ここから本文です

義姉妹が出産したら必ず病院に見舞いに行かないと常識外れですか?長文になります...

アバター

ID非公開さん

2013/11/1116:58:47

義姉妹が出産したら必ず病院に見舞いに行かないと常識外れですか?長文になりますが相談にのってください。

家族で揉めてモヤモヤしています。
というから父に怒鳴られ、正直そこまで言われ

るのに?です。私は病院にわざわざ来てくれなくてもいいと思う方ですが(産後でダルイし旦那側の家族はやはり気を遣うし)あくまで個人的な意見になるので皆様の意見を聞きたいです。

ちょっと前に弟と親が喧嘩をし弟が私に連絡をしてきました。親の顔も見たくない、関わりたくないと感情的になっており喧嘩理由は弟のワガママだと思い甘えすぎと厳しい言葉を言ったら、家族の縁を切るだのお元気で..と意味の分からない事を言われ二ヶ月程音信不通に。

そして先日、弟の嫁が出産。出産メールはありました。
親は次の日に病院にお見舞いに行きました。

家族皆で行った方がいいと週末に行くと言われ、私は先週半ばから38度近く熱がありまだ病み上がりで風邪をうつすといけないからってのと、上記の喧嘩の事で気まずい&ここで何事もなかったように見舞いにいけばワガママが酷くなるだけ(度々あったので)とも感じ遠慮しました。

父も土曜は分かったと言ってくれたのですが、昨日私が仕事の靴が壊れてたので月曜から困るので買いに出掛けたら怒鳴られ、出掛けられるなら見舞いに行け、嫁さんの親に恥ずかしいだの散々言われました。

喧嘩の事で行かないと思われ、その前に風邪でしょって思いましたが父が一方的にキレて常識がないだの..

喧嘩の事も、私は相談を受けただけですが弟が甘え過ぎと感じましたし、父にそう言えば弟はそう言ったかもしれんが感情的になっただけだと話しを流し結局いつも息子には甘いです。

そこまで怒鳴られる事なのか?常識外れになるのか?
と疑問です。因みに一人目は里帰り出産だったので病院まで見舞いにいきました。二ヶ月は帰ってこないとの事だったので。
今回はこちらで出産。家もうちと目と鼻の先で退院してからゆっくりいつでも会いにいける状況ですし、嫁さんの両親はもちろん見舞いに来てますが嫁の兄弟は見舞いに来てないようです。多分退院してから家に来るのだと思います。

出産祝いや誕生日、入園やらちゃんとお祝いも渡してますし病院にお見舞いに行かないので常識外れとまで父に言われ腹ただしいです。
一番いい加減なのは父なのに。孫の誕生日すら忘れてるような人です。

父はあくまで病院に行けと言います。一生のうち何回あるんだと。数少ない祝いなんだから病院に行かないとダメだと。

嫁と私の仲はいい悪いもあまり関わりがなく連絡すらとった事もほぼありません。昔お祝いや誕生日のお礼メールなどはありましたが最近はそれもなく弟からのみ。
なので嫁からしても、お義姉さん来て!なんてないですし思ってもないと思います。

モヤモヤがとれません。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2013/11/1117:11:56

そういう話聞いたことがあります。面会出来ないのに(下記理由で)ママが入院中にお祝持って家にきたらしいです。

病院によっては旦那と子供(小学生以上)と親しか面会できない所もあります。
ママが疲れているから、うるさくなるから、赤ちゃんに病気をうつさないため・・など色々あるようです。
風邪の状態で来られるのも辛いですし、私は産後の授乳や睡眠不足でへとへとなところより、近いなら家に来てくれる方が良いです。

なので非常識というより常識だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/11/1118:31:56

どちらが正しいかなんて知らない
義妹の為じゃない。
家族の為に行く。
行くべきじゃ無い、来て欲しくないとか言う回答者もいるけど
ぶっちゃけ義妹の事なんてどうでも良いじゃないですか?

家の居心地を
良くするのも貴方
悪くするのも貴方であり自己責任です。
血縁の家族間で確執をつくるのは一文にもなりません。
今回の件で悪くすれば
家を出ていけ
になるだろうし。家に帰りたくなくなる。居場所がなくなる。
貴方が結婚し家を出たとしても、戻るべき場所が無いのは悲しいことですよ。

tak********さん

編集あり2013/11/1118:25:49

私は来てほしくないです。
何が理由って、化粧してない顔を見られたくない。これ、個人的な思いですが。

私が出産した病院は、出産した日、赤ちゃんはナースセンターで預かられて、お母さんはゆっくり休む、翌日からは母子同室で、夜中のミルクもオムツも全てお母さんが面倒見ることになるので、
ミルク以外でも赤ちゃんは泣くし、慣れないことばかりで、小刻みに起こされて、とにかく眠れませんでした。

翌日も、健診やらお風呂の入れかたを教わったりして、眠くてたまらなかったので、辛かったです。

そんな中、お見舞いと言ってゾロゾロ来られるのは、正直キツいなぁと思います。
うちは、両方の両親は遠方なので来ませんし、知り合いにも退院してから伝えました。
お披露目は1カ月後から来てもらいました。

お見舞いに駆け付けて来なかったことを、祝福してないと思う人もいる様ですが、基本的には両方の両親だけ行けばいいと思います。だって、孫ですもの。

blu********さん

2013/11/1118:23:47

風邪をひいてるなら行くべきではありません。靴の修理に行けるから出産祝いに行けるということにはならないと思います。

ただ、話を聞いていると風邪以外の理由を並べすぎだと思いました。弟さんと喧嘩したり義妹さんから連絡を受けてるわけではないというのは、出産祝いに行かないことの理由にはならないのではないでしょうか。義兄弟に出産直後見舞いに来られることの是非は置いておいて、そういう理由を並べてしまうと、風邪は行かないことの言い訳に使っている印象を受けます。お父様もそういう印象を受けてしまったのかなと…。だから姉弟の仲違いを解消する機会と思って「出産祝いに病院に行け!」と言ってるのかなと思いました。

お父さんには「病院に行きたいけど、抵抗力の弱い赤ちゃんや出産直後の義妹に風邪をうつすわけにはいかない。風邪が治ったらお祝いに行くから」というように、風邪の理由だけ伝えた方がいいと思います。

kar********さん

2013/11/1117:37:53

私は初出産後くたくたの時に、義父母、義弟夫婦を旦那が連れてきて、相部屋だったためロビーで話しましたが、まだ会陰切開の傷が痛くて腰を浮かしぎみに座っての会話をしたのと夜の授乳の眠気でみんなが帰ったあと体調が悪くなりました。
お父様は男性だし出産後の女性の大変さがわかっておられないのだと思います。
その上、あなた様も風邪もひいておられたので、いけばいったで後がもっと揉めてたいへんだったと思います。
女同士で話せばわかってもらえると思います。

pon********さん

2013/11/1117:33:11

お父さん、世間体ばかり気にしているのでしょうか。ちっとも出産したお母さんの気持ちを察しようとされないのですね。風邪ひいているんだったらお見舞いは避けるべきです。普通は病院側から止めてくださいって言われるでしょう。それに、義父母ですらうざいというのに、義きょうだいに来られては疲れるだけです(私も嫌というほど体験しました)。おつむの足りないお父様は無視して、お嫁さんの気持ちを十二分に察してあげてください。あなたのような義姉妹さんだったら助かるのに~。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる