ここから本文です

WindowsXPのパソコンで、ファイル名などの名前を変えるとき、漢字変換が出来なくな...

qhsxd987さん

2013/11/1410:19:47

WindowsXPのパソコンで、ファイル名などの名前を変えるとき、漢字変換が出来なくなりました。変換ボタンを押すと、ひらがなとカタカナしか変換候補に上がらなくなりました。
その他の、Excelやwor

dとかでの文字入力の変換は普通に出来ます。
ファイルやフォルダの名前を付ける時だけ漢字変換が出来なくなりました。
原因がわかりません。
どうしたら直りますか?

補足RAM確認したら1.99GBしかなかったです。
メモリを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
4,840
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imamurasjさん

編集あり2013/11/1413:26:28

原因は、いわゆるメモリー不足(ハードディスクの空きではなく、RAMメモリー)です。マイコンピューターを右クリックしてプロパティを見ます。下のほうのCPUのスペックの下にRAMの数字があります。1GB以上ありますか?今は、Xpでも1GB以上ないと、メモリー不足です。
取り敢えずは、メモ帳を起動してファイル名を書き、これをコピーして、ファイルやフォルダの名前変更で、貼り付け(ctrl +C)て下さい。

補足:失礼しました。RAMが1.99GBある、ということならメモリー不足ということはありません。
IMEが壊れているかもしれません。
もし、IMEのバージョンが古ければ、以下からIME2010をダウンロードし、インストールし直すといいかもしれません。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/default.aspx

質問した人からのコメント

2013/11/14 21:32:25

ありがとうございます。
やってみます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。