストコンピューターを通さずに練習等で発券する機能があり、駅員はその機能を使ったあとオフにするのを忘れてそのまま発券したのでは?」とのことでした。

2013/11/1115:03:15

俗に言う「ダブリ発売」、いわゆる二重売りですね。最近はオンラインシステムを利用した予約・発券なので滅多にありませんが、昔は時々発生していたようです。

ここからは昔話です。かつては「みどりの窓口」のない駅で指定席券類の発行を請求された際、該当駅では「みどりの窓口」のある駅へ照会を行い、それを聞いて手書きで発券作業を行いました。その際の聞き間違いなどによるものがダブリ発売の原因として多かったようです。それを防ぐために(だけではありませんが)、鉄道業界では数字やアルファベットを確実に伝えるため、例えば2番をふた番、10番ならとう番、AはアメリカのA、BはボストンのB、CはチャイナのC、DはデンマークのD、EはイングランドのEというように言い換えていたそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

2013/11/1115:00:25

昔は戻す座席を入力していましたので、結構あったみたいですね。
今は払い戻した磁気券を端末に入れていますから、その情報が間違えていない限りないでしょう。

2013/11/1114:59:33

> 扉の近くにある列車本体の行先表示には、たしか「のぞみ」とだけで「のぞみ○○号」まで書いていなかったかと思います。

N700系なら、のぞみ○○号と停車駅まで表示していますね。

ちなみに今回は先に質問者が居たので「相手が間違えていた」になりましたが、居なかった場合そのまま乗って行ってしまう可能性もありました。
こういう場合があるので、東海道では乗車券拝見、いわゆる「検札」を無くせないのです。

2013/11/1114:36:04

あくまで純粋に間違えた側です。

もうずいぶん前の話ですが。
新宿から小海線の清里まで直通する「葉ッピーきよさと」という列車がありました。
席をとったのはいいのですが、ボックスシート4席のうちの3席が女性のご友人らしき3人組でした。
席は間違いないと思って自分が座ったら、会話が一切なくなりました。
検札が来て、自分が号車違いだとわかりました。3人から白い目で見られ、正しい席へと移りました。

似たような号車だと間違えることは、よく、とはいいませんが、時にあるものです。
特に、のぞみもひかりも、京王線の特急並みに走っていますから、もし「出発時間」で覚えていたら、間違える可能性は捨てきれません。時間を間違えた結果、1本間違えたとか。
扉の近くにある列車本体の行先表示には、たしか「のぞみ」とだけで「のぞみ○○号」まで書いていなかったかと思います。

へんに相手が不遜な態度であるとか、質問者様がイライラしているとかでないのなら、できたら寛大な慈悲をもって間違いを指摘してあげてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。