ここから本文です

二年ほど前に腎臓のCTを撮った際に 左右にひとつづつ石のようなモノが見つかりま...

uny********さん

2013/11/1419:32:42

二年ほど前に腎臓のCTを撮った際に
左右にひとつづつ石のようなモノが見つかりました。わりと小さめだとのことでした。
ところが10日ほど前に撮ったCTでは左の石が無くなっていました。たぶ

ん自然に排出されたんだろうとのことですが、痛みも何も感じなかったのですがそんなことってありますか?結石のイメージは激痛なのですが。
ちなみに人間ドックのエコー検査では結石のことは何も書いてありませんでした。

補足やはり知らないうちに排出されることもあるんですね。
ところで激痛があった場合何分ぐらいで治まるのでしょうか。
また病院に運ばれた場合痛みが和らぐ治療はされるのでしょうか。

閲覧数:
168
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

編集あり2013/11/1422:57:10

ごく、小さな石だと(数㎜)、痛みを感ずること無く、尿から排泄される事はあります。

CTの解像度が現在では、上がっていますので、数㎜の結石でも検出できます。

尿管結石による激痛は尿管の狭窄部に石が嵌頓、詰まった場合に起こりますが

数㎜程度の結石であれば自然排出もあると思います。

補足:自分は経験ありませんが、兄や友人の話では、結構長く(数十分?くらい)続くようです。

当然、鎮痙剤のブスコパンの注射や、場合によっては、麻薬に準ずるソセゴンなども使用します。

質問した人からのコメント

2013/11/16 09:41:41

降参 お二方ありがとうございました。

石が痛みなく排出されることを祈っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/1513:24:51

腎臓のなか、腎杯の中に結石があっても、あまり痛みはありません。あっても鈍痛とか、なんか違和感があるなという程度が普通です。ある程度大きさの石が尿管に落ちると疝痛発作が起こります。
CTで発見された石の大きさが不明ですが、尿管に引っかからない小さい石であれば、何の痛みもなく排出されることは十分あります。
CTでも、輪切りのタイミングにより、石が写る場合と写らない場合があります。それほど小さい石だったのかも知れませんね。


ボルタレン座薬や、プスコパンなどや、痛み止めの注射でひとまずおさまるようです。また、背中の一部分を圧迫(指圧)することで、石の動きが止まり、おまることもあります。一概に何分というのは言えないと思います。痛みが治まれば、自然排出か、石を割る治療になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる