ここから本文です

ご近所トラブル メンヘラの方の対処の実体験をお聞かせください。 もう一度書き直...

la_********さん

2013/11/1208:06:47

ご近所トラブル メンヘラの方の対処の実体験をお聞かせください。
もう一度書き直しました!(ipadで眠気がすごかったもので。) 2階に住んでいる一人暮らしなのですが、困っているのはそのお隣の母子家庭

(DVから逃げてきた)ご家庭で2人もお子さんがいるので私も同じシングルですが倍大変です。その方はとても優しい人だったので、私とそのママのように仲良くできると思ったようで気軽に話しかけてしまったのをきっかけに、一度顔を合わすと忙しい夜(平日)に呼び鈴ではなく、ノックで来てどうでもいい話をするので初めは付き合っていたらしいのですが最近はお断りをはっきりするようになったということですが、うちにも呼び鈴がなり子供が小さいので昼寝をする途中でした。私は事前に大変だった話を聞いてたので内鍵をしたまま対応しました。 そしたら「私引っ越してきたばかりで(引っ越してきて半年以上たってる)挨拶できなくて(何度も顔を合わせてるし子供が遊んでるときお菓子まで買ってきた事あり)」って言われたので『いえ、なんか洗剤がガスの上に置いてありましたよね?そこにあいさつ文書いてありましたよね。だからいりません。』と言いました。引っ越してきたときにドラッグストアの紙袋に入った食器用洗剤がありました(ガスが外に出てる古い家です。)そこに置かれていて 部屋番号と名前だけ書いてありました。 なにこれ?と初め思ったのですが、あぁ引っ越してきたのかそれにしても礼儀のない人だなと思ってちょっと警戒はしていました。私は。。 それを言ったら「母がやったのかしら。」と言っていて私より断然年上の方で小学生のお子さんがいるのですが自分の両親に預けているそうでほとんどこの家に来ることはありません。 ですが『あ、そうですか。じゃぁ、うちは子供がいるんで。』と締めかけたら「私、引っ込み思案なんで」と言われたので、どうでもいいので『そうですか。では。』と言って私は閉めましたが、上の階のママはなるべく顔を合わせないようにしていたのですが、顔が合うと何度も何度も3分ずつとかどうでもいい話題をしにノックしてくるそうで、もう本当にどうしようと言っていました。 そして最近なのですが私が上の階のママさんからうちのこにもらった自転車の位置が変わってたので直したら、それが<知らない女の人が勝手に触ってて注意した>と言ってきたそうですが。私は注意されたこともありません^^;位置は私が直してから変わってません^^; その件について上のママは半分キレてこういう事は困るし自転車なんて共有スペースだから別にいいです!って言ったらお父さんを引き連れて10分後に謝りにきたんですが、メンヘラは「○○ちゃんが心配で」って言ってたらしく、心配だったら困っている事を伝えてるのに何回も来るのはおかしいってことに気づきなさいよ。って思いました。お父さんは「この子も悪気がないんですよ~。」とか言ってる甘やかしな父親・・・
どうやらその人も私も悪者になっているようで、自分がやらかした事は自分の親や周りに言わないんでしょうね。 前の家でものぞかれてたとか言っていたそうです。 見た目は倉木麻衣と上のママが言ってましたが、私にはミッツマングローブにしか見れないのでよっぽどじゃないけどストーカーされる感じ?でもなさそう。 服装もあぁ安室が好きなんだなっていう格好をしてます。迷惑だしいちいちメンヘラに腹立ててたらやってられないのですが、最近ベランダにいたずらが多くなってきました。うちの子ができるような事ではなく力がいる事で大人だったら安易にできることです。 そういう事が多くなってきたら管理会社に言うつもりですが、上のママを含め対処に困ってます。
私たちは母子家庭で収入も多くありませんので引っ越すなんて簡単にできませんので、実際メンヘラがご近所にいる方でどのように対処されたのか伺いたいです。
ちなみに私は挨拶だけはしてますが、あまりこちらから多くの情報を与えてはいけないと思い真顔で対応をしています。
ついでに会わないようにしていますが、どうしたらいいんだろう・・と思って多分上のママが怒ったので私の方に来るかもしれないので
すごーく嫌なんですよね。。 どうしたらいいんだろうと悩んでおります。 はっきり言う事はたやすいし私は間違ってる事ははっきりいうタイプですが、命が狙われたら困るし、怖くてうちの子も外で遊ばせる事ができませんし、エスカレートしたら子供に危害が出そうで怖いです。長文になりましたがよろしくお願いいたします。

補足読みづらいと書かれましたが。
伝えたいことがたくさんある場合はどうしたらいいんでしょうね。
簡潔に書くと多分わかりづらいと言われますしね。
ご理解お願いします。 実体験のみお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2013/11/1515:48:05

読みづらすぎて何が言いたいのか理解できません。
何度も読み返したけど…。
多分書き直さない限り他の方からの回答は得れないと思いますよ。
書いてるのを読んでるとあなたからもメンヘラ臭がします。

他人は他人。自分は自分で割り切ってはいかがでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uko********さん

2013/11/1918:20:44

気になる人を、かまわないこと、
気になるでしょうが気にしないで、無視することです。
挨拶だけはしている、とのこと、それだけで十分。
ほかは、かまわない。
話しかけられたら、
忙しいので、また今度、と、行って、逃げましょう。

あなた自身の生活の苦労、ストレスだけで、
十分、たいへんでしょう。
他人の 困ったチャンに、かまうことはないです。

読みづらい、と、言われるご質問なのは、
あなたの文章が、
一文が長すぎるからです。
もう少し、細かく切りましょう。
文を短くし、短い文をたくさん書けば、言いたいことがたくさんあるときにも、対応できます。

また、適当に改行すること、
一行開ける、などの工夫もあれば、回答がつきやすくなると思います。

aya********さん

2013/11/1514:41:08

まず、実家の母や父に相談しましたか?
相談して、話し合ったらどうでしょう?

また、命が狙われるとおっしゃっていますが、相当なことがない限り、そんなことはありませんよ。

それに、ハッキリ言って、何が悪いんですか?
元はと言えば、その方が悪いんですから、言ってあげないと気づきませんよ。

なので、「何が嫌か」、「どうしてほしいか」をその方に伝えた方がいいでしょう。

言わないとますます、エスカレートする可能性があります。

yuz********さん

編集あり2013/11/1513:09:28

改行してなくて物凄く読みづらい。

うまく対応するしかないじゃないですか。
嫌われないように。

いや、長文でもいいんですよ。
ただ、段落つけないと読みづらいって言ってるんです。
だから誰も回答しないでしょ?
丸2日も経ってるからほぼ誰も回答しないよ、多分。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる