ここから本文です

ダイヤの一粒ネックレスの購入を検討中です。 一生ものの歳をとってもずっとつけて...

rksgg441さん

2013/11/1221:31:52

ダイヤの一粒ネックレスの購入を検討中です。
一生ものの歳をとってもずっとつけていられる様なネックレスが欲しくて…。

今検討している物が妥当な金額なのか、品質なども悪くないか教えて頂きたいです。

ラチナのチェーンで、爪にダイヤが付いている形です。
0.35カラット
E
SI1
エクセレントカットで3EX

20万円です。

高価な買い物なので失敗したくないので、アドバイスを頂きたいです。

ちなみに、今40歳ですが歳を重ねていくのにプラチナとゴールドではどちらのチェーンの方が良いものですか?

補足候補はヴァンドーム青山なのですが、ヴァンドーム青山は品質等、信用できますか?
鑑定書はどこのものか分かりますか?

値段もティファニーと比べると大分安いので、ちゃんとしたダイヤなのかと心配もありで…。

買ったら外さずにずっと身に付けていたいのですが、店員さんはそれはオススメしないと言っていて、ヴァンドーム青山のはダイヤが外れやすいなんて事はありますか?

閲覧数:
206,329
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/11/1300:01:57

こんにちは。ネットでジュエリー買っちゃった♪というブログを書いております宝石鑑定士です。

ダイヤモンドの一粒タイプのネックレスはどこのブランドでも扱いがある定番中の定番です。そのため、年をとっても恥ずかしくなく一生使えるようにダイヤモンドの質のものがあると本当に素敵ですね。ブランドで選ぶよりも、ダイヤモンドのサイズ、質で選ぶことをお勧めします。

店頭で購入するのであれば、0.35ct、E、SI1 3EX で20万円は妥当な金額です。ただ、最近やはりオンラインなどでも購入できるので、オンラインで購入すると、0.35ct、 E SI1 3EXは12~13万円くらいです。20万円あれば、オンラインだと0.4ctくらい買えます。

ダイヤモンドの質は、とてもバランスが良いです。できれば、カットは良いものが良いので、3EXはお勧めです。また、SI1も非常に良いです。予算にもよりますが、VS1より良いグレードは、ペンダントだと必要ないかと思います。お勧めは、SI1,VS2,です。また、カラーは、Gより上であれば、ほぼ肉眼で色味は感じません。

バランスが良いグレードですので、誰が見てもとても良いダイヤモンドだと分かるものですので、ダイヤモンドの選び方としては、とても良いと思いますよ。

チェーンに関してですが、Eカラーと良いグレードですので、K18WGかプラチナをお勧めします。もし、K18YGなどを選ぶのであれば、カラーはもっと低くHくらいまで落としても良いと思います。どちらのチェーンが良いかは好みですが、もしプラチナのダイヤモンドのネックレスをまだ持っていないのであれば、一本目はプラチナを選ぶと流行など左右されなくて良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/19 06:31:23

丁寧なご回答ありがとうございました。
ダイヤに関して無知なのでみなさんから回答が得られとても参考になりました。
今回が初めての利用でしたが回答を貰えるというのは嬉しいものですね。
みなさん、私にとってはBAです。

「ヴァンドーム青山 ネックレス 一粒ダイヤ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vine33jpさん

編集あり2013/11/1810:06:42

一応専門家です。GIAの宝石鑑定士(GG)の資格を持っていますが鑑定機関での仕事ではありません。
店で買うのならその値段は妥当だと思います。ヴァンドーム青山はお店ですのでダイヤはどこで買っても同じですが
有名ブランドでは高くなります。鑑定書は基本的に第3機関の鑑定書をつけますが(ティファニーなどは自社の
鑑定書なはず)いわゆるA鑑定と呼ばれているところなら大丈夫です。AGT、DGL,中央宝研などです。
最近はアメリカのGIAの簡易鑑定を一緒につけるところもありますね。

ダイヤが外れやすいかどうかは買った店は関係ないと思います。どこであっても外れる事はないとは言えません。
買う時に爪留めがしっかりしているか(爪が浮いたりずれたりしていないか)確認してもらうように依頼しましょう。
もし、買う店やブランドなどにこだわりがないのなら、御徒町の問屋で買えばお安く買えますよ。
私は以前、友人に頼まれたとき会社の取引先がそんなに安くなくて御徒町のリューツウというところで買いました。
全く問題のないきれいなダイヤでした。ちなみに今の相場で0.35ct、E,3EXHC、SI1、GIA鑑定書付き
というのを見てみましたがダイヤのルースが75200円です。この店ではネックレスへの加工は扱いが
あるのかどうかはわかりません。ルースから婚約指輪への加工が基本だと思いますが、あなたの見たネックレス
はおそらく一番シンプルなティファニータイプの6本爪(または4本)のネックレスでチェーンもシンプルな
べネチアンチェーンではないか?と思いますのでそれならどこでもやっているのではないでしょうか。
お住まいが東京なら直接行けば良いですし、遠方ならネットで検索でもしてみる価値はあるのではないですか。
ここは私が以前利用してよかったのですが(私の場合は遠方でネットから問い合わせをして購入しました)
他にはフォーシーズというネットでの店もなかなかよさそうです。(素人の方ならこちらの方がいいかも)
Four-Csで検索すれば出てきます。
どちらでも同等品が12~14万くらいで買えると思いますよ。ご希望のダイヤのグレードの価格を問い合わせして見ると
いいんじゃないですか。0,3UP、E,3EXHC、VS2、でルースが8万くらいで枠、プラチナのチェーンが5万くらい
、加工込みでした。
私がネットで価格が安くて信頼できると思ったのはこの2つでしたけど・・
ヴァンドーム青山がお気に入りならばそれでいいと思いますし、でも同じものを少しでもお安くとお思いなら
見てみる価値はあると思います。ちなみにティファニーなどのブランドは物に対して高いです。
カルティエ、ショーメなどのフランスのブランドも高いです。
プラチナかK18かですが、プラチナの方がいいと思いますけど。


ティファニーなどに比べて安いのは大丈夫か、ご心配のようですが
ダイヤは元々はデビアスという組織から買います。買える権利を持っている会社はサイトホルダーと言って
そんなに多くありません。サイトホルダーから市場に流れます。日本できちんとした店であればどこでも
同じです。しかし鑑定書というものは鑑定機関によっては1グレード違うこともあると思います。
例えば同じダイヤでもカラーがFかEかなどです。クラリティーもないとは言えません。がAGTやDGLやGIA、中央宝石研究所
などのA鑑定では中立の立場で厳正な鑑定をしているはずですので信頼していいと思います。
ヴァンドーム青山はHPでは当社指定の鑑定所としか表記がないのでどこかわかりませんが気になる場合は
メールでもして問い合わせされたらどうですか。小さい写真が出ていましたが、もしかして自社の鑑定では?
と思いましたが・・聞いてないのでわかりませんが。普通は第3機関のA鑑定(中央宝石研究所など)に出しますので
そうなら書いてるのに・・と思いました。こんな事を書いてよけいに迷うことになったらごめんなさいね。
ブランドや名前は信頼にもつながると思いますがダイヤモンド自体は同じグレードならどこのものでも同じですが
値段は自由に付けれるので同じ品質でもかなり差があるのも事実です。

それとお風呂に入るときや汗を多量にかくとき、就寝時などははずした方がいいです。
あとよくあるのが赤ちゃんなどを抱くときも気をつけてください。赤ちゃんにつかまれてチェーンが切れて
ダイヤのついたトップが紛失したというのもありますから。

cat_motio299さん

2013/11/1422:45:49

ヴァンドーム青山は信頼できるか?できないか?だけで考えるなら、信頼できるほうだと思いますよ。

前にプラチナダイヤのリングを痩せた時にサイズ直しをしてもらいましたが、レシートや証明書が無くても受けてくださいました。
ブランド刻印があるので大丈夫ですよ、と言われました。
お直しも初めてでしたからたしか(記憶が曖昧ですが)無料でした。


ヴァンドーム青山でなくTSUTSUMIあたりであれば同じクラスのものでももう少しお安いかもしれませんが、そこはやはりヴァンドーム青山ですので。

satomi9603さん

編集あり2013/11/1409:08:17

こんにちは。

私は30代に入ってWGの一粒ダイヤモンドネックレスを購入しました。
定番中の定番のデザインなので、日常使いをしています。

個人的な感想では、プラチナかWGのお色めの方がダイヤモンドを引き立たせてくれると思っています。


補足を読みました。

素人意見で詳しくありませんが、
ずっと身に付けていると、折角のダイヤモンドの輝きが汚れで悪くなっていきます。
もったいないと思います。
使用頻度によりますが、家でこまめにケアすることをお勧めします。

爪が甘くなる、ということは私は経験していませんが、
どこのお店でも、どこのブランドでも、入浴時や就寝時には外すように勧めると思いますよ。
チェーンが切れたり、その時にご自分が怪我をしたり、良いことはないと思いますので。

また、ヴァンドーム青山とティファニーでダイヤモンドを購入したことがないので、詳しくわかりませんが、ダイヤモンドは鑑定書が全てだと思います。

ヴァンドーム青山は日本のブランドなので、日本の鑑定書だと思いますが…。でも、日本の鑑定も優れていると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。