ここから本文です

パナソニック(Panasonic)の一眼レフ DMC-GF6Xを購入しました。 SDカードの購入を...

nat********さん

2013/11/1303:19:18

パナソニック(Panasonic)の一眼レフ DMC-GF6Xを購入しました。
SDカードの購入をしたいのですが、何GBを購入したらいいのか分かりません。
画素数は1600万画素なのですが、何GBで何枚くらい撮

れるものなのでしょうか。

宜しくお願いします。

補足カタログには330枚と
書いてあるのですが、何GBに対して何枚なのか分かりません。

閲覧数:
788
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_d********さん

2013/11/1303:37:37

SDカードに於ける撮影可能枚数は
取扱説明書(詳細操作編P.35)にちゃんと記載があります。
# http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gf6_guide_1.pdf

添付画像のように[4:3]のラージファインで概ね2GBなら220枚、
8GBなら900枚、32GBなら3640枚、64GBなら7260枚となっています。

仕様に記載の約330枚というのは1回の充電で撮影可能な
撮影枚数だとお考えください。要はバッテリー寿命のお話です。

静止画中心なら8~16GB前後、動画中心なら16~32GB前後の容量で
通常は十分でしょう。

SDカードに於ける撮影可能枚数は
取扱説明書(詳細操作編P.35)にちゃんと記載があります。
#...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

veilchanさん

2013/11/1314:19:20

その機種は一眼レフではなくミラーレスです。


取りあえず、8G位でクラス10位のSDであれば大丈夫では。

撮影する画像のサイズと画像の圧縮率によっても1枚あたりのデータ量が様々ですが、取りあえずLサイズのファインで撮影なさるとしたら、1枚あたり5~8メガ位なので、撮影後に映りがイマイチなものを消去なさればかなり枚数が入りますよ。

多分、取説にかかれているのは1GBあたりの枚数が多いと思いますけど。

ただ、SDカードは恒久的に保存できるメモリーではありませんので、大切になさりたい画像はHDDやCD-RやDVD-R等の複数へ保存なさると長期間保存しやすいと思いますよ。

los********さん

2013/11/1312:33:16

コスパが良いのはTranscendやSandiskのクラス10 書き込み速度45M/S位のものを買って置けば間違いないでしょう? カメラが16Mだから全部16Mで撮れるわけではないのです。 Jpegなら単純な被写体なら4M、複雑なものなら8M位と変るのです。
大容量のものを買わず豆にパソコンにコピーすることです。

let********さん

2013/11/1310:15:51

ダイヤモンドのカラット数と同じで・・・
8GBが2枚より、16GBが1枚のほうが高い
また実際の使用では枚数が少ない程管理がラク
現在の相場では32GBが大きさと価格にバランス取れています
特売で3000円台を目指します
もちろんクラス10で!

ima********さん

2013/11/1309:49:00

SDカードの容量を決めるときには、質問者さまが一日に何枚くらいの写真を撮るのかを目安にお考えになるといいと思います。

写真一枚当たりのデータ容量 × 一日に撮影する平均枚数(あるいは最高撮影枚数) が、一日に必要なカード容量の目安とわたしは考えています。このときのデータ容量はDMC-GF6Xで撮れる最高画質で考えておくと間違いがないでしょう。写真によって細かくは違いますが、概ね何メガ位かは写真を何枚か見てみればお分かりになると思います。質問者さまはまだカメラをお買いになったばかりで一日の撮影料はピンとこないかもしれませんが、それでしたら、「撮影可能枚数330枚」を目安に考えてみましょう。

この330枚というのは、満充電のバッテリーを一個使い切るまでに330枚撮れますよ、という数字です。これを目安にするとバッテリー一個につきSDカード一枚という考え方が出来ます。写真一枚5メガと仮定すると5メガ×330枚=1650メガとなり、2ギガもあれば足りるでしょう。でも、最近のSDカード事情は2ギガより小さなSDカードは一般的ではないと思いますから、お店に行って安く買えるカードだったら何を買っても充分まにあう、ということが言えると思います。

abc********さん

2013/11/1309:06:34

カタログを見ただけではデジカメ何て使えませんよ。

また、幼稚園児じゃあるまいし、サイトで調べて説明書の何ページに記載があるとか、コピーまでして転載するなんて、回答する方もアホだけど。無断転載は違法ですよ。