ここから本文です

看護学校の受験で、不合格でした。面接で落とされたとしたら、どんなところが問題...

you********さん

2013/11/1212:09:24

看護学校の受験で、不合格でした。面接で落とされたとしたら、どんなところが問題だったでしょうか?

先日、看護学校を受験して不合格となりました。

看護学校でも、准看の方なんですが、筆記試験は高校入試レベルで、けっこう手応えがあり、これはイケると
自分では思っていました。

ところが、面接が、ガチガチに緊張して、他の高校生の方が落ち着いて話もできていたし、正直準備不足だったと思っています。

もし、面接で落ちるような受験生がいたら、どんなところで落ちたと思われますか?

補足スーツで面接に行きました。介護職に就いていて、看護師への憧れが前からあって入学を希望しました。ただ、面接は、ぶっつけ本番くらいの準備くらいしかできてなかったので、落ち着いて話ができなかったかもしれません。

閲覧数:
9,687
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2013/11/1213:57:50

ぶっつけ本番・・・まさにこれだと思います。
相手も人を見るスペシャリストですからね。
何の準備もせず、行き当たりばったりな感じが面接官に伝わったのでは?
こうなると学力云々の問題ではないでしょう。

緊張していたなら仕方ない事ですし、人それぞれ「緊張」の度合いが違うのは理解できます。
でもこんな時は、どんな面接に慣れた人でも、度合いはどうであれ緊張はするでしょう。
面接での応対訓練を頭でイメージしたり、聞かれるであろう質問の回答練習など、本番での緊張を
和らげる方法はいくらでもあります。
せっかく憧れの看護師になろうとしているんですから、どうか今度は準備万端で試験面接に挑まれることを
祈っております。頑張って!看護師は素晴らしい職業ですよ。

質問した人からのコメント

2013/11/18 13:19:24

感謝 ご回答ありがとうございました。
また、頑張ってみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

編集あり2013/11/1212:19:02

志望動機が不純
将来的な展望が非現実的
服装や態度、素行が悪い
経歴に問題あり

補足に対して
介護士としての経験をどう看護しとして活かすかが伝わらなかった
貴方はただ自己実現のために看護師になりたいのだと思われた
などなど。

いずれにせよ、うまくアピール出来なかったのでしょうね。
次はしっかり対策して臨んでください。
イイケッカがでますよう、お祈りしています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる