ここから本文です

舌の皮がむける

kms********さん

2013/11/1320:13:06

舌の皮がむける

1か月ほど前に舌の両側面が白いことに気付きました。
痛みはなく、固くありません。舌ブラシでちょっと強くみがくとべろっとむけます。指でつまんでもむけて、その際もむけた所も痛みは全くありません。
むけた翌日も同じところが白くなっていて、また同様にむけます。毎日この繰り返しです。
右は数日はがれた後白くならなくなり安心していましたが、先日外泊した後にまた白くなってはがれました。左はずっと変わらずです。
毎日やけどするような熱いものを食べた記憶もありません。
これは舌苔の一種なのでしょうか?それとも他の疾患が疑われるのでしょうか?
また、田舎住まいのため口腔外科専門病院は近隣にありません。まずはどの科にいけばよいのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りぃやんさん

2013/11/1914:50:22

参考になれば…と思い回答させていただきますね。

私は癖で舌の横の薄皮を血が出ない程度に噛み切ってしまうことがあります。
そうすると翌日には主さんのおっしゃるような白い舌になり、痛くも痒くも固くもない状態になります。
そしてそれは、私も同じく指でつまんだりブラシでこすったりすると剥がれます。
かさぶたかな?と私は思っているのですが。
それを剥がした上で再び薄皮を噛むと翌日白い膜が出来ています。
でも、それを剥がしても再び薄皮を噛まなければ白くはならずに健康な舌に戻ります。

主さんがしたを傷つけた記憶がなく、繰り返し白くなってしまうのであればきっと私とは違いますので
今のように何かの疾患かと疑われても良いと思います。

できれば口腔外科に行って欲しいのですが…
私が働いていた歯医者では、舌や頬の内側の粘膜に出来た口内炎も見ていましたので、
検診がてら歯医者へ行ってみるのもよいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/11/19 20:08:51

回答ありがとうございます。
傷つけた記憶はないのですが、回答をふまえて舌の位置を意識して確認してみました。舌が奥歯に当たっているようで、無意識に噛んでいるのかな、と思いました。
意識して噛まないように気をつけてみます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる