ここから本文です

姉は大型バイク(XJR1300)に乗ってますが、すりぬけを滅多にしません。

gie********さん

2007/5/1922:13:04

姉は大型バイク(XJR1300)に乗ってますが、すりぬけを滅多にしません。

「怖いの?」と聞くとムキになって「大型は中型の小僧みたいにチョロチョロしないでドッシリ構えておくもんだ!!」って言うんです。
まあ、恐らく怖いんでしょうが・・。
大型バイクが、すり抜けしないで道の真ん中に止まってたらかっこわるいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2007/5/1923:59:21

私も大型乗ってますが交通の流れが完全に止まったり、流れが遅くなった時(一般道なら20km以下の時とか)等は良くすり抜けします。急がない時はのんびり渋滞に巻き込まれてますが。
でも、やらなければカッコ悪いとかやらなければいけないという物ではないので、ソコは個人の自由だと思いますよ。
やりたければやれば良い。やりたくない、またはやれる技術がない、若しくはバイクの車体を考えるとすり抜けはやらない方が賢明である(車幅の広いバイクや低速コントロールの難しいバイクなど)という場合はやらなければ良い。

基本的にすり抜けは違反じゃありませんが(ただし、歩道の無い路側帯や走っている車の左方追越等は違反なので注意)
だからと言って相手の車の事を全く考慮しないすり抜けは見ていて気分の良いものではありません。
私は車の運転をしませんが、助手席に乗せて貰っていた時に普通の速度で走っている車の間を法外な速度ですり抜けしていったバイクに驚かされた事はあります。
それまで自分も同じような事をしてましたが、それ以来は意識が変わりまして^^;
今はなるべく車の運転手を驚かさないように考慮してすり抜けしているつもりです。
止まってる車の間を抜ける時でも速度を出しすぎないとか、抜けてる間に少しでも車の流れが良くなりだしたら車列に加わって流れに乗る、とかね。

それにしても質問者さんの姉さん、空冷で渋滞に巻き込まれてるとこれからの時期つらいんじゃないだろうか?? ^^;

質問した人からのコメント

2007/5/20 00:28:15

>それにしても質問者さんの姉さん、空冷で渋滞に巻き込まれてるとこれからの時期つらいんじゃないだろうか??
オレもそう思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geg********さん

編集あり2007/5/2000:18:14

すり抜けには危険が発生します。
道の真ん中で止まっても格好悪くありません。

sto********さん

2007/5/1923:27:49

まず、すり抜けは違反ではありません。
交差点の30m手前での追い越しは禁止されているのでそれに当てはまるようにも思われますが、一方で停止中の車を抜く行為は追い越しに該当しません。なので、すり抜けは違反にはならないようです。
ただし、すり抜け中の速度があまりにも速いと安全運転義務違反に問われるかもですね。

で、本題ですが僕は400に乗ってますが基本的にすり抜けはしません。
というか格好気にして単車に乗ってるわけじゃないですし。
それにすり抜けは四輪から見てあまり良い印象与えませんしね。
ほとんどした事ないので技術面は分かりませんが、平均台クリアしてる限りできない人は居ないと思います。
なるべくリスクを背負わない運転をしようと思ったら、自然としないんじゃないですかね?

ook********さん

2007/5/1922:36:12

大型バイクは車幅も重量もあり操作がしにくい
狭い所を通るのはそれなりに技術がいる。
400のバイクのようにヒラヒラとすり抜けるわけにもいかない。
大型を持っている以上、すりぬけを出来る技術を持っていないといけないが、
すり抜けの途中で充分なスペースが開いていなく止まってしまうよりは
車の後ろでドッシリと構えていた方がかっこいい。
途中で止まって原付に煽られたらそれこそかっこ悪い。
技術的には可能でも物理的に出来ないこともある。

unf********さん

2007/5/1922:18:00

いいえ、すり抜けは、違反行為だし、正しい運転としては、するべきものではありません。

まして、路面状態が分からない、

路肩に近い部分を走行して、危険を拾うより、

わずかな段差がある段差の近くを走行するより、

危険をできるだけ避けることは、安全運転の王道です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる