ここから本文です

売り出し中の中古マンションについて質問です。

mar********さん

2013/11/1114:22:32

売り出し中の中古マンションについて質問です。

その部屋の売り主は、管理費と修繕積立金の滞納が続き、
管理会社から退去するよう言われて売却することになったと不動産会社からききました。
そのような場合、その部屋を買った方が、前の所有者の滞納分を払うことになるのですか?
それとも、以前の滞納分はそのままになるのでしょうか?
また、そのような経緯のあるマンションを購入する場合、滞納金以外にも、買い主にとって何か問題になることや面倒なことはありますか?

閲覧数:
273
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/11/1117:42:53

一般には売却代金の中から精算されて、買主の負担にならないようにして引き渡されます。担保権も同様。
そうしなければ買ってもらえないので契約上そういう条項を織り込んであるのが普通です。条件の確認だけしっかりやっておけば大丈夫です。
組合に訴えられての強制競売の場合であってもその辺は同じ。買受代金から清算されます。
例外は担保権に基づく競売で、この場合は滞納管理費は買受人負担になります。

前の所有者が訴訟になるくらい揉めたわけですから、入居する際には注目されるでしょう。周辺の人がわからずやだと前所有者に対する不満まで買主にぶつけてきたりすることはあるかもしれません。その辺はうまくスルー能力は求められますね。

質問した人からのコメント

2013/11/12 11:23:56

降参 お二方とも、ご回答ありがとうございました。
やはり問題はいろいろありそうですね。
間取りの割に安いのは魅力なんですが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ste********さん

2013/11/1114:48:40

滞納分の支払義務はそのまま購入者に移るので、滞納分全額を支払う義務が生じる。
抵当など権利関係にも問題がないか確認すべき
少なくても安易に手を出すべきではない