ここから本文です

サビキでゼンゴ(小さいアジ)を釣るのに遠投磯竿の4号では硬すぎますか?

iam********さん

2013/11/1200:31:26

サビキでゼンゴ(小さいアジ)を釣るのに遠投磯竿の4号では硬すぎますか?

閲覧数:
304
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/11/1307:43:31

個人的には4号とか硬めの竿の方が釣りやすいです

1号や2号だと柔らか過ぎかな?
カゴの重さとのバランスが悪いのか取り込み中に竿が大きくしなったり反発したりで、私のアームでは口の軟らかい豆アジが一気にフックアウトするようです

硬めの竿でゆっくりとリールを巻く方がぶれが少なくフックアウトが結果的に少ないですね

以上が私の経験です
参考になるでしょうか?

質問した人からのコメント

2013/11/18 13:14:19

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gg9********さん

2013/11/1221:38:31

硬く重いですね。
ウキ付けて投げるなら良いですが、それでも3号で十分。
足元だけなら2号やノベ竿でも良いです。
ゼンゴより遠投で中アジ狙いです。
大在か日吉原が釣れていたかな?

del********さん

2013/11/1218:25:46

硬さは問題にならないけど、竿下で頻繁に竿を動かすような釣り方だと重さが問題になるかもしれません。

2013/11/1213:55:50

1号で充分です。4号じゃ引きが味わえないですよ。

bum********さん

2013/11/1210:15:45

味わいとか気にしないなら、全然大丈夫です。
かたいから釣れないという魚でもないですし。

私は秋は泳がせをするのですが、磯竿3号~4号でサビキをしてアジを確保、
そのまま仕掛けを泳がせに変更して釣ってます。

非力なので、2号ぐらいだと反動が使えないので、投げサビキの時は3号位にしてますし。

良い釣りを♪>゜))彡

oht********さん

2013/11/1201:08:26

確かに仰ってられる通り、4号竿は硬いですが問題なく使えます。

先の回答者さんも仰ってられる通り、竿を立て過ぎては竿先に道糸が絡みつく事もありますが、これに関してはどの竿も殆ど同じ事でしょう!

絡んだ際には無理に巻かずに絡みを取って巻きましょう!
また竿先に巻き付く最大の原因は道糸のヨレが大きいでしょう!

サビキ仕掛け等全ての仕掛けの部品も付けない状態で道糸を引っ張り出し、リールに巻くの繰り返しを2~3回繰り返したら随分と違うと思いますよ!

勿論、上記の通り竿を立て過ぎてたら意味ありませんけどね。