ここから本文です

3日以内とは その日を入れて数えますか(・・?それとも次の日から数えますか(・・?

sayakachan0328さん

2007/5/1922:54:26

3日以内とは その日を入れて数えますか(・・?それとも次の日から数えますか(・・?

閲覧数:
105,865
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hikari_maさん

2007/5/2103:41:11

「その日」を含みます。

いつからと指定されず「3日以内に‥‥」と言われた場合、『今日・明日・明後日のうちに‥‥』ということです。言いかえれば『あさってまで』ですね。
「○日から3日以内」ならば『○日・翌日・翌々日』です♪

3日以内とは、1日目から3日目までのことです。「1日目」と「1日後」とでは意味が違いますよね。1日目というのは当日のことですし、1日後なら翌日です。

余計なことですが。。。
『3日後までに』なら、1日後から3日後なので、当日を含みませんね(゜▽゜)
 

質問した人からのコメント

2007/5/22 08:37:44

降参 わかりやすい説明をありがとうございました☆

「3日以内とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dendenko123さん

2007/5/2005:00:03

「今日から3日以内」というように念の入った言い方もあります。普通「3日以内」は当日が入りますね。

<田子>

atyamo2005さん

編集あり2007/5/1923:09:54

普通「~から三日以内に・・・」という言い方をしますよね。

例えば「メールを受け取ってから三日以内に・・・」とか
その時は メールを受け取った時間から考えて72時間以内に、と解釈しています。

ということは、最初の「~から」、が抜けていたとしたらその日も入ると思います。
・・・が、どうなんでしょう???