ここから本文です

ふと思ったのですが、貝はどうやって増えるのでしょうか…? 卵?貝の中で育つので...

mss********さん

2013/11/1402:30:58

ふと思ったのですが、貝はどうやって増えるのでしょうか…?
卵?貝の中で育つのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

編集あり2013/11/1403:24:40

こんばんは

>貝はどうやって増えるのでしょうか…?
卵?貝の中で育つのですか?

貝の増え方ですが、大半の貝は卵で増えます

よく知られているアサリを例に説明すると、外見からは区別がわかりにくいのですが、アサリにも雄と雌があって、雌は一回に数百万粒の小さな卵を産みます

産卵の時期ですが、一般に春と秋が中心で、同じ海でも場所によって差があって、全体的にみると冬を除き、ほぼ一年中産卵しています

環境などの刺激で一斉に産卵するため、春など産卵が多い時期には海が雄の精子で白くなることもあります

受精した卵は10時間位でかえり、浮遊幼生(プランクトン)になります

浮遊幼生は、1週間位で貝(稚貝と言います)の形になり2~3週間で着底します

ちなみに、貝の種類によって卵の色は色々あるようです

半透明なもの、ピンクなものまであるようです

貝にはカキのように雄雌キチンと別れているものもいるし、その時々で雌雄どちらにでも変化する同時的雌雄同体もいると聞いたことがあります

この、同時的雌雄同体ですが、貝以外の生物にもたまにいるから不思議でもありません

貝は卵からかえると、すでに柔らかい殻を持っています

中には、体内受精ですぐに親と同じ形で生まれる種類もいるようです

私の地元が海の近くなので、アサリが産卵した時の海水の色を見たことはあります

質問した人からのコメント

2013/11/14 22:46:47

なるほど、貝の事がよーくわかりました!!
ありがとうございます(^^)(^^)

「貝 増え方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる