ここから本文です

生後4ヶ月のトイプードルが我が家のにやって来て1週間ですが、食事に興味をもち...

ken********さん

2013/11/1116:20:00

生後4ヶ月のトイプードルが我が家のにやって来て1週間ですが、食事に興味をもちません。
走り回ったり、色々な物を引っ張り出したり元気なのですが放って置くと1日の食事量の半分も口にしま

せんし、時間もかかります。(誘導したり手であげたりしています。)ショップの方に相談したところ、食べなければ放置しないで片付けてしまえば次の食事時間には食べると言われ、試しましたがまた食べませんでした。元気=食欲旺盛と思ってましたので心配です。餌はショップであげていたドッグフードを教えられた通り与えています。水も飲みますし、うんちもでます。おやつも与えていないのにドッグフード食べなければ空腹になりますよね?どうすれば食事してくれるようになるでしょうか。

昼間はゲージでお留守番(8時~18時)
夕食は19時、朝食は7時。
夜は23時にゲージに入れて朝6時まで。
ゲージの中では殆どトイレを使いません。(それも心配です)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx********さん

2013/11/1403:10:20

他の方に回答した内容がこちらにも当てはまりそうだったのでコピペ。
うちは生後3カ月のミニチュアダックス。1週間です。
与えるドッグフードで歴然とした違いが出たので参考になれば。

ドッグフードの相性はワンちゃんによって個体差があり
個人的には、野菜などを中心に自分で作ってあげたい。
(現実は時間がなく、できない)ことを前置きとして
うちはニュートロのナチュラルチョイスを愛用しています。

寿命を全うして他界した1頭目のミニチュアダックスを仔犬で迎えた時に
試行錯誤、色々調べた結果、辿り着きました。その間、候補から外れたものは
ユーヌカバ、サイエンスダイエット、アイムス等
食いつきも良かったことと、種類も細かくあるので、
子犬用→小型犬成犬→センシティブ→去勢シニア用と
成長や体調に合わせて種類を変えて与えていました。

最近2頭目のミニチュアダックスを飼い
1頭目に続きコジマで購入した為、最近コジマが提携して販売を始めた
プロフェッショナルバランスというフードをその子に与えているということで、
店員は3㌔を薦めてきましたが、ナチュラルチョイスに切り替える前提で1㌔購入。
ところが、3か月近く食べていたはずのプロフェッショナルバランス
ちっとも食べてくれませんwふやかし方や、環境の変化かも知れないと
様子をみましたが、一向に食べる兆しなし。
コジマ店員が勧めてきた食い付いが良くなる栄養ふりかけをかけても改善ならず。
これでは、大事な時期に、ごはんの躾も出来なくなってしまう・・。と、
思い切って元々与えるつもりだったナチュラルチョイスに変えました。

結果、ものすごく食い付きが良く、
うんちの臭いも自然な臭いになりました。(前はきつかった・・。)
小食だったことで、やせ細っていた体も健康な体になってきました。
早めにドライを食べてもらいたっかたので2回目以降ふやかさずにドライで与えましたが
バリバリと音をたてて完食^^ お皿もペロペロ。 高価だった、ふりかけも必要無し。

そう。初期準備費を売り上げたい店員に乗せられていたのでした・・^^;
プロフェッショナルバランスと高価だった栄養ふりかけは必要ありませんでした。

ちなみにご飯は手であげても食べなくなったとしても
ダラダラあげるのは、ご飯に集中しなくなってしまうので
食べなければ30分~45分で引き上げるようにしました。
あとは人間が食べるものは、絶対にあげないこと。
おやつもご飯をきちんと食べるようになってから、成長をみて、
適量でおしまいにしないと、ごはんを食べなくなってしまいます。
また、成長時期にドライを与えていなかった為、
アゴや歯の発達が未熟になってしまったという仔も周りではいます。

トイレは最初はおしっこの臭いがついたシートをあえてトイレにセット。
ゲージ内でできるようになったら、ゲージ外のトイレも同じように教えました。
ちなみにトイレと寝る場所をハッキリ分けれる為、ゲージはやや大きめが
個人的には良いと思います。

くんくん嗅ぎまわる時は怪しいので、ゲージ外のトイレに連れて行き、
出来たら、必要以上に褒めます。逆にあちこちでしたら、きちんと叱ります。
叱る時は、遊んでいるのと勘違いしないように、叱ってます。
まだ1週間ちょっとですが、おしっこはトイレでおしっこと言うと、
ゲージ外のトイレでも自分で行ってできる様になりました。
うんちはあともう少し・・。
ちなみに、1頭目はうんちもおしっこも してきて。と、言葉で言うだけで
自分でトイレに行って出来るようにし躾ました。
勿論、お留守番中はゲージ内のトイレで。

我が家はスレ主さんと似たような環境です。
スレ主さんよりも帰宅が遅く21時~23時です。
ストレス発散とリラックスの為に時間の許す限り遊んであげましょう。
食欲も出るかもしれませんし、その中で主従関係も構築できて
躾もし易いと思います^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2013/11/1206:29:28

運動不足かと思われます。

a3o********さん

2013/11/1201:15:12

多頭飼いの経験上ですが、生後3ヶ月ぐらいまでより成長がゆっくりになる子が多く、その際食事量も減る事が多いです。
ただ、ケージにいる時間を考えると、4ヶ月にしては少し運動不足かも知れませんね。

ペットショップの方のやり方、よく聞きますが超小型犬などは本当に全く食べなくて胃酸が出すぎてしまい、余計胃が気持ち悪くなって食べなくなる事もありますので、1日に必要な目安量の半分は最低手からでも一粒ずつでも食べさせる様にしていました。目安量は運動量が少ない子には少し多いように感じますので、目安量の半分食べると、とりあえず大丈夫だと思います。

また、綺麗好きな子は自分のお部屋だと思っているケージの中でトイレをしたがらない子も多いです。他の方も書かれていますが、寝床とトイレを離す方がケージ内でしてくれる率が上がります。(それでもしたがらない子はいます!)
それから、ケージに入っている時間が長いと活動時間自体短くなるので、活動量が多い子よりもトイレの回数は少なくなります。

1歳頃までは心配事も多いと思いますが、ワンちゃんによって性格も成長過程も様々です!
質問者様のワンちゃんが元気に成長されます様に!!

ina********さん

2013/11/1200:24:25

成長期に食べてくれないと心配でしょうが、元気であればそういう時期だと思ってショップの方が言う通りにされたら良いと思います。
我が家で過去に飼った四匹中三匹が、4〜5ヶ月の頃同じ様に食べない時期がありました。
ちょうど歯が生え変わる時期と重なっていました。
噛んで良いオモチャなどは与えていますか?
歯が綺麗になる頃には、食べ出すのではないでしょうか。
ケージの中でトイレをあまり使わないと言う事は、もう一つ別にトイレを置いているのですか?
小型犬でもだいたい8時間はトイレを我慢できると思いますが、朝から夕方までの時間が長い様なので、ケージ(寝床)とサークル(トイレ)をひっつけるか、バリケン(寝床)を購入して、今あるケージをトイレに。
上記の様にトイレと寝床を分けてはどうでしょうか。
寝床と同じ場所で排泄するのが嫌なのかもしれませんね。
夜は、トイレを済ませてから寝床となる場所へ入れて、我慢できるのであれば、車で出かけたりする事もあるかもしれませんし、将来的にもとても良いと思いますよ。
飛行機に乗る事があれば、必ずバリケンに入ってもらわないといけませんしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる