ここから本文です

学校の先生は有給休暇ってあるんですか? 私の会社は、自分の仕事が終わってい...

yook134さん

2013/11/1119:25:48

学校の先生は有給休暇ってあるんですか?

私の会社は、自分の仕事が終わっていれば、割と自由にお休み取れます。
周りの友人の話を聞いていても、仕事内容にも寄ると思いますが、だいたいの

人はお休み取れると思われます。
学校の先生ってどうなのでしょう?

中学生の先生からは、土日の部活動などでほとんど休みがないように感じます。

あと、私の記憶だと、担任の先生が病欠や法事以外で学校にいないってことは無かったと思います。

週にお休みってあるんでしょうか?
有給は取れないのですか?

他の会社員のように残業もあるでしょうし…

素朴な疑問です…

閲覧数:
4,913
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1209:56:16

学校の先生にも、有休はあります。
春休み・夏休み・冬休みにまとめてとります。

春休みは、書類整理や教室、職員室などの片づけなどで
とても忙しく、有休は1~2日とれればいい方なんだそうです。

夏休みは、夏季休暇(月~金の5日)と有休(月~金の5日)
をとれば2週間休めます。
それ以外は、書類整理、特別教室の整理整頓、校内の掃除
(プールや体育倉庫なども)、研修に出張…で、平日は毎日
仕事しています。この時期の土日だけはゆったりとした気もちで
休めるそうです。

冬休みは、先生という職業柄、年賀状の数がとても多いので、
年末・年始の休暇(12/29~1/3の6日間)と有休を2日くらいとって
自宅で書いていますね。

それ以外の時期は、病欠・法事・冠婚葬祭で有休をとるくらいです。

春休み・夏休み・冬休みの貴重なお休みのときに、家庭サービスしたり
旅行したりする先生、帰省する先生が大半です。
普段、生徒の指導で時間に追われ、我が子を放ったらかしにしているので、
家族のために頑張るそうです(苦笑)

先生って、残業代出ませんしね。景気の良いときも悪い今でもサービス
残業なんです。
休憩時間も設定されていますが、雑用でなくなるそうです。
だから、その仕事が好きでないとやっていられません。

質問した人からのコメント

2013/11/18 18:10:19

降参 具体的に教えて下さったので。

休みが二週間とれるのは羨ましい!と思いましたが、みなさんの話をまとめると、そう上手くは行かないのが本当の所なんでしょうか…。

中学の頃、部活を持ってない先生は夏休みは休めてて良いな~(怒)と勝手に思っていましたが、とんでも無いですね(*_*;
今更ながら、反省です。

今は体罰うんぬんで、更に気を使うんでしょうね…(T_T)
先生方、頑張って下さい!

他のお二方もありがとうございました。

「教師 有給」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/11/1119:36:30

実父が元中学校教諭です。
(定年退職済み。)

学校や受け持ちのクラブによるでしょうが…

有給休暇は学校の夏休みなどに使っていました。

夏休みも当番があり、
かつクラブの公式試合には必ず先生が付き添わなくてはならないので、
大量には使用できませんが…

また病気休暇は有給休暇とは別に存在してました。
(当時の話ですので、今は知りませんし、都道府県によって違うかも。)

毎年繰り越した有給休暇は破棄し、
定年退職時もガサッと破棄しました。

教師ってのは心底好きでないと続きません。

学校や家庭環境によっては夜中でも電話がかかってきますから。
(警察やらなんやら…)

最近は鬱など精神的に病気になる先生が多いのもわかります。

2013/11/1119:31:28

制度、権利としてあるにはあります。


しかしながら、権利を行使すると社会的袋叩きの刑に処せられるのが日本社会ですので、


この特殊ニッポン国で生きていこうと思うならば、

正当な権利だろうが当然の権利だろうが、その行使を差し控えざるを得ないのです。


美しい国、ニッポン。



※ちなみに公立学校ならば、給特法という悪法により、教員はほぼ「無定量の」労働義務が課せられています。
驚くべき国です。



美しい国、ニッポン。