砂肝の生焼けって大丈夫なんですか? 私は焼き鳥が大好物で、中でも皮と砂肝をよく食べるんですが、10軒中8軒くらいの焼き鳥屋さんの砂肝は中が赤いです。いつも食べているのに今更な感じなんですが、これって

砂肝の生焼けって大丈夫なんですか? 私は焼き鳥が大好物で、中でも皮と砂肝をよく食べるんですが、10軒中8軒くらいの焼き鳥屋さんの砂肝は中が赤いです。いつも食べているのに今更な感じなんですが、これって 大丈夫なんでしょうか? あと、どこかで「砂肝には鉄分が豊富に含まれている」と耳にしたことがあるんですが、これは本当ですか?

補足

流石に小さな子供に食べさせるのは怖いですね… でも私自身は好きですし、今までお腹を壊したりとかはなかったので、大丈夫ということですか?

料理、食材126,053閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

15

砂肝は内臓とは言っても純粋な筋肉の塊なので、表面に充分な加熱がされていれば衛生的には大丈夫なんです 鉄分に点いては確かに他の食品、例えばほうれん草よりは多く含まれますが、同じ鶏ならやはりレバーの方が鉄分や亜鉛分、他のミネラル分も豊富に含まれています 砂肝の栄養価 http://www.eatsmart.jp/m/do/caloriecheck/detail/param/foodCode/0000000011233/rowNum/2;jsessionid=EED82A64AF4FED4C6BC9FB1EB7900420.eatsmart-mobile_fat 私は砂肝大好きですよ(o^-^o)あのコリコリした食感が堪りません

15人がナイス!しています

その他の回答(1件)

11

砂肝は生っぽいのが多いですね。赤い物も多いそうです。でも食べるのは私達なんです。子供や幼児のためにきれいに焼いて貰いたい物です。鉄分は100g当り2,5mlとなっています。 補足…私も赤い砂肝を何回も食べましてタ。当らない事は十分に分かっています。でも子供や幼児のことを思えば仕方ないことですね。私は子供の前で食べたことはないです。

11人がナイス!しています