ここから本文です

学校で一緒に行動しているグループの中にAちゃんがいます。その子は学校の寮に入...

balloon_rabbitさん

2007/5/2009:58:39

学校で一緒に行動しているグループの中にAちゃんがいます。その子は学校の寮に入っていて、そこで盗難騒ぎを起こして退寮処分になりました。私は寮生のBちゃんからその話を聞かされてAちゃんがそんな事をしたとい

うことを知りました。Bちゃんもクラスの同じグループだったんですが、そういうことがあったのでグループを抜けたいと言われました。同じグループのほかの子達はその事実を知らずにAちゃんと普通に接しています。Bちゃんから盗難の話を聞かされたとき、聞かなかったことにして欲しいと言われて相談を受けたので、私も知らないことになっていて、Aちゃんと普通に接しなければならなくなっています。でも動揺してしまって事実を知らなかったときのように自然に接する事ができません。Aちゃんから直接その話を聞けたら何か相談になれることもあるだろうかと思い、どうして退寮したのかという話振ってみても上手くかわされて話を聞くことができませんでした。日々の様子を見ていても反省している様子はなく、寮生の子達が盗難を問い詰めたときも「盗ったときの記憶がない」と言って話にならなかったようです。
クラスの空気も悪く、Aちゃんとどう接すればいいのかわからなくなってきました。このまま何も知らないフリをして当たらず触らず一緒にいればいいのか、何も知らない同じグループの子達に事実を伝えるべきなのか…。でももしそうしてしまったらAちゃんは寮生からはもう完全に避けられているので、クラスから完全に孤立してしまうことになります。なにかよい対処法はないでしょうか?どなたか相談に乗ってください。よろしくお願いします。

閲覧数:
573
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tannpopo0303さん

2007/5/2213:27:04

うん、私も同じ意見。

これからもAちゃんとトモダチでいようと思うなら、
1対1で、ちゃんと話するべきやね。

あなた自身がAちゃんとトモダチでいることに対して嫌悪感を抱くなら、
Bちゃんと一緒にグループぬけちゃえ。

女って・・・グループ行動するんよね~・・・
Aちゃん自身が、盗難することを別に悪いって思えない子なら、トモダチ辞めるべき。

うちやったら、普通のトモダチならいいけど、
ずっと一緒にいるトモダチでいるのはヤダなぁ~。

質問した人からのコメント

2007/5/22 22:28:52

回答有難うございました。そのうち時機を見て2人きりで話し合ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vqx_xpv_kokoさん

編集あり2007/5/2014:40:11

あなたはAちゃんの友達なんですよね?
孤立してしまったらあなたが一緒にいてあげればいいじゃん。
それができないなら周りに言うべきじゃないと思う。

とゆうか、AちゃんにBちゃんからとは言わずに、「寮生の子から聞いたんだけど、なんでそんなことしたの?」って聞いてみればどうでしょう。
1対1でね。

2007/5/2012:53:59

私は、そのAさんに盗難の悪さを教えてあげたらいいと思います。
他の友達にも、Aさんのした事を教えてあげたほうがいいと思います。
Aさんに直接なぜそんな事をしたのかと聞いた方がいいと思います。
もし、言ってくれなかったら、3人ぐらいで、もう一度聞いたらどうです?
Aさんもたぶん理由があると思います。
本当の気持ちを知ってこそ友達だと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。