ここから本文です

同僚の発言に驚愕。

mit********さん

2013/11/1119:48:32

同僚の発言に驚愕。

私の職場は人数が少ない職場なので、親睦も兼ねて時折(半年に1回程度)、仕事の後に遊びに行ったりしています。
大体私が思い立つ事が多いので、幹事はほとんど私なのですが、Oというちょっとやっかいな同僚がいます。
私(♀既婚)、O(30代前半♀独身カレ無)。

最初に皆の予定や行きたい場所を聞いたりするのですが、Oはいつも『どこでもいー。なんでもいー。いつでもいー』という返答です。

先日、ボーリングを計画していたのですが、めずらしくOから『腰が痛いからボーリングはパス』と意見が出たため、カラオケになりました。
どちらかと言うと、いつもOだけが『カラオケ嫌だ』と言っていただけで、他のメンバーはカラオケに賛成でしたので、あっさり決まりました。

日程とカラオケのお店が決まった時点で、Oは予定が合わなかったようです。
別に無理して参加しなくても良いワケですので、今回は残念だね。。。という話をしていたら、『フツー全員が参加できる日にするでしょ!?』とキレられました。
いやいや。いつでもいーって言ってたじゃん。。。orz
そんなこんなで日程は仕切り直しに。

いざ当日。
本人全く歌いません。
数年前、違うメンバーで行った時は歌っていたので『せっかくだから歌いなよ~』と持ちかけると、『嫌だ。このメンバーじゃ歌わない!!』と、意味不明な良い訳。
カラオケは嫌いだとは知っていましたが、終始タバコをふかし、『アレ歌って~。コレ歌って~』と無茶なリクエスト。
相手が曲を知らないと『なぁんだ~』と、ちょっと不満そうな顔に。
時折場の空気が悪くなる程でした。

なんやかんやで久しぶりの集まりで、翌日が休みなのもあって、深夜まで続いて解散となりました。

そして週明け、何気ない会話で、私と一緒に行ったカラオケの翌日も、友人とカラオケに行ったと話していました。
『そっちでは歌ったけどね~』と、何故か自慢気?なO。

『ウチらの時も歌えばよかったのに~』と言ってみたら、『嫌だ。絶対嫌だ。ってかもう2度と行かない!!超疲れたし!!』と暴言とも取れる発言をされました。

いやいや。こっちこそ二度と誘いたくないよ!!と怒りたくもなりましたが、和気あいあいとした集まりでしたし、私も後輩も楽しかった~と思っていたので、呆れる気持ちの方が大きくて悲しくなりました。

もう、Oを誘う必要が私には無くなってしまいましたが、同僚ですので誘わない訳にもいきませんよね?

補足みなさんご回答ありがとうございます。

職場の年上の人達は物凄く優しくて、『皆で仲良くしましょう』タイプなので、『Oちゃんは誘ったの?皆に声かけないと』と言われてしまう為、Oの事をスルーできません。。。

この年上の方達の優しさが、普段からOのワガママを助長している気がします。

Oを誘うことに関しては、全くもってご回答頂いた皆さんの仰る通りなので、もう集まりを開催しないでいようかと思います。。。。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2013/11/1210:08:56

自己中で子ども過ぎる人ですね。

少人数なので、誘わないまま企画を進めるのも、何となく良心咎めてしまいます。

この先もその企画を続けるなら、今後はOさんには、前持って希望を聞かずに、決定した事だけ伝えたらどうでしょうか?
どうせ、何でもいい、いつでもいい、と言うのですから。

自己中な人には、徹底的に大人の対応するのです。

半年に一度の企画みたいですが、一年くらいほっといてもよいかもしれません。
案外誰からも、「まだ~?」「そろそろだよね~」とかの催促がないかも知れませんよ。

本気で行きたい人がいないなら、無理に大変な思いして企画する必要なくなるじゃありませんか。
個人的な会にしてしまえばよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/13 20:54:06

降参 みなさまご回答頂きありがとうございました。
集まりは『そろそろ集まる~?』といつも誰かがぽろっと言いだします。
私が職場のリーダーなので、企画せざるを得ない状況になっています。。。
今回は本当にOのせいで残念な気持ちになったので、これからはちょっと内容を考えたいと思います。
皆様、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2013/11/1202:21:30

私も無理に誘わなくても・・と思います。
黙って予定立てて行けば良いのでは?

会社の行事じゃないですから参加は自由でしょう?
もしバレても「2度とイヤだって言ったじゃない。だから誘わなかった」と。

私も黙って・・という集まりは行ったりしてます。
誘わなかった人にバレない様にするのは
バレたら傷つくかなーと思う配慮から。

shi********さん

編集あり2013/11/1210:09:25

淡々と、事務的にやれば良いだけじゃ?

親睦のために飲み会とかイベント企画する時に、日時・場所・予算などを明記して、『参加できる人は参加・不参加の人は不参加と記入して下さい』とある全員の名前の表作って回覧して、『不参加』の人の理由なんか突っ込んで訊かないって事にするの。

普通にこういう事してる職場の方が大半だと思うけどな~。

もちろん、送別会とか還暦の人の御祝い会とかの時は、主賓の方の都合を優先。『全員が都合の良い日を探す』のだって、エクセルでカレンダー作って、『都合の良い日に〇して下さい』『参加できないなら参加できないで、また次来ていただければ良いです』って回覧するだけで良いのでは?

たかが非常識な人1人のためにカリカリしてると、幹事役の人の能率まで落ちるし、他のメンバーから見て不適格と思われるようになるのでは?プライベートの場合でもこういう風にして、参加できない人の理由とか気にしない事にした方が。第一、既婚者・独身・子持ち・親の介護してる人など色々いて当たり前なんだし。学生じゃないんだから。

wii********さん

編集あり2013/11/1218:41:24

誘う必要ありますか?
皆と行っても楽しくないと言うなら、放っておいたら如何ですか。
(他の社員は何と言ってるのですか?)
そういうヤツに限って、声を掛けられなくなると逆ギレしますし、きっちり「あんたと一緒だと楽しくない」と言ってやったら良いんですよ。

補足について→その優しい上司は彼女の傍若無人ぶりを知ってるのでしょうか。集まり自体をしない様にするか、上司に相談するか、二者択一って感じですね。

ruk********さん

2013/11/1120:33:09

私なら誘わない。
みんなをバカにしてますよね?
会社の行事ってわけではないので行きたい人たちだけで遊びに行ったらいいと思います。
何で誘ってくれないのか?と言われたら、「みんなで遊ぶの疲れるんでしょ?」って言い捨てます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる