ここから本文です

浮いてしまう息子。(幼稚園年長) 以前もご相談させていただきましたが(過去質問良...

ciwasumomoさん

2013/11/1116:56:22

浮いてしまう息子。(幼稚園年長)
以前もご相談させていただきましたが(過去質問良ければご覧ください)最近その傾向が強くてでおり、辛いです。

息子自身はさほど?気にしていない様子なので

すが、どのメンバー、どの場所でも浮いてしまっています。

私も気にせず息子と気のあった子との出会いを待とうとも思いましたが、毎日辛い場面に遭遇してしまい、心が折れそうです。

幼稚園にお迎えに行った際も、鬼ごっこ、縄跳びなどそれぞれ息子が顔馴染みのお友達がいるグループで、息子が「仲間に入れて~」と何度言っても「いや!」「はぁ~?」と言った反応ばかり。。
すねて場を乱し結局1人になりました。

近所の仲の比較的良かったお友達達とも最近はうまく遊べず、少し距離を置いています。

距離をおいているので、仕方ないのですが、うちは誘われずオウチを行き来していると聞きました。

最近はホントにこのような事が多くて、他のグループでも我が家のみ誘われないという事があり、うちが参加しても息子が輪を乱すからかなぁとか、私が気にしすぎてるのが伝わってウザいのかなぁとかモヤモヤ考えてしまいます。

幼稚園でも、近所でも習い事でもいつも浮いてしまう息子。
先にも書きましたが息子自身はさほど気にしていないのか、分かっていないのか?ですが、私がなんだか限界です。

担任には相談しましたが、少し頼りない担任で的を得た答えは頂けませんでした。

こんな息子でも、また環境や年齢が上がって行くにつれて「ツボ」が合うお友達が出来るのでしょうか?

いつも浮いてる環境に本当に辛いです。

補足皆様、回答ありがとうございます。
浮いてしまう。行動についてはakegamuさんが回答下さったそのお子さんとうちの息子はまさにそっくりです(苦笑)
私も、息子の我の強さ、空気の読めなさ、何かと乱暴でいちいち大げさな所など、その都度、話し合い言い聞かせてきたつもりでしたが全然身に付いていないようです。
気にしていないのか?につきましては、私が悩んでいるほど本人は深く気にしていないと思います。

閲覧数:
5,618
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_mdaz76さん

2013/11/1210:23:11

障害がないということですから、あとは躾けの問題ですよね。
こういうお子さんのいる親御さんって、優しく言い聞かすだけで、ちゃんと叱ってないことが多いように感じます。
暴力的なことをしても、せいぜい「そんなことしちゃだめだよ。」とか、親だけが謝ってそのまま遊ばせたりしてませんか?
他の親から見ると生ぬるいなと感じることが多く、そのせいで親子ともども避けられてる可能性もあります。
私ならさっさと連れ帰るし、本人が理解できてなければ、誘ってくれたとしても一緒に遊ばせません。

「本人が気にしてないからいい」ではなくて、そろそろ「気にしなくちゃいけない」時期に来ていると思います。
今の状態で仲良くしてもらおうと思うのが間違いだということを、親子で理解しなきゃいけません。
もうすぐ小学校入学ですし、お子さんのためにも本気で向き合う時期だと思います。

今のままでは、確実に迷惑をかけているので、お友達だって一緒に遊びたくはありません。
そのことを理解させ、友達に嫌がられる部分を直さなければ、これから本人が苦労するんですよ。

気になったのは、「誘ってもらえない」という考え方です。
息子さんを直したいというより、今の状態を周囲に受け入れてもらいたいように感じました。
障害があるなら話は別ですが、健常児なら「自分がされたら嫌なことはしない」ということくらい理解できなきゃいけません。
そのうちつぼの合うお友達に出会えるかななんてことを期待してるようでは、甘過ぎると思います。

質問した人からのコメント

2013/11/12 11:53:16

驚く 皆様、ありがとうございました。
経験者の方からの回答は大変励みになりました。BAはあえて厳しいご意見の方にさせて頂きます(笑)躾については活発過ぎて賑やかな息子ですので生ぬるい接し方はしていないつもりです。周りからも担任からも「厳しいね」と言われています(笑)私なりに言い聞かせてきたつもりでしたが、なかなか改善されないので、悩んでいたのですが…ですが、確かに甘さがあるのも事実です。貴重な意見感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1122:23:13

うちもよくありましたよ!!
一年生、二年生年を重ねる毎に少しづつよくなってきてますよ!!
うちも本人は気にしない感じで心配でしたが、ルールってものが少しづつわかってくると、変わってくると思います。
うちの子は特に喧嘩腰で喋ることとか、ルールがわからないから嫌がられてて、大変でしたがなんとか仲の良い友達もチラホラ出てきました。
私も気にする方だったのですが、一年生とかは特に多くなるので、親が気にしないことですかね!私も気にするのをやめ、あまりにも目に余ったら先生に学校の様子などを伺うようにして垂らすこーしづつ気にならなくなりますよ!がんばって下さい!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

akegamuさん

編集あり2013/11/1123:42:13

補足読みました。
なるほど、同じようなタイプなんですね。
キツイ言い方になりますが、だったら『浮いてしまう』とか『気にせず気の合う子を待とう』『空気が読めない』とかいうことではないのでは?
実際、他の子に乱暴なことをしているのですから、それは浮いてしまっているのではなく、怖いからて避けられているのでは?
もっと、はっきり言うと嫌われてしまったということです。
そこを、何もしないのに理由もなく仲間はずれ、うちの子には非がないみたいなニュアンスで捉えてはいけないと思います。

嫌われてしまうことをした、ということを、親子共に受け止めないといけないと思います。
受け止めないことには、治らないと思いますよ。

見方を変えれば、あからさまに周囲が避けるようになった今がチャンスだと思います。
お子さんに、なんでみんな遊んでくれないんだと思う?と、真剣に考えさせるときだと思います。
わかっているんだか、いないんだか、なんてことではなく、真剣に伝えないと。
大丈夫、大丈夫とごまかすときではないと思います。

今なら、お子さんの乱暴さえ治れば、また仲良くなれますよ。
これが、もっと大きくなると、シコリはそう簡単に無くならなくなってしまいます。

ここで大事なのは、あなたはもう嫌われてお終い、と思わせず、みんなが嫌がることをしなければ、また仲良くなれるよ、あなたのことが嫌いなのではなく、あなたの乱暴が嫌いなんだって。乱暴虫を追い出そうと持っていくことだと思います。

同時進行に、発達の再検査を受けてみてもいいかもしれませんね。
それならそれで、特性に合わせた教え方などあるでしょうから。

*****
『浮く』というのは、具体的にどのような行動が原因なのですか?

年中の息子がいるのですが、クラスで一人の男の子が、若干浮きぎみのようです。

その子、よく言えば、活発で、人見知りもせず、人懐こく、面白くて、積極的な子です。

ところが、乱暴なところがあるみたいなんですね。
叩いたり、蹴ったりという、直接的な暴力もありますが、他にも、何かを人に渡す時に、叩きつけるように渡すとか、奪い取るように受け取るとか、避けてと言わず、力ずくで退かすとか、狭い場所でも走り回るので衝突してしまうなど、何かにつけて行動が乱暴なようです。

また、言葉も荒くて、お友達が話している時に、大声で割り込むとか、頭ごなしに他の子の行動を否定する、少しウケるとしつこすぎるほど繰り返すというように、言動も乱暴なのだとか。

もちろん、担任の先生はいろいろ指導されているようですが、掌握しきれないといいますか…。

その子のママとは、比較的親しいのですが、発達の遅れなどはないようです。

小さいうちは、行動や声がダイナミックな子は、面白がられて人気がありますが、大きくなるにつれ、優しい子の方が人気が出てきて、乱暴な子からは、お友達が離れていってしまうんですよね。

それって、浮いてしまう子もかわいそうですが、そうなるまでに、いろいろ我慢してきた周りの子も可哀想だった面はあるんでしよね。

お子さんは、いかがですか?

もし、周りの子が我慢してしまっていた部分があるのなら、その子たちの気持ちを考えさせないことには、この先、苦労するのではないでしょうか?

2013/11/1121:25:08

お子さんは気にしていないんですか?

『入れて』って言って、『やだ』って言われて、すねて場を乱して1人になるって…十分気にしてると思うのですが。

最初から『入れて』とかなく、自分の好きな事に熱中して1人で遊んでる…なら問題ないと思います。

けど『入れて』って言ってるわけですから、お子さんはお友達を求めてるのではないでしょうか?


我が子は保育園の時にことばの教室を利用してました。
指導内容は”コミュニケーション能力を高める”って感じです。
指導員の方とゲームしたりする中で、そういった態度は相手が不快になるとか、こういう時はこう言うとか…そんな事を学んでました。


園の先生が頼りないならそういったところに相談されるのも一つの方法だと思います。

mameo0331さん

編集あり2013/11/1121:03:50

息子さんが気にしていないなら、今は問題ないと思います。
検査を受けているわけですから、これ以上受けてもあまり意味がありません。

小学校にあがってやはり気になるようであれば、まずはスクールカウンセラーに相談されるといいですよ。
アドバイスを頂けたり、場合によっては検査機関を紹介してもらえます。
やはりもう一度検査をした方がいいとなれば、検査してみてはいかがでしょう?

shika_0922_nさん

2013/11/1119:54:36

検査をうけても障害はないということだったんですよね?
それだと性格だからどうしようもないのでは……
浮いてしまうって具体的にどんな感じなのですか?

でも、成長していくにつれてこれまでのことから学ぶことは出来ると思います。

園のことは先生ともう一度話し合って、よく見てくれるようにお願いしたらどうでしょう?
お母さんが一緒にいるときはその都度教えてあげてお子さんが少しずつ学んでいけば良いんじゃないかなぁと思います。
男の子は激しい子も多いですが、だんだん立派になっていきますよ。

それにしても、年長でお友だちにウザいシネ、など言う子の方がコワイ……

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。