ここから本文です

ダンボールに貼られたシールを綺麗に剥がすには?

アバター

ID非公開さん

2013/11/1117:41:32

ダンボールに貼られたシールを綺麗に剥がすには?

べたっと貼らられたシールを綺麗に剥がすにはどうしたらいいですか?
ドライヤーで温めながらはがしました。
ダンボールが破れず綺麗に剥がせましたが、シールの粘着がダンボールに残ってしまいます。
これを綺麗に取る方法はありませんか?

閲覧数:
18,339
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2013/11/1117:46:52

以前の回答ですが、参考してください。

本など紙に付いたシールや、剥がし跡を綺麗にする 。
①、シール部をドライヤーで十分に温め(熱い位)た後、端からゆっくりと剥がします。
(急いで剥がすと粘着剤が残りやすいです。)
②,オイルライターのオイルを使って拭けば、効果が有りますが、十数年前の古本で
紙質が低下している物には注意して、試してから使ってください。
方法は、コットンや布等にタップリと液を浸けて、剥がしたい物の上を
何度か拭くように軽く擦り付けるを繰り返すと剥離するようになります。
③、ベンジンがあれば、
紙に着けても揮発性なので、使用した跡が残らないと思いますが。
別の物で試すか、目立たない箇所で試してから使ってください。
【剥がしにくければ、②③ともラップで覆い、暫く押さえて湿布します】
「②③の溶剤は、(上の②と基本的には同じ物です)100円ショップなどにも置いています」

【もし、粘着剤のベタベタが残れば】
1、ハンドクリームを指に付けてコロコロと擦っていると綺麗に無くなって行きます。
2、消しゴムで擦り取ることも出来ます。
(一度に範囲を広げずに端から少しづつ擦ります。)

以上のは昔、本屋のバイトで行っていました、
商品を扱うための方法ですから確実性がありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2013/11/15 12:27:41

ありがとうございました。
おかげで綺麗に剥がせました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t4g********さん

2013/11/1200:15:13

手っ取り早いのは消しゴムでこする方法があります。