ここから本文です

列車の倉庫は必ず駅から離れたところにありますか。

質問魔さん

2013/11/1209:28:41

列車の倉庫は必ず駅から離れたところにありますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iih********さん

編集あり2013/11/1210:55:29

『列車の倉庫』とは駅に付帯している引き込み線付きの各種倉庫の事なのか、それとも車両基地の事なのか悩みましたが、ここは後者と受け取らせて頂きました。

大きな町の駅周辺は商業地や住宅地に囲まれて、車両を「しまっておく倉庫」の用地を確保しにくいのが現状です。
ましてやJR(都市圏)や大手私鉄の場合、1編成あたりの両数も運用する編成数も多い為に、車両基地の規模も広大になります。
また編成を留置する線路だけではなく、検査・点検・保守用の車庫や部品庫、清掃用の洗車場、職員の休憩・宿泊施設、運行管理の建物なども必要。
なので「(1編成あたりの両数が多い)列車」を「多数」留置する『車両基地』は、多くが駅から離れた地点に作られており、駅構内は夜間滞留施設程度になっています。

一方地方のJR駅やローカル私鉄などでは、運用する車両も単行や短編成。
用地確保もしやすく(開業当初から設置されていたというのもありますが)、運用の便からも駅構内に『車両基地』が付帯しているのを見かけます。
その点から考えれば、『‘必ず駅から離れたところ’とは限りません』という回答になるでしょうか(笑

逆に車両基地しかなかった場所に駅が後からできた例として、JR西日本・博多南線(山陽新幹線)の博多南駅があります。
この駅については有名なので解説しませんが、全国的にも珍しいですね。

昔は大きな駅の構内に扇形機関庫やターンテーブル・客貨車区・気動車区など備えた所もありました。
ですが都市再開発と鉄道合理化の流れの中で、多くの車両基地が郊外移転や縮小・廃止。
数少ない「昔ながらの車両基地を備えた駅」の例では、北海道の玄関だった‘函館駅’なんかが思い浮かびます。

本来、駅の側に車両基地があれば回送が省略されるのでスジも引きやすくなり、メリットも大きいとは思いますが、なかなか上手くいかないようですね。

『列車の倉庫』とは駅に付帯している引き込み線付きの各種倉庫の事なのか、それとも車両基地の事なのか悩みましたが、ここ...

質問した人からのコメント

2013/11/12 15:09:41

私の私感的な質問に対しまして、回答ありがとうございます。質問はさまざまなカテにありますので、ぜひ訪問して見てみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nch********さん

2013/11/1211:20:20

列車の倉庫、と言うものが何を差すのか、漠然としていて判断しにくい質問ですね。

鉄道従事員です。

単に物を入れておく倉庫という意味なら、駅の構内の何処かに、場合によってはホームから見える建物が倉庫、ということもあります。

電車を一時的に檻かewし駅などで収容させておくところなら、駅の構内に折り返しをさせるためにホーム位置よりも上り下りいずれかの上下線間や線路脇に、端部が車止めになっている形であったり、再び本線路に接続されている形で設置(ホーム設備は無く、乗務員の昇降台のみ設置)されたものが引上げ線、本線路脇に平行に設置され、片側から引上げ線を利用して出し入れ、あるいは両端から本線路に直接出し入れできる構造等の電留線などがあります。

大量の車両を収容する検修区、検車区、車両管理所、車両センター、機関区等と言った名前が付くいわゆる車庫は、駅の上下方向の本線路脇に、設置刺されるケース(この場合、車両の出入りは駅構内に対して行うのが基本)、路線の途中の駅が無い場所に設置されていることもあります。

この場合、本線路上に車庫との出入りのための信号所が設置されます。

車庫は、駅隣接の場合、上り方か下り方などの本線路脇に設置されますので、駅の近く、となります。沿線途中に設置の場合は、信号所の近くではありますが、一般の方からだと駅から離れた場所となります。

都会の場合駅に隣接したくても出来ないケースもあります。

山手線車両を収容する山手車両基地は、設置されている場所は京浜東北線の大井町隣接ですが、出入りは山手線の大崎駅になっています。

山手線のもう一つの車庫、かつての池袋電車区(東京北鉄道管理局池袋電車区、記号北イケ)は池袋ー板橋間、東武東上線の北池袋駅付近にありますが、出入りはJR池袋駅が出入り口になっています。

私鉄は郊外に設置するケースが多くなってますね、土地取得の問題がありますので。

tei********さん

2013/11/1209:37:48

ホームの前にある場合もあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる