ここから本文です

発達障害は遺伝するんでしょうか?調べてもらったら、きょうだい全員が発達障害の...

och********さん

2013/11/1421:32:15

発達障害は遺伝するんでしょうか?調べてもらったら、きょうだい全員が発達障害の特性があるという事でした。 結婚して子供を…となった場合産まれる子供は必ず発達障害なのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/11/2104:08:58

発達障害は100%遺伝です。
ただし、遺伝要因を持っていても、全てが発達障害を発症するわけではない。
ということです。

例を上げると、子が発達障害の場合、親のどちらか(父親の場合が多いです)が発達障害である場合が多いです。でもその子の兄弟は発達障害でない場合もある。兄弟は発達障害の遺伝素因があるのに発症しなかったということです。
両親共発達障害でないが、子が発達障害というケースは両親も同様に発達障害の素因は持っているが、たまたま発症はしなかった、ということです。
双子は遺伝子が同じなので、一人が発達障害なら二人とも発達障害である場合が多いです。

ここまでは科学的に証明されています。
しかし、なぜ遺伝素因を持っていても発症する場合としない場合があるのかについては解明されていません。
エピジェネティックな制御ではないかとも言われています。
また遺伝素因を持った父親が高齢で子を作ると、子が発達障害になりやすいです。

最近発達障害者が増えてきた理由は、
診断自体が最近になってからなので、今までは見過ごされてきた、
何かエピジェネティック?な遺伝子制御が働いてしまう何らかの要因が近年増えたのではないか、
昔に比べて子供が学校や家庭でしつけられなくなり、迷惑な行動も個性として育てられてしまうため、発達障害の悪い特性が全く直されずにそのまま育ってしまうため一見増えた様に見えるのではないか、
などが考えられています。

発達障害の原因遺伝子変異も少しずつ解明されているのですが、変異は一つではなく、複数あるので、全解明には至っていません。

お子さん皆が発達障害ということは、かなり遺伝的に濃い家系なのではないかと思います。
子孫に遺伝する可能性が高いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「発達障害 遺伝」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2013/11/1912:43:15

あるかもしれないけど、100%ではないですよ。
両親が当事者同士でも、子供が定型発達者だという家族もいます。
逆に両親が定型発達者でも子供が発達障害だという家族もいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2013/11/1513:23:47

遺伝て言われてきてるけど。必ずってことはない。

han********さん

2013/11/1508:53:40

必ず発達障害の子が生まれるというわけではありません。健常児が生まれる可能性もあります。
発達障害の傾向のある方が多い家系の場合、健常であってもちょっと発達障害の個性が強い方だったりします。
健常者といってもみんな少しくらいは発達障害ぽい特性は持ち合わせているものです。

asp********さん

2013/11/1421:43:24

アスペルガー症候群なるものが世に広まってきてからまだ数十年で、
そういう統計資料はまだできていません。
アンケート調査とかも聞いたことがないですから、
たぶんそういうことはまだ手探り状態で、よくわかっていないです。

なんとなくですが、高齢出産、親も似たような障害、などで発達障害の子が生まれることがあると。
なんとなく、です。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる