ここから本文です

私は公営競艇のある市に住んでいます。 かつてはその上がりで市の財政も良かった...

min********さん

2013/11/1222:57:31

私は公営競艇のある市に住んでいます。
かつてはその上がりで市の財政も良かったらしいのですが、1週間ほど前、家の斜め前の街灯の電球が切れ、市役所に連絡しても取り替えてくれる気配すらありません。

私は市民税や国民健康保険などかなりの額を払わされました。
なのに使わなければ行けないところに使わず1週間放置されています。
何のための税金ですか。
税金をきちんと払っているのに街灯の電球スラかえてくれません。
生活保護とか以前の問題ではないでしょうか?
ちなみに私の家は住宅街で人通りも多いバス通りです。
今、ここまで市の財政も悪くなっているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2013/11/1720:02:51

税金の多い少ないの問題ではありません。

自治体での街灯の電球の取り替えの場合、工事するために、許可を警察から取ることと、工事業者を決めないとなりません。この工事業者を決める際にも、入札を必要とする自治体もあります。こういったことをやっていくとなると、1週間では到底足りません。最長1カ月になる場合もあります。

また、街灯によっては、市などの自治体の所有物でない場合もあります。物によっては、自治会が取り付けたものであるかもしれませんから、街灯の下に所有者の名前がついているはずなので、そこに連絡してみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/11/1418:37:10

役所に電話された時、担当者の名前は聞かれましたか?今、私の住んでる自治体では町会ごとに指定の電器店と契約し、役所ではなくその店に電柱番号と場所さえ伝えれば午前中ならその日の内に、遅くても翌日には交換が完了しています。貴方のお住まいの地区の対応がどうなっているのかわかりませんが、治安の維持の為に街灯の点検や交換は必要不可欠です。恐らくその担当者が連絡を忘れたか、業者との意思の疎通がうまくいかなかったのでは?もう一度確認のお電話をされたらいかがですか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる